へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



車買いました

なんか最新の記事に広告が出るようになってますねー
邪魔すぎる・・・

ついに念願の車を買いました。
免許を取って以来ずっと車は欲しかったんですが、いろんな問題があって購入できなかったんですよね。
中古ですが大事に乗りたいと思います。

MT車なんですけど運転が久々すぎてちょっとやばいですw
これからばんばん運転して早く慣れたいですね。

Latitude D420&玄箱pro買いました。

GWで日本市場が休みでその間にアメリカが馬鹿みたいに上げる中、私は株から離れてPCまわりを触っていました。

先日ノートPCを買ったという報告をしましたが、数日後の5月2日に届きました。
DELLのLatitude D420という機種です。
法人向けのモバイルPCなんですが、個人事業主として買っちゃいましたw
本当は松下のLet's Noteが欲しかったのですが高いので……

構成は、coreduoU2500、メモリ1GB、HDD60GB、外付けDVD+-RWドライブです。
メイン機よりは多少劣るスペックですが、普通に使う分には全く問題ないというか十分ですね。
モバイルするには電池の容量が少ないのが致命的な欠点かな…
4セルバッテリで2時間、6セルで3.5時間くらいみたいです。
高かったですがバッテリは4セルと6セルの2つを買いました。

まずはちょっと触ってみての感想。
(自分用のノートPCは初めてなので、前使用機種との重さ・熱さ等の比較はできません。)
1.4kgという重さはモバイル機としてはちょっと重めかな…
でも簡単に持ち運べる重さだと思います。
発熱はそれなりにします。キーボード右側に発熱源のCPUがあるみたいです。
PCの感知ソフトで調べた限り60度前後でかなり熱いです。
長時間稼動させているとファンが回り、静かな環境だとちょっとうるさいですね。
周りにデスクトップがあったら全く気になりませんw
モニタは12.1インチですが、解像度は1280*800もあって結構広く感じます。
それにしても文字が小さい小さいw

動作はデュアルコアの恩恵もあって不満は全くありません。
メモリも1GBあるし、仮想メモリ切ってもいけそうですね。今度試してみます。
ついでに無線LANの便利さにも感動w

OSはクリーンインストールして、ついでにLinuxも入れてデュアルブートできるようにしました。
使用したブートローダはMBMです。2cher作Linuxビギナー用wikiを参考にして入れました。
入れたディストリビューションはUbuntuです。
・玄箱proに入れるディストロがDebianになるから、Debian派生のものにした。
・導入が簡単っぽいからw
という理由で入れました。

OS周りの環境は整ったので、次はソフト周りの環境を整えていきます。
まずは2chブラウザと動画再生関連かなw


別記事にしようと思いましたが、どうでもいい話なのでついでに書きます。
電気街でたまたま玄箱proを見つけたのでHDD320GBも併せて衝動買いしちゃいましたw
Debianを入れようとしたんですが、ネットワークの設定でミスってしまい起動しなくなりました(^ω^;)
シリアルコンソールがないと操作できないみたいなんですが、シリアルコンソールは買ってません。
自作する能力もないので早速通販で注文しましたが、届くのは月曜か火曜になるでしょう。
それまでお預けかああああ残念………

正直Linuxに関してはド素人もいいとこですので今のうちに勉強したいと思います。
後、色々必要なものも買い揃えておこうかな…
ノートPCがbluetooth内蔵してるので、bluetooth対応マウスとか欲しいですね。
最近金使いが荒いので、マウスを最後に節約生活を始めたいと思います。(前も書いたような気が…w)

ピクロスDS

最近DSのピクロスにハマってます。
別に目新しいものでもないんですが、パズル系ゲームは一回のめり込むとなかなかやめられませんね。

DSのタッチペンの使い勝手を期待していたのですが、15×15マスのステージから一部分を虫眼鏡で拡大する形式に変わり、非常にやりにくかったのが残念です。
そこからはボタン操作に切り替えました(´・ω・`)
最終的には25×20マスという大きなステージになり、手ごたえ抜群ですw

マスを埋められる部分から埋めていくと消去法的にクリアできるステージは苦労しないのですが、途中で2~3択のどれかを選んで先々の手を予測しないと解けないような問題もあり四苦八苦してます。(そういう問題ありますよね?w)
確定×印と不確定×印という2種類の×印を使えたら気持ちよく解けるはずなんですが・・・

ボケ防止に役立つゲームなので親にもやらせてあげようかな(^ω^;)

Children of Bodom

Children of Bodomはフィンランド出身のHR/HMバンドです。
メタルの中でも重めのメロデスというジャンルに属され、彼らの曲は北欧らしさ溢れるキラキラしたものが多いので北欧メロデスとも言います。
若手バンドでありながら新たなジャンルを開拓し、彼らをリスペクトするバンドも多く、「お、こいつはチルボド系バンドだな」という風に代名詞的な使い方をするほどです。
デスボイスで歌っているので苦手な人もいると思いますが、彼らの曲はキャッチーで聞き安いです。
youtubeにもPV・ライブの動画があるので試しに聞いてみてください。
2chでは空耳も作られていて、COBlogにまとめられています。
かなり面白いので一緒にどうぞ。

携帯が欲しい

今使っている携帯はW21CAです。
発売当初に買い、すでに26ヶ月目に突入しているのでそろそろ機種変更したいなあと思い始めています。
電池の持ちが悪くなったのも理由です。
で、候補はW51CA。またもやCASIO製です。
上位互換(?)というわけで機種変更して後悔することはないでしょう。

その前にまずW21CAを購入することになった決め手と、購入後に良かったと思う点を挙げてみると、
購入前
・2.6inch液晶(2年前はこれが一番大きかったはず)
・カメラがAutoFocusの200万画素(最近になって知りましたが、W21CAは画素だけでなく画質も良いらしいです)
・モックを触ってみての使い心地の良さ

購入後
・有志による待ち受け・メニュー画面の豊富さ
・プレイヤーが意外と便利(着うたなどは聞かずゲームの着メロばかり聞くので)
・使い心地(予測変換の頭の良さ)が良い
・取り分けマイナスな点がない

実はW21CAが私にとって2代目の携帯でその前があまりにもしょぼかったのでマイナス面が見つからないだけかもしれません。
しかし、今回は少なからずマイナス面が見えてしまうわけで非常に悩んでいます。
W51CAに変更するにあたっての長所・短所をのべると、
◎ワンセグ対応
◎オープンアプリ対応
◎サブ画面付き
○電池の容量アップ
○タスク切り替え可能
△KCP
×2.6inch、WQVGA液晶(今なら3inch、WVGAが欲しいところ)
×データフォルダ30MB
×サブ画面が常時点灯ではない
×W21CAに比べて自作動画に関して制限が厳しくなっている?

実機を触っていないので使い心地はわかりませんが、W21CAよりレスポンスは断然いいでしょう。
上記の長所短所だけを見る限り、短所はたかが知れているし機種変更したいのですが、後継機で短所が潰されるであろうことを考えると後1年待つべきなのかな・・・(´・ω・`)
W21CA>W51CA>W61CA(?)という感じに機種変更しても構わないのですが、金銭的にもったいないですよね。
う~ん悩む・・・・・・
でも何を買うか悩んでいる時が一番楽しい時期なんだろうな(^ω^;)
次のページ

FC2Ad

