へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



2/28取引

書いてる途中でPCフリーズ・・・書き直すのマンドクセ

今日は駄目な日でした。一時日経が16000割れするほど下がったため、新興も連れて下がってしまいました。日経はなんと大引けでプラテンしたんですが、新興はそのまんま下げた状態で終了・・・・・・

量的緩和解除など株に対する悪材料があるので日経は今後上がりにくい展開が続きそう。
昨日今日はもみもみしてますが、3月に入ってからは大きく動く可能性があるから、そこで上がるならアホールド、下げるなら損切りするつもりです。
資金移動は2~3日はかかるだろうから上手く調整したいですね。

明日の日経ですが+100と予想。さっさと25日線ぶち抜いてください。(現在の上げ下げ予想・・・8勝11敗)


今日の日経テーマ音楽「悪魔城ドラキュラ BloodyTears」
16,205.43 +12.48

2006/2/28
取引無し


持ち株
4776 サイボウズ 157000@3 現在150000 前日比-21000 損益-21000(4.5%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在291000 前日比-10000 損益-86000(-22.8%)

前日比 -31000(-3.4%)
手数料 0
投資金 1448000
現資産 889199円
損益 -558801(-38.6%)

2/27取引

う~ん、なんか釈然としない一日でした。マザーズ死亡したからかな・・・
昨日はなかなか寝付けなかったので横になりながらトリノの閉会式を見てました。なかなか終わりそうで終わらないので中途半端に起きていたので今はすごく眠いです。

今日の持ち株の終値ですが、まあ想定の範囲内でした。
サイボウズは一旦利確すべきだったかな。でも大引けの動きを見る限りまだ上がりそうなのでアホールド。
カブドットコムは利確売りと新興暴落につけ込んだ空売りがあったのかな?
安値で引けるという最悪の状態で引けてしまいました。
最後の投売りの意図がわからないので明日が不安。
明日の動き次第では損切りするかも・・・30万切るとまずい?

さあ、日経は三尊天井になるか、このまま上がりつづけるか。
明日が正念場です。

明日の日経ですが+100と予想。日経18000を目指してください。(現在の上げ下げ予想・・・7勝11敗)


今日の日経テーマ音楽「クロノトリガー マノリア修道院」
16,192.95 +91.04

2006/2/27
取引無し


持ち株
4776 サイボウズ 157000@3 現在157000 前日比+9000 損益0(0.0%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在301000 前日比-13000 損益-76000(-20.2%)

前日比 -4000(-0.4%)
手数料 0
投資金 1448000
現資産 920199円
損益 -527801(-36.5%)

サイボウズの含み損無くなったよ(`・ω・´)

臨時バイト

家庭教師のアルバイトですが、テスト期間ということで明日も来て欲しいと言われました。
現在の自分の収入源はこれだけなので非常にありがたいです。
喜んで行かせていただきます!!!w

集まったお金はもちろん投資金として使いたいと思います。
でもすぐに株を買うのではなくてナンピン用資金、または信用取引の保証金として現金のままにしておこうと思います。
代用有価証券だけじゃ追証が怖いので・・・・・・

上げ相場が続くようなら信用全力(2階建てはさすがにやめておきます)というものをしてみたいのですが、
信用口座開設したのは松井だけなんで、一度Eトレに置いてある株を処分して資金移動しないといけないのでちょっと面倒ですね。

最近のニュース

え~、ブログ始めてもうすぐ1ヶ月です。
毎日書くことが目標なんですが、土日に書くネタがもうなくなりつつあります。

今日は最近あったニュースについて感想でも。

・荒川金メダル
日本にようやくメダルを持ってきてくれましたね。良かった良かった。
リアルタイムで演技を見てましたが、失敗も無かったのでメダルは確定だなと思ってました。スルツカヤの失敗を見てこれは金だと確信。
安藤美姫は失敗が多すぎ。多分4年後も出場すると思いますが、安定した演技ができるようになってもらいたいです。4年後のメダル本命は浅田真央だと思いますけど。

・日経社員インサイダー
正直逝ってよし。昨年の取引が主ってことは日経爆上げの時期ですよね。この時期は儲けた方が多いとは思いますが、インサイダーだと尚更でしょうね。
これも氷山の一角だと思います。去年のご発注問題とか見ててもわかりますが、いつもババを食うのは個人投資家ですよね。絶対インサイダーしてる奴はもっといるはず。これは極端ですが、インサイダー取引できるような職種についてる人は株を買えないようにしてもいいかも。自分が上場会社に就職してる場合、その企業とその子会社のみ買えなくするとか。自社株買いというちゃんとした方式もあることですし。

・ドンキ、オリジンの買収断念
う~ん、このニュースは別に自分的にはどうでもいいです。
株を持っていたら話は別ですがw

・永田議員
なんか入院してるらしいですね。
牛肉問題や耐震偽造問題で民主党優勢かと思いきや、一気に形勢逆転です。
やるならちゃんとした証拠掴んでからにしましょうね。
武部氏の息子に3000万円渡したというのが事実か嘘かは知りませんが、3000万円欲しいなあw
株で1億円に増やして見せますよw

・winnyで情報流出
海上自衛隊の極秘情報流出、東京地裁の情報流出など毎年見るPCの情報流出事件。
警察とかも情報流出してましたけど、逮捕してなかった気がします。日本は身内に甘すぎですよね。個人を検挙する前に警察内部で犯罪犯した人をなんとかすべきじゃないですか?


どんなニュースあったかなと考えただけでも以上のニュースが思い浮かびました。
嬉しいニュースは一つだけ。後はマイナスのニュースばっかり。
マイナスのニュースの方が印象に残るのはわかるんですが、それを考慮しても多すぎですね(´・ω・`)

2/24取引

2月に入ってからは上げた日の翌日は下げるというのが定着していました。
今日も日経はマイナスから始まり、予想通りの-100を推移していましたが、後場からジリ上げして大引けではプラ転しちゃいました。
これは嬉しい誤算。新興も勢いづいてきたみたいです。

サイボウズは下げて当たり前と思っていたので気楽にアホールド継続していましたが、1tick下がっただけでした。これは上出来。
カブドットコムは予想外の動きをしました。円高っていうのが関係してるかな。今日は銀行証券株が強かった気がする・・・

何はともあれ鬱な休日を過ごさなくてすむのが嬉しいですw
月曜もなんとなく上がりそうな予感。

今週の自分の損益は傾きが緩やかになっていますが上昇を続けています。
ずっとノンポジで底を確認してから買った人は、この上昇分が全て含み益になるのか・・・・・・羨ましい。
自分のは含み損が減っているだけで損していることには変わりはありませんから。
早く含み益が欲しいです。サイボウズ頑張って。

月曜の日経ですが+100と予想。今日は久々に値動きの無い日経が見れました。このまま17000くらいまで行って欲しいですね。(現在の上げ下げ予想・・・6勝11敗)


今日の日経テーマ音楽「クロノトリガー サラのテーマ」
16,101.91 +5.81

2006/2/24
取引無し


持ち株
4776 サイボウズ 157000@3 現在154000 前日比-3000 損益-9000(-1.9%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在314000 前日比+19000 損益-63000(-16.7%)

前日比 +16000(+1.8%)
手数料 0
投資金 1448000
現資産 924199円
損益 -523801(-36.2%)

軍曹降格まであと2.5万円!!!!

2/23取引

今日は基本的にどこも大幅高ですか。
日経も16000復活してこのまま続けて上がってくれるでしょうか?

私の持ち株ですが、さすがに上がりすぎたのか今日は寄り天でした。
サイボウズは日経につられて上がっていただけで下げの力が強いように感じました。
カブドットコムは配当が発表されたこともあって朝は買われすぎたのかな・・・
どちらも最後に投げ売られたのがすごいウザスw

一旦今日あたりでノンポジにするべきだったなあ。
明日日経が大幅に下がると持ち株も半端なく売られそうで怖い。

明日の日経ですが-100と予想。てか最近の日経って±100~400ばっかで動きが激しすぎる。(現在の上げ下げ予想・・・6勝10敗)
個人的にはジリ上げを希望してるんですが・・・


今日の日経テーマ音楽「がんばれゴエモン ~ゆき姫救出絵巻~ 燃える義賊たち」
16,096.10 +314.32

2006/2/23
取引無し


持ち株
4776 サイボウズ 157000@3 現在155000 前日比+18000 損益-6000(-1.3%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在295000 前日比+11000 損益-82000(-21.8%)

前日比 +29000(+3.3%)
手数料 0
投資金 1448000
現資産 908199円
損益 -539801(-37.3%)

資産90万復活!!!たぶん1日天下だと思いますが(´・ω・`)

2/22取引

今日は朝8時45分に気配を確認してそのまま二度寝してしまいました。
値動きがどうであれアホールド継続の意志は変わっていなかったので。
日経が下落する中、新興は頑張ったと思います。
今日は党首討論があったからそれを考慮した売りがあったのかな?

今日の値動きから見ると、
寄りで買い>9時半利確>後場の寄りで買い>持ち越し
がベストな売買だったようです。

私の場合持ち越しているので9時半利確から入ればよかったんですが、
どうせ後場の底値を確認できず色々やらかしそうなので売買はしませんでした。
というか寝てましたけどw

S高に張り付いたら念のために指しておくのもありかもしれませんね。
あまり好きなやり方ではないですが、ゼロサムゲームである以上必要な行為だと思います。

明日の日経ですがもう一度+100と予想。新興さん、この調子で頑張れ。(現在の上げ下げ予想・・・5勝10敗)


今日の日経テーマ音楽「クロノトリガー カエルのテーマ」
15,781.78 -113.16

2006/2/22
取引無し


持ち株
4776 サイボウズ 157000@3 現在149000 前日比+45000 損益-24000(-5.1%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在284000 前日比+4000 損益-93000(-24.7%)

前日比 +49000(+5.9%)
手数料 0
投資金 1448000
現資産 879199円
損益 -568801(-39.3%)

曹長から降格して軍曹になるまで残り7万円。
サイボウズの画像拾ったので貼ってみましたw
viploaderf3977.jpg

2/21取引

日経爆上げ!!!そして何よりも一番嬉しいのが新興も爆上げ!!!
マザーズ指数は1割増ですよ。

株投資にはいろんな手法(昨日の日記参照)がありますが、相場にあわせてどの手法でも使えるようにすることが最強なのかもしれませんね。
今日はデイトレよりもスイングの方が良かった日ですね。

自分の持ち株も反・撃・開・始!!!!
両方S高になりました。
ただ嬉しいのは嬉しいんですが、ここで気を緩めてはいけない・・・
含み損はまだまだあるのだから・・・
晴れて含み益になったら喜びまわることにします(`・ω・´)

明日の日経ですが+100と予想。この調子で一気に上がってください。(現在の上げ下げ予想・・・5勝9敗)
下げつづけたことに対するただの反発なのか、それとも上げ相場へのトレンド転換サインなのか。その見極めが難しいところです。


今日の日経テーマ音楽「英雄伝説IV-朱紅い雫- 朱紅い雫-待ってろアイメル-」
15,894.94 +457.01

2006/2/21
取引無し


持ち株
4776 サイボウズ 157000@3 現在134000 前日比+60000 損益-69000(-14.6%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在280000 前日比+40000 損益-97000(-25.7%)

前日比 +100000(+13.7%)
手数料 0
投資金 1448000
現資産 830199円
損益 -617801(-42.7%)

久々に見た赤い文字w
明日も見れますよ~に。

2/20取引

さすがにこう毎日毎日下げるとどうでもよくなってきますね。
日経は今後15000~17000のボックス相場になるのでしょうか?
15000も切ったら底なしな気もします。

毎日資産の10%が溶けていくのを見てるのは忍びないのでザラ場は見てません。
いつまで続くの、この暴落は・・・・・・
仮に暴落が終わっても元の水準に戻すには1年はかかりそうだ・・・
松井の信用取引が開設したら一旦全て売り払って3月に備えようと思います。
じゃあ今すぐ損切りしとけよってツッコミはしないで・・・(´・ω・`)
3月の地合が良くなったら信用全力って危険ですよね・・・・・・
今みたいな相場だと3日で退場ですから・・・
でも去年11月からの相場に戻ってくれれば一気に取り返せるんだよなあ。
あ~、負けが込むとすぐギャンブル的な考えになってしまう。
性格的に株に向いてないのかな。

ただ今日の日経の動きを見ていると前場は乱高下があり、デイトレの上手い人なら5%くらい抜けそうな相場だったんですね。後場はボロボロですが・・・
やっぱりデイトレが最強なのかな・・・でも私はデイトレ下手くそだしなあ。

へろへろの投資能力(S~Eの6段階)
・デイトレ・・・・・・E
・スイング・・・・・・D
・長期(~1ヶ月)・・・・・・C
・長期(1ヶ月~)・・・・・・C

少し甘めに判定しても以上のような結果になりましたw

明日の日経ですが+100と予想。というかもう願いですねw(現在の上げ下げ予想・・・4勝9敗)


今日の日経テーマ音楽「FC版グラディウス ステージ6」
15,437.93 -275.52

2006/2/20
取引無し


持ち株
4776 サイボウズ 157000@3 現在114000 前日比-51000 損益-129000(-27.4%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在240000 前日比-11000 損益-137000(-36.3%)

前日比 -62000(-7.8%)
手数料 0
投資金 1448000
現資産 730199円
損益 -717801(-49.6%)

デイトレ用資金も加えました。なので資産は70万台に戻りましたが、損益は-70万突破してます。

去年の今ごろ

去年の今ごろ何をしていたのかというと・・・
1ヶ月間住み込みのバイトしていました。
正確には25日間で26万円。つまり日給1万円ですね。
このバイト、すごい特殊なバイトで一般人ができるバイトではありません。友達のコネを使い、去年やらせてもらいました。住み込みというのが少ししんどいですが、とても楽しく社会勉強になったと思います。

書きすぎると特定されるので詳しくは書けませんが、あるお偉方の身の回りの世話をするという仕事です。そしてもちろん食事つきですが食事制限が非常に厳しいです。そして俗世間から離れる(テレビは一切見れない・漫画は可(笑))ので世の中に疎くなってしまいます。

今年は株を含めいろいろやりたいことがあったので遠慮させてもらいましたが今思えばやっとけばよかった・・・
1ヶ月間株を忘れることができるし、何より26万円の収入があるというのがでかいです。
まあ代わりに家庭教師のバイトは今も続けてやっているので今年はそっちが主な収入源ですね。

宝くじでも買って一攫千金を狙おうかな。宝くじの控除率から考えると必ず損をするものなんですが、やはり大金が手に入る可能性がある、つまり夢を見ることができるのでジャンボは毎回10枚買ってます。
もう3年ほど買いつづけていますが、何気に宝くじの収支はトントンだったりします。
ああ、2億円当たらないかなあ。もし2億円あったら1000万円ほどデイトレ・スイングで攻めて、残りの資金で不労所得を得るシステムを構築したいですね。

くら寿司行ってきました。

回転寿司はここ数年人気ありますね。
今日は土曜日で創業10周年と重なったというのもありましたが、1時間待たされました。

くら寿司は注文方法がタッチパネルで楽なんで愛用してます。
受付システムもなんとタッチパネルになってました。
しかもナナオの液晶モニタを使用してるし。よくわかってるじゃんw

くらコーポレーションの株買ってみようかな。
2/18現在で700000なので買うことは出来ませんが、東証1部だし長期ホールドで優待目的で買うのも悪くないかなと思ってます。
いつまで回転寿司ブームが続くかということが問題ですかね。まあブームというほどでもないし安定して人気があるから大丈夫だと思いますが。

2/17取引

今日は友達と飲んできました。酔ってるので日頃書けないこともズバッと書きます。

まず外人さんは8日間連続売り越しだそうです。マジで氏ね。
東証の取引時間の短縮解消は5月だそうです。東証氏ね。

バブル崩壊時に樹海行きになった人もいつか日経は戻してくれると信じていたんでしょうね。
ナンピン買いしても株価は下がりつづけ樹海行きになると。
私も同じ考えというか同じ行動を取っているため遅かれ早かれ退場するかもしれません。
今は現物のみなので最悪でも資産ゼロになるだけですし、これでもマシな方だと思います。信用取引で新興銘柄アホールドしてた人はもっと悲惨な状況でしょうね。いや、追証ですんなり手放している分こっちの方がある意味悲惨かも・・・・・・

今の銘柄は半年ほどアホールドしてみます。そしてその間に30万ほど資金を貯めて地合が良くなったら信用取引で一気に取り返します。非常に危険な考え方だと思いますが、退場(借金)はしないようにするつもりです。

20日の日経ですが+100と予想。(現在の上げ下げ予想・・・4勝8敗)
下げ下げ上げ下げ下げときたのでそろそろ上げると思います。


今日の日経テーマ音楽「DQ3 勇者の挑戦」
15,713.45 -330.22

2006/2/17
取引無し


持ち株
4776 サイボウズ 157000@3 現在131000 前日比-54000 損益-78000(-16.6%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在251000 前日比-21000 損益-126000(-33.4%)

前日比 -75000(-14.5%)
手数料 0
投資金 1098000(+デイトレ用資金350000)
現資産 441144円
損益 -656856(-59.8%)

2/16取引

今日も日経は不安定ですね~~
+110ですが体感的には-300くらいです。
デイトレも天井つかみの底値売りばっかりです。
現物だけでプラスの人、本当に尊敬しますよ。

さすがに毎日デイトレでこれだけ損するのはばかばかしいというか向いてないですね、自分w
というわけでデイトレはいったん自粛します。
4日間のデイトレで失った金額37000円。あまりにも気づくのが遅かったです。

元通りスイングで行くつもりです。
この不安定な相場だと出来高多くて乱高下する銘柄より優良銘柄のほうがいいのかな?
とりあえず反発したら一気に取り戻せるかもというギャンブル的考えでサイボウズを買いました。
しかもデイトレ用資金にまで手をつけて・・・・・・
12万切るまではアホールドしますか・・・
たまには赤い文字を見てみたいよ~~

今日の反省点
・損切りは指値じゃなくて成り行きで。
・もっと相場の流れを読む。

明日はバーチャル(脳内)取引してみます。
どうも自分の考えと逆に行動を取った方が儲かりそうで怖いw

明日の日経予想は+50と予想(現在の上げ下げ予想・・・4勝7敗)
新興もっと頑張れ~


今日の日経テーマ音楽「DQ2 遥かなる旅路」
16,043.67 +110.84

2006/2/16
前場
デイトレ1勝3敗 確定損益-10000
4700 アクセス 284000@1 売り 確定損益-26000(-8.4%)
4776 サイボウズ 157000@3 買い

持ち株
4776 サイボウズ 157000@3 現在149000 前日比-24000 損益-24000(-5.1%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在272000 前日比-14000 損益-105000(-27.9%)

前日比 -60000(-10.4%)
手数料 2100
投資金 1098000(+デイトレ用資金350000)
現資産 516144円
損益 -581856(-53.0%)

2/15取引

あ~今日は寄り天だったか~
それにしても後場の急落っぷりはすごい。

デイトレは寄りで買う銘柄選択失敗のため今日もマイナスです。
こういう乱高下のある日は上手くやればかなりのtickを抜ける相場だと思うんですが、
今のやり方だとすぐ利確するから薄利になってしまうにも関わらず、
損は大きくなってしまうからまだまだ修正が必要ですね。
例によって今日も前場だけの参戦だったんですが結果的に損害を抑えることになったみたいw

豆蔵は板がすかすかなので下手したら昨日買った人の利確があるかもしれないと思い寄りで売ってしまいました。
結果は寄りが安値・・・・・・
ここまで下手くそだと笑いがこみあげてくる・・・・・・orz

そしてリバ狙いでアクセスを買ったんですが、もうすでに損切りラインに達しそう。
カブドットコムは相変わらず・・・

今日の反省点
・寄りで成行売買はあまりしない方がいい?
・休むことも大切
・得は大きく、損は小さく(できたら苦労しませんけど)
・株を買った後様子見する時間を長くした方がいい?(暴落したら目も当てられませんが、得を大きくするためには必要?)

明日の日経ですが+100と予想。(現在の上げ下げ予想・・・3勝7敗)
それにしても日経の予想さえあてることができない・・・
そりゃ勝てるわけないよなあ・・・


今日の日経テーマ音楽「DQ1 洞窟」
15,932.83 -252.04

2006/2/15
前場
デイトレ1勝3敗 確定損益-8000
3756 豆蔵 290000@1 売り 確定損益-5000(-1.7%)
4700 アクセス 310000@1 買い

持ち株
4700 アクセス 310000@1 現在296000 前日比-14000 損益-14000(-4.5%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在286000 前日比-15000 損益-91000(-24.1%)

前日比 -17000(-2.8%)
手数料 2100
投資金 1098000(+デイトレ用資金350000)
現資産 578244円
損益 -519756(-47.3%)

デイトレ・スイング手法

今日のデイトレで痛い目にあいました。何らかのルールを作らなければまたいつか大負けするでしょう。
というわけで、デイトレ・スイング手法を自分なりに考えてみました。

まず自分のデイトレパターンを記してみます。
・基本的に急落時を狙う。つまり現在値の1~3tick下で指値買い。
・買えたら板の様子を見て買った値の1~3tick上で指値売り。

また今までの取引でわかった自分の反省点は、
・なかなか利確できない。つまり欲深いと言うことですw
・損切りもできない。

いつも薄利大損しかできないのでこれは改善の余地がありまくりです。
これらの反省を取り入れて考えた手法ですが、

デイトレ
(1)まずまずの値動き・出来高のある銘柄を狙う。
(2)値動きに変動(一気に2,3tick動くetc)があったら急騰急落サインかもしれないので買う。
そのまま現在値から株価が上がったら、
(3-a)1,2tick上がった場合、その後1,2分値動きが無かったらすぐに利確。下がったら(4)へ
(3-b)3tick以上上がった場合、とりあえず様子見。上がればそのままホールド。値動きが落ち着いたら追加買い。もし反転して2tick下がれば利確する。
株価が下がった場合
(4)買値より2tick下がったらナンピン買い。上がれば(3-a,b)に適用。下がれば(5)へ
(5)更に2tick下がれば損切り。最高でも3*2=6tickまでの損に抑える。
(6)買ってから数分値動きがなければ同値撤退。

スイング
・優良株・成長株を探す。これが一番大切ですね。
・利確は逆指値方式で損益+4%以上で適用。高値より-2%下がったら利確する。
・損切りは-4%で行う。


以上の手法を明日から実践してみます。
ちなみに資金が少ないので株価の割に値動きの率が大きい10万円台の銘柄を中心に売買します。

急遽考えた手法なんで穴とかありまくりだと思います。これをベースに改良を続けるつもりです。
ここはこうした方がいい等のアドバイスがありましたらコメントよろしくお願いいたします。

2/14取引

今日はバレンタインですね。どうでもいいですけど。
今日は前場のみ参加、後場は出かけて家にいませんでした。
そして日経は爆上げ・・・・・・
よりによってザラ場見てないときに爆上げするのはやめて欲しい。とことんついてないですorz
いや、どうせ爆上げ相場でもびろっていただろう・・・・・・と思っておこう。

個人の追証投げが終わるのを確認して外人が買いあさったんでしょうか?
外人の影響をもろに受ける日経って情けないですね。

前場のデイトレで見事に22000円抜かれました。
どうも私は感情的?というか機械的な処理ができずに損したような気がします。
というか損切りできないのはトレーダーとして致命的だ・・・
後ほどデイトレ・スイングの手法を作って明日からはその手法に忠実に(機械的に)取引してみようと思います。
別日記として書きますので後ほどご覧ください。

持ち株は前場の前半は調子が良かったのでこのまま行くかと思っていたら、後半失速。損切りしてデイトレの資金に回そうかずっと悩んでました。
後場は全く見てなかったので詳細は知りませんが、豆蔵がS高になってます。というか今日の値上がり率1位w
ようやく一昨日の状態に戻っただけなのであまりうれしくないですが、明日もそのまま上がってくれれば・・・。2/15が決算なんで明日は一波乱ありそう。
カブドットコムもプラ転して明日も期待できそうです。

明日の日経予想ですが+100と予想。これは期待もこめられています。(現在の上げ下げ予想・・・3勝6敗)
アメリカの動向を見て予想修正しても外れるので今回はこのままでいきます。


今日の日経テーマ音楽「FF6 許されざる者」
16,184.87 +307.21

2006/2/14
前場
デイトレ1勝3敗 確定損益-22000

持ち株
3756 豆蔵 295000@1 現在270000 前日比+40000 損益-25000(-8.5%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在301000 前日比+1000 損益-76000(-20.2%)

前日比 +19000(+3.27%)
手数料 2100
投資金 1098000(+デイトレ用資金350000)
現資産 597344円
損益 -500656(-45.6%)

2/13取引

(大損したことで心身困憊状態のため、乱雑な文章になっております。申し訳ございません。)

ブラックマンデーの経験はありませんが、当時の人たちと同じ感覚を味わっていると思います。
全力持ち越しの危険性を改めて知りました。結局損切れずに今も持ち越してるアホですが。
今日の日経は-380。マザーズが1割下げてるので日経体感は-1500くらいですけどね。
日経は所々リバしていましたが、マザーズは右肩下がり・・・・・・やってらんねー。

例えるなら関ヶ原の戦いで西軍の武将として戦った感じです。
小早川みたいに裏切りたい(空売りしたい)思いでいっぱいですw
イートレさん、信用全力なんてしないから信用取引やらせてくれ、マジで下げ相場はキツイorz

持ち株は例によってアホールド。もう瀕死状態です。明日こそ上がると信じてます。
「今日の安値は明日の高値」
という格言が心にグサっとくる・・・

今日は隠し預金を使ってデイトレしてみました。お金の移動に手間取り、参加したのは後場からです。
現物オンリーの人が下げ相場で勝つにはデイトレしかないっぽいですね。
さっさと持ち株を処分してデイトレに移行した方がよさそうだ・・・・・・

それにしてもさすがトヨタは強い。やはり下げ相場には優良銘柄が一番ですね。
ライブドアは上場廃止懸念でS安。まあ、もう株主じゃないからもっと下がってもいいです。てか早くマネーゲームさせてください。

明日の日経予想ですが、先物が最後上げていてそろそろ自立反発するだろうということで+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・3勝5敗)

(2/14 4:00AM 追記)
アメリカも下げてるし、本格的な追証投げが来るかもしれないので-100に変更。
(追記 ここまで)

本日を持って曹長に昇格いたしました。(曹長・・・損益-50万円~)
エリート出世コースをばく進しておりますw
そろそろ上層部から1小隊持たせてもらえそうだ。
てか資産の半分溶かしてる・・・・・・そっちの方が問題だ・・・・・・
損は50%。しかし元にするには100%稼がなくてはならない。
ああ、どうしよう。本当にどうしよう・・・・・・


今日の日経テーマ音楽「FF6 狂信集団」
15,877.66 -380.17

2006/2/13
後場
4331 テイクアンドギブ・ニーズ 187000@1 買い 188000@1 売り 確定損益+1000(+0.5%)
3396 フェリシモ 3040@100 買い 3060@100 売り 確定損益+2000(+0.7%)

持ち株
3756 豆蔵 295000@1 現在230000 前日比-40000 損益-65000(-22.0%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在300000 前日比-29000 損益-77000(-20.4%)

前日比 -66000(-10.2%)
手数料 945
投資金 1098000(+デイトレ用資金350000)
現資産 580444円
損益 -517556(-47.1%)

明日の日経予想

ダウナスともに微増で日経も戻りそうな動き方ですね。
というわけでマイナスを推移しつつも最終的に+30程度になると予想。

現在の上げ下げ予想・・・3勝4敗

ところで新興企業が集まるマザーズ市場の指数ですが、
1/16に2799をつけてから3割も下落しているんですね。
どうりで新興持ってても勝てないわけだorz
そろそろ爆上げとはいわないまでも反転して欲しいものです。

ライブドアの上場廃止がほぼ確定となりましたが、
それが市場にどのように影響するだろう・・・・・・
マネーゲームには参加する所存でございます(`・ω・´)

初めて買った株

さて、今日は今までの自分を振り返る意味で最初に買った株の紹介をします。

始めた当初は10万円の資金しかなかったので購入できる株がかなり制限されていたので辛かったです。
そして、10万しか持ってないくせに全力はいけないと思って買った株は、

1757 千年の杜

なぜ買ったのかというと、
・安い
・じりじり下げていたがちょうど反発していたので、そのままあがりそう

という素人にありがちな理由でした。
この千年の杜は知る人ぞ知る「仕手株」なんですね。たぶんちょうど仕手が株価を上げていた途中だったんでしょう。天井でJCしちゃいましたw
そして約2週間後、-10%を超えたので損切り。初戦から負け試合です。ビロニストの鑑ですねw
約1600円の損だったんですが、今考えると痛くも痒くもない金額です。だって今は1日で1~2万失ってますから…orz

それ以来、建設業に手を出していないのは内緒です。

2/10取引

こら~~なんで暴落するの?
2chでは加護ちゃんショックとか言ってますが、本当に原因がわからん・・・・・・
新興が死んだので私も死にましたorz
あ~信用取引ができていたら今ごろつなぎ売りしてたのになあ。
そして信用買いもして今よりもびろーんしてると。

月曜は追証投げがくるだろうか。ただライブドア・マネックスショックみたいに暴落の引き金があったわけでもないので月曜も暴落という可能性は薄そうですね。先物も最後上がってるし。
ただ月曜暴落しない可能性がゼロでもないので仕込み用の金を何とか集めたいところです。

もうすぐSBの決算ライブがありますね。
月曜にかなりの影響を及ぼすと思うので好決算に期待かな。

日経予想は例によって日曜に行います(現在の上げ下げ予想・・・3勝4敗)

損益は見事な下降トレンド・・・orz
曹長昇格まで残り5万円・・・・・・


今日の日経テーマ音楽「FF6 メタモルフォーゼ」
16,257.83 -181.84

2006/2/10
取引なし


持ち株
3756 豆蔵 295000@1 現在270000 前日比-15000 損益-25000(-8.5%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在329000 前日比-14000 損益-48000(-12.7%)

前日比 -29000(-4.3%)
手数料 0
投資金 1098000
現資産 646444円
損益 -451556(-41.1%)

2/9取引

今日の日経は+160だそうで。
どこがそんなに引っ張ったんですか?
正直日経体感-50くらいです。
新興銘柄が下げたからそんな風に感じるのかも。
どうも大人に市場を操作されている気がしないでもない・・・

朝の気配は非常によかったんですがどこも寄り天になってしまったようです。
とりあえず持ち株はアホールドしてますがそろそろ精神的にキツくなってきました。
日経の下げには敏感に反応するのに、上げには反応しないところが(´・ω・`)

明日の日経は-50くらいかな。(現在の上げ下げ予想・・・3勝3敗)
多分アメリカの動きを見てから訂正すると思います。

(2/10 6:30AM 追記)
CME上げ、ダウ上げ、ナス下げですか・・・
予想が難しいですが上げ2下げ1ということで+30くらいの微増と予想。
(追記 ここまで)

曹長昇格まで残り78000円・・・・・・う~んヤバい。


今日の日経テーマ音楽「FF5 ん?」
16,439.67 +166.99

2006/2/9
取引なし


持ち株
3756 豆蔵 295000@1 現在285000 前日比-7000 損益-10000(-3.4%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在343000 前日比+1000 損益-34000(-9.0%)

前日比 -6000(-0.9%)
手数料 0
投資金 1098000
現資産 675444円
損益 -422556(-38.5%)

2/8取引

何、今日の日経・・・・・・-450ってふざけすぎ。
アメリカが下げたので下げ予想をし的中したんですが、
前場ラストからの下げ方がおかしい・・・
え~っとどうしてこれだけ下げたのか原因がわかりません。
紀子様ご懐妊でご祝儀相場じゃなかったの?

今日は持ち株両方下げました。
豆蔵を買うのは時期尚早だったみたいです。
カブドットコムは350000割れ。早く損切りすればよかった。
もう手遅れなんでアホールドします。損切りするとしても反発したときでしょうね。

明日の日経ですが、-50ほどの小幅下げだと思います。(現在の上げ下げ予想・・・2勝3敗)
ライブドア・マネックスショックと同じように動けば明日は大暴落ですが、
まだ3週間前のことだしそれほど下がらない気がします。
前回は大暴落で狼狽売りしてかなり失敗したので、今回は鋼の心でアホールドします。

(2/9 5:50AM 追記)
CME、ダウ、ナス全て上げてきたので予想も+100に変更。
どうも2/8の下げはモルガンが原因っぽいですね。
余計な事すんじゃね~ヽ(`Д´)ノ >モルガン
アメリカに金が流入したから上げただけで日経はそのまま下げとかだったらどうしよ~
(追記ここまで)


今日の日経テーマ音楽「FF6 死界」
16,272.68 -448.31

2006/2/8
取引なし


持ち株
3756 豆蔵 295000@1 現在292000 前日比-6000 損益-3000(-1.0%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在342000 前日比-10000 損益-35000(-9.3%)

前日比 -16000(-2.3%)
手数料 0
投資金 1098000
現資産 681444円
損益 -416556(-37.9%)

2/7取引

今日の日経は-25と小幅下げでした。
鉄鋼、金融業が強かったみたいです。
証券業は相変わらず・・・ネット証券なんて特に弱い・・・

今日は豆蔵なるものを買ってみました。
企業名はどっかの居酒屋っぽいですが、IT関連企業ですw
リバウンド狙いです。出来高とか少ないので何か起きれば一気に上がると思うんですが。

明日の日経ですが+100以上の爆上げが来ると予想。(現在の上げ下げ予想・・・1勝3敗)
紀子様ご懐妊という材料があるので爆上げ期待してます。
ただダウ、ナスは下げそうな予感・・・・・・
どうでもいいけどカブドットコム、明日こそは上げてくれ~

(2/8 2:50AM 追記)
CMEが16595で下げ、ダウ・ナスも下げてるので、明日の日経も-80くらい下げるに訂正。

今日の日経テーマ音楽「DQ2 遥かなる旅路」
16,720.99 -26.77

2006/2/7
後場
3756 豆蔵 295000@1 買い


持ち株
3756 豆蔵 295000@1 現在298000 前日比+3000 損益+3000(+1.0%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在352000 前日比-6000 損益-25000(-6.6%)

前日比 -3000(-0.4%)
手数料 525
投資金 1098000
現資産 697444円
損益 -400556(-36.5%)

2/6取引

日経は一時-100くらいまでいったんですが、結局+90くらいで引けました。これで予想は通算1勝2敗です。

今日の取引はいつもの悪い癖が出てしまいました。
運良く後場から参戦できたので板を見ていたんですが、
サイボウズのS高が剥がれ、急降下。とりあえずびくびくしながらも傍観していたんですが、3度目の急降下で狼狽売りしてしまいました。
そして成り行きにしたため今日の安値で約定・・・・・・orz
 . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       ∩___ ∩ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::
       / ::::::::ヽ:| 明日からGDしてもいいクマよ>サイボウズ
       |/ ̄X ̄丶;:丶. .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::
     ミ/ :::/●ヽ  ヽ::| . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::
     / :::/ ;;:|∪| ::ヽ  ヽ .. :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

教訓
・売買は手早く。狼狽してはならない。一度(売買チャンスを)見逃したら諦める。

これができたら苦労しないんですけどね。どうも私は板に張り付いているとすぐに狼狽してしまい、最悪の結果を招いてしまうようです。
サンテクの時も買おうか何度も悩みJCしてしまったし、学習能力が無いみたいです・・・orz
う~ん、いつも1単元しか持たないから駄目なのだろうか。
もしサイボウズを2株持ってたら1つはS高で売ってただろうし・・・
いったんノンポジにして1銘柄複数単元で勝負してみようかな。

また、カブドットコムですが、
どうみても下降トレンドです。
本当にありがとうございました。

明日の日経は+50くらいだと思います。(現在の上げ下げ予想・・・1勝2敗)


今日の日経テーマ音楽「聖剣伝説2 危機」
16,747.76 +88.12

2006/2/6
後場
4776 サイボウズ 184000@1 売り 確定損益+21000(+12.9%)


持ち株
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在358000 前日比-4000 損益-19000(-5.0%)

前日比 +11000(+1.6%)
手数料 525
投資金 1098000
現資産 700969円
損益 -397031(-36.2%)

明日の日経予想

多分-100ほど下げてくると思います。
理由はNYダウ、NASDAQが下がったから。ただそれだけ(^ω^;)

問題は自分の持ち株の値動きなんですよね。
まずサイボウズ。ちょっと上がりすぎたので明日こそは寄り天の可能性大。
適度なところで利確したいところですが、不運にも明日はザラ場を見れないのでアホールドしたいと思います。
業績は悪くないですから明日明後日は下げてもいずれ20万くらいまでは行くかな・・・

続いてカブドットコム。こっちは結構ヤバそう。
明日下がればチャートは下降トレンドなんで、明日こそは上がって欲しいと思う矢先にこのニュース。
100万円多い!カブドットコム証券で口座残高誤表示
損切りできずに膨大な含み損を抱えたこともあるので売ろうかな・・・・・・かなり狼狽してます。
けど、前に書いたとおり35万を損切りラインとしてアホールド続けたいと思います。

目標達成したら・・・

さて、今日は株取引が無いので現時点の目標「除隊する(損益をプラスにする)」を達成したらどうしたいか書いてみたいと思います。

とりあえず今欲しいものを上げてみると、
・省電力PC(自作予定)
・自作PCの増強パーツ
・ハムスター
・お金w
ぐらいです。

まず、省電力PCが欲しい理由として家にある自分のPC3台のどこでも音楽を聞けるようにしたい(ファイル共有したい)というのが挙げられます。現在持っているPCは、
・自作PC1号機(2000年ごろ製作。株取引はこれを使ってますw)
・自作PC2号機(2005年製作。ベッドの側に置いて寝ながらPCしたりw ゲームもこれで)
・祭りで買ったDELLのSC420(ダイニングルームに置いて、親に貸してます。自分も食事中に使用してます)
なんですが、リムーブバルHDDを搭載してるのが自作1号・2号で、その2つはデータの移動はできますがSC420にデータを持っていけないわけです。
それで今は自作2号にファイルを置き、常時付けっぱなしにしてます。でも電気代がもったいないので省電力PCが欲しいと。自作1号はよくフリーズするので常時ONは辛いです。
バッファローとかが出してるLAN接続HDDでもいいんですが、いつかサーバとしても使いたいので自作予定です。

増強パーツはほぼゲームのためですね。デュアルコアCPUにしてVGAカードもハイスペックにしたいです。DTMもしたいという欲望も昔から持っているのでサウンドカードはDTM用を挿しているんですが、ゲーム用のサウンドカードも買いたいなw

ハムスターはここ1ヶ月の間にすごい欲しくなってきました。
実は約6年前、11年前と2回ハムスターを飼っておりました。どうも5,6年周期でハムスターが欲しくなるみたいですw
2chではAAキャラが猫というのもあり、猫好きが多いと思います。でもハムスターの間抜けな行動を見るのもすごい癒されますよ。
というわけでハムスター写真うp板を貼り付けておきます。
ハムスター大好き Part4

お金はいうまでもないことですね。そのために株をやっているんだしw


さあ、この中で目標達成したときにかなえることができるのは、
「ハムスターを飼う」
ですね。
後はお金がかかりすぎてちょっと厳しいです。

目標達成したら、このブログは株日記兼ハムスター育成日記になります。
どうぞよろしく<(-_-)>

2/3取引

日経は-50と小幅値下げでした。
ほぼ昨日の予想通りに動いてたんですが、大引け間際に急上昇!!
先物とか最後上げすぎw
どうも東証から新興に資金が流れた感じがしますが、最後の上げを見るとまた東証に戻っていった気もする・・・

ついにライブドアマーケティングが寄ったーーー
持ち株の値動きが面白くなくてライブMの値動きを見ていた方も多いんでは?
今日はS安で引けませんでした。新記録更新を見たかったのにw
え~っと、ライブMの連続S安記録は13連続みたいです。
ドリテクの11連続は抜いたものの、光通信の20連続、なみはや銀の22連続を抜くことはできませんでした。

今日こそ買うぞと意気込んでいたにもかかわらず、今日も寄り天とか思ってしまいサイボウズ買い遅れ(´・ω・`)
幸い前場途中の下がったとこを拾うことが出来ました。
そしてS高キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
月曜どうなるかな。少し不安です。チキンレースは非常に弱いので。
ドリテクとかもS高続いてますね。底で投げる癖は変わってないようです(´・ω・`)

カブドットコムはいまいちですね~。
360000は切らないと思いますが、もし下がったら投げ売られそう。
月曜が正念場ですね。また証券業が市場を引っ張る日を待ち望んでます。

月曜の日経予想は日曜にするつもりです。(上げ下げ予想は今のところ1勝1敗)


今日の日経テーマ音楽「FF5 新しき世界」
16,659.64 -50.91

2006/2/3
前場
4776 サイボウズ 163000@1 買い


持ち株
4776 サイボウズ 163000@1 現在169000 前日比+6000 損益+6000(+3.7%)
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在362000 前日比-3000 損益-15000(-4.0%)

前日比 +3000(+0.4%)
手数料 525
投資金 1098000
現資産 690494円
損益 -407506(-37.1%)

(2/4追記)
現資産が間違っていたので上方修正しました(`・ω・´)

2/2取引

毎日同じことしか書いてませんが、今日の日経は大幅上げでした。
日経体感だと+50くらいです。(証券セクタの値上がり率が33業種中5位というのが信じられない)

昨日の予想と外れてしまったので、仕込もうと思っていたサイボウズ、アルデプロを見ると、どちらも買い気配から始まり、寄り天の予感。
いつもどおり少し低めの値段に指して昼寝しちゃいました。
14時30分に目を覚ますと(;TДT)<あ、上がってる・・・
あと1tick上に指しとけば底値で拾えたのにorz
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  >   ● | 
  |    ( _●_)  ミ   親父!!鱈レバ定食一丁☆
 彡、   |∪|   )
/      ヽノ //
ヽ|       /
 |       /                                  
 ヽ /  /                                   
  / /ヽ                              
(´_ /ヾ_)


Eトレの信用口座ですが、落ちちゃいました。原因と思われるのは、
・収入ほぼ無し、資産が少ない(=追証になったときに払えないのではという懸念)
・サンテク、ライブドアで激しくびろーんしている(=信用取引でも同じことをやらかすのではという懸念)
・株の経験が浅い

     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人 _人_人_人
   <´そうか、クマだから。クマだから落としたんだな。>
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒ ⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) (´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::    +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (     ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||!i:|!||) )    ;;;|// ///
////|::::   +   U | ||||!!!|||:U  ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||!!!!||    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! ||||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :  | `ー---' |__////


明日の日経予想。多分-100くらい。
クマの予想なんで信じないようにw

今日の日経テーマ音楽「ロマサガ3 バトル2」
16,710.55 +230.46

2006/2/2
取引なし

持ち株
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在365000 前日比+2000 損益-12000(-3.2%)

前日比 +2000(+0.3%)
手数料 0
投資金 1098000
現資産 688019円
損益 -409981(-37.3%)

(2/4追記)
現資産が間違っていたので上方修正しました(`・ω・´)

2/1取引

今日の日経は下がりました。
鉄鋼業、非鉄金属業が頑張りましたが、後場から垂れてきたみたいです。
日経225銘柄を見ると、銀行業、情報・通信業を筆頭に全面安でした。

今日の取引は売りのみ。
杉本商事はそろそろ天井かなと思い、利確しました。
(げろーりーさんの予想通り)本当は優待のカレーが欲しいのでw、押し目で買い戻すかも知れません(`・ω・´)
ライブドアはついでに売り。結局100きっちゃったし、150くらいで寄ったときに売ればよかった(´・ω・`)

カブドットコムはだいぶ下がりましたね。明日も多分下がるかな~
チャートを見ると下降トレンドになった気もする・・・
あと1週間様子見て下降トレンドなら損切りします。
てか、いつもどおり天井で掴んじゃった。さすがクマ・・・・・・ふぁっきゅ~!!!

明日の日経予想。多分-100くらいかと。
反発しそうな銘柄を仕込む予定です。
そしてあさってに爆上げキボンヌ

Eトレの信用口座開設申し込みしました。
更にびろーんする可能性ありまくり。
それ以前に仕事してないので落とされそうな気がする・・・


今日の日経テーマ音楽「聖剣伝説2 夜の魂」
16,480.09 -169.73

2006/2/1
後場
9932 杉本商事 1962@100 売り 確定損益+20500(+11.7%)
4753 ライブドア 102@100 売り 確定損益-61200(-85.7%)


持ち株
8703 カブドットコム証券 377000@1 現在363000 前日比-10000 損益-14000(-3.7%)

前日比 -10800(-1.5%)
手数料 525
投資金 1098000
現資産 686019円
損益 -411981(-37.5%)

実際のポートフォリオ・余力と差ができたので知らない間に(下方)修正してるかも。

(2/4追記)
現資産が間違っていたので上方修正しました(`・ω・´)

FC2Ad

