へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



1年以上ぶりの更新

1年以上ぶりの更新になります。
5713住友金属鉱山でやられた借りは返すということで1年以上ひたすら5713を触ってました。
(他に触っていたのは国際帝石HDと優待を得るためだけに買った明治製菓くらいですね。)
基本スタンスは空売りだったので、少しずつ損を取り戻していくことができました。
地合いに助けられましたね。
最近の乱高下はかなり怖かったですがw

本日、国際帝石HDを利確してついに損益がプラスになりました!
過去に損益+70万という状態まで持って行ってるのでまたそこまで利益を増やしたいですね。
ただ、さすがに疲れたのでゆっくり落ち着いて売買したいと思います。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

不二家のニュースを見て

不二家の消費期限切れ牛乳使用のニュースを見て思ったことを少々。

食品関連の信用失墜問題は深刻で雪印の二の舞になりそうな雰囲気です。
電化製品と違って一部分の信用失墜ではなく業種内容全てに関わってくるからです。
こういったニュースを見て不二家の製品をわざわざ買う人はいないでしょう。
しかし、相変わらず食品関係の問題はマスコミの叩き方がひどいですね。
日興の粉飾問題には全く言及しなかったのに・・・
一般市民の興味をそそるようなニュースばかりで情報収集がTVだけだと思考が偏ってしまいますね。
まあ(自分を含めて)そういうニュースの方が面白いと思う人の方が多いでしょうけど・・・(^ω^;)

さて、ここからは株に関わる話になります。
不二家はすでに売り禁となり、私たちは空売りできません。
しかしGSことゴールドマンサックスが大量に株を借りていました。しかも去年の年末に。
どうも生保あたりから株を借りていると思われますが、これは大量に空売って大儲けするぞを言っているようなものです。
どう考えても時期的に都合が良すぎますよね。これはインサイダーじゃないかと思うのですが・・・
こういう糞外資をのさばらせておくからいつまでも健全な市場を作れない・・・
生保も生保で簡単に株を貸しすぎ。
どうせ利益分配などの協定を結んでいるんでしょうね・・・
正直者ほど馬鹿を見る世の中です・・・

最後に・・・・・・
不二家:腹痛やおう吐を訴える苦情数件 問題発覚後
便乗して賠償してもらおうと思っている奴は逝ってよし。

今後の投資について

明日は多分更新する時間が取れないので早めに更新(`・ω・´)

どうも日本株の調子が芳しくないので、株式投資以外にも投資手段を考えるべきではないのかと思うようになりました。
日経が弱いなら売り豚になればいいだけなんですが、現状を見てる感じだと投資するところが日本株だけというのはすごい不安なんです。
(もちろん株をやめるつもりはありませんが・・・)
さて、オプション取引、先物取引、FXなどがありますが今の私に適しているのはどれでしょうね?
どれに対しても興味があるので悩みます。

・オプション取引
オプションの仕組みについては未だによくわかっていません。
コールやプットの買い・売りという用語くらいしか・・・(^ω^;)
株に対するヘッジに使えそうなので結構便利そうな気がします。

・先物取引
先物といっても金銀原油といった商品から日経などに至るまで沢山ありますね。
商品先物は難しそうですが、少額でもできるので口座は開いておいて損はないかなと思ってます。
日経先物miniならデイトレにもヘッジにも使えるし、これも便利ですね。

・FX
これも少額から始めることができますね。
何より24時間取引可能なのが嬉しいです。


私が考えている組み合わせは、
・株+オプション(ヘッジ用)+FX
・株+日経先物mini(ヘッジ用&デイトレ・スイング用)+FX
です。
手数料・税金その他諸々調べるべきことは多いですが、現在保有中の松下を整理できたら順次口座開設しようと思います。

上げニュース下げニュース

明日の日経や新興の動向に影響するであろうものをちょっとだけ取り上げてみました。
もしかしたら間違っている可能性もあるのでちょっとした早見表程度にご利用ください。
ニュースになった頃にはもう手遅れ(織り込み済み)というものもあるので十分注意してくださいませ~

・日経が13-26週線ゴールデンクロス(日経上げ)
・ダウ12000キープ(日経上げ?)
・北朝鮮核再実験問題(日経下げ)
・米google好決算(新興上げ?)
・新興主力の下方修正(新興下げ)

・ネット株取引の売買代金26%減少(ネット証券下げ)
・UFJニコス下方修正(サラ金セクタ下げ)
・消費者金融、過払い金返還に1兆円引当金・大手4社(サラ金セクタ下げ)

・武田薬品、タケプロンの製造承認取得(武田上げ?)
・薄型液晶テレビの値下げ加速(松下上げ?下げ?)
・松下電器、「i-pro」シリーズを発表(松下上げ?)

個別銘柄は自分が気にしてるものだけですw

明日の日経は?

祝日を挟んでいるため大きく動く可能性の高い日経ですが、果たしてどうなるのでしょう?

とりあえず本命は下げだと思います。
北朝鮮の核実験やmixi事件などの下げ材料は沢山あるのに上げ材料が全然見当たらないですし。
アメリカや欧米は核実験にそこまで反応していませんが、中国を除くアジアは大きく下げているみたいです。
特に韓国は今年2番目の下げ幅らしいので、日経も覚悟しておく必要があるかもしれません。

問題は明日だけでなくこれからの日経の動きですね。
今まではアメリカについていく感じで上げましたが、アメリカが一服状態にあり、地政学リスクというアメリカにはないリスクがあるため下げ相場が始まる可能性も十分あります。
慎重に動かなければならない相場が続きそうです。
次のページ

FC2Ad

