へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



2006年4月の成績

2006年4月の成績
資本金1528000(追加金0)
先月の資産862113
現在の資産1008925
手数料22050
信用金利3138
月間増減+146812(+17.03%)
通算増減-519075(-33.97%)
日経平均16906.23
日経平均月間増減率-0.90%


3月の成績に引き続き4月の成績です。
ようやく月ベースで利益を上げることが出来ました(`・ω・´)
今月は日経・新興の暴落などもあり、有名デイトレーダーの方たちの中にも損をしている人がいますね。
新興ばかりイジっていたにも関わらず損せずにすんだのは自分的には奇跡なのかも・・・

さて取引内容を振り返ってみると、今月の利益はほとんどゴルフ・ドゥ(15万)ですね。WDBの損切りが遅れて生じた損(8万と6万の合計14万)をそれ以外の利確で埋めた感じとなりました。
今月のデイトレの勝率は9勝3敗でした。勝率はまずまず良いのですが、負けたときの損切りが遅いのが後々致命的になりそうです。損切り発動tickを決めて機械的に損切った方がいいのかな?
株投資する人の大半が利確が早すぎて損切りが遅れる傾向があるみたいです。まさしく自分もそれに当てはまっています。

来月の目標は、
・損切りを迅速に行えるようにする。
・利益は大きく。
です。ある意味基本的なことかもしれませんが、それ故に大切なことだと思います。

P.S.
私は特定口座(源泉徴収あり)で株取引をやっているんですが、確定利益が発生するとその都度税金を徴収されるんですね。そして損切りすると税金が還付されると。
今まで口座全体で利益を出したことがなかったので知りませんでした。株を始めて半年になるのにw
この調子でイートレに残してきた確定損益-47万も取り返します。

2006年3月の成績

2006年3月の成績
資本金1528000(追加金80000)
先月の資産889199
現在の資産862113
手数料45570
信用金利5982
月間増減-27086(-2.79%)(追加金を加えてます)
通算増減-665887(-43.58%)
日経平均17059.66
日経平均月間増減率+5.27%


すっかり忘れていた3月の月間成績です。
1月、2月からずっと持ち越していたカブドットコムやサイボウズの損切りを決行し、デイトレ主体に変更した月でもあります。
上旬はデイトレでも大きな損を出していましたが、中旬以降は少しずつ勝てるようになってきました。
手数料改善前の松井証券で取引していたため手数料でもかなりびろってますねw

FC2Ad

