へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



5/31取引 ~地獄~

ひでぇ、全く上がる気配を見せてない・・・
この相場は地獄以外の何物でもない・・・
安値引けというおまけ付きだし・・・

せっかくシーズが頑張ってくれたのに、CCIに下手に手を出して損切れずに持ち越す羽目に。
あ~~、損切りは迅速にと毎回思っているのにいざとなると行動できません。
いっそのこと逆指値使えるところに引っ越した方がいいかな。


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・42勝37敗)
明日が正念場ですね。ここで反発できたらW底ということで上げを期待できます。
逆に更に下げるようならその時はオワタ\(^o^)/

(6/10AM0:30追記)
欧州が頑張り、アメリカも頑張ってます。
CMEもジリ上げ傾向にあるので+50と予想。
成り行きで買いポジが大きくなってしまいましたが吉と出るかな・・・
(追記ここまで)


今日の日経テーマ音楽「FF4 ボムの指輪」
15,467.33 -392.12

2006/5/31
後場
3803 イメージ情報開発 675000@1 買建 676000 返済 確定損益+1000(+0.1%) 
4788 サイバー・コミュニケーションズ 291000@1 買建 292000 返済 確定損益+1000(+0.3%)
4788 サイバー・コミュニケーションズ 285000@5 買建


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在86600 前日比+1000 損益-123000(-12.4%)

信用持ち越し
4788 サイバー・コミュニケーションズ 285000@5 買建 現在278000 前日比-35000 損益-35000(-2.5%)


前日比 -32000(-2.6%)
手数料 3150
投資金 1528000
現資産 1206375円
損益 -321625(-21.0%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/30取引 ~暴発~

最近の先物は個人投資家殺しの動きしかしていませんね。
上がれば爆弾落とすし、かなりイジメです(^ω^;)

直近IPOがかなり上げてきましたが、ここは傍観・・・
余力は全部使い切ったので買えなかっただけなんですが。

結局日経は-50でしたが、なんとシーズがプラス引け。
逆に「おい、そんなに頑張っていいのか」と心配になってきます。


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・41勝37敗)
さて休日後のアメリカさんの動向はどうなるでしょう。
何とも言えない疑心暗鬼的な地合が続くのは勘弁して欲しいものです。

(5/30PM11:50追記)
うわぁぁ、アメリカかなり下げてる・・・
CMEから見ると明日は-100スタート?
買い豚オワタ\(^o^)/っぽいです。-50と予想。
(追記ここまで)


今日の日経テーマ音楽「FF4 ドワーフの大地」
15,859.45 -56.23

2006/5/30
前場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 289000@5 買建 293000 返済 確定損益+20000(+1.4%) 
4788 サイバー・コミュニケーションズ 300000@5 売建 297000 返済 確定損益+15000(+1.0%)
7717 ブイ・テクノロジー 1580000@1 売建 1560000 返済 確定損益+20000(+1.3%)

持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在86500 前日比+5000 損益-124000(-12.5%)

信用持ち越し
なし


前日比 +60000(+5.1%)
手数料 5250
投資金 1528000
現資産 1241525円
損益 -286475(-18.7%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/29取引 ~焦燥~

今日は上げると思いきや2時から暴落・・・
新興も相変わらず下げてるし、地合が非常に悪いですね。

勝とうと思わずに負けないようにするつもりで挑んだ方がよさそうです。
今日もCCIでデイトレ。tickを大きく取れませんでしたがこの地合では仕方ないと思います。

シーズは2時から急落しましたが、最後に±0まで戻してくれました。
最後引け成買してくれた人GJです!!

リバなしジリ下げという最悪の展開を打破するためには、一度大暴落して信用残の整理をしなければならないのかな。
一旦シーズは処分せざるを得ないかもしれません。


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・40勝37敗)
アメリカが休みだからGDから始まるのは確定でしょう。
寄り底なのかそれとも更に下げるのか・・・・・・
また、日経は上下どちらを目指すのか・・・・・・


今日の日経テーマ音楽「FF4 ゾットの塔」
15,915.68 -55.08

2006/5/29
前場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 310000@5 買建 312000 返済 確定損益+10000(+0.6%) 

後場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 306000@4 買建 307000 返済 確定損益+4000(+0.3%)


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在86000 前日比0 損益-129000(-13.0%)

信用持ち越し
なし


前日比 +14000(+1.2%)
手数料 3150
投資金 1528000
現資産 1186775円
損益 -341225(-22.3%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

株はゼロサムゲーム?

ゼロサムとは損失と利益の合計がゼロであることですが、はたして株はゼロサムなんでしょうか?

先に結論から書くと、
「株は理論上ゼロサムであるが、外部要因があるためゼロサムでない」
ということになります。
じゃあ、その外部要因は何なんだという話になりますが軽く調べてみると以下のようになります。

・市場参加手数料(取引所プラス、証券会社マイナス?)
・取引手数料(証券会社プラス、投資家マイナス)
・市場に流れている資金の増減
・上場会社の業績(配当なども含む)
・税金(投資家マイナス)

理論上ゼロサムであるわけですから、株に関わる人たちはプラスサムとマイナスサムにわかれてしまいます。
私たち個人投資家にとって株は残念ながらマイナスサムゲームなんですよね(´・ω・`)
取引手数料と利益確定したときの税金、以上がマイナス要因です。
手数料は人によって大きく変わりますが私の場合大体利益の20~30%だと思います。
そして税金は現在10%ですね。
実利益から約30~40%天引きされているのはかなり痛いです。
個人投資家は情報量も少なく伝わるのも遅いし、9割は損をするというのも納得できますね。
現在の地合だと資金の流通量も減っているはずなんで尚更マイナス要因が増えています。

これらの悪材料の中、私が考えた対処法はというと、
・利益を大きくする
・手数料を減らす
地味だけどこれくらいしか思いつきませんでしたw
つまり現在の私の手法で言い換えると、
・デイトレの利益の鞘を大きくする。
・地合の流れをしっかり読んで、手数料が少なくて済むスイング(中長期)で利益を得る。
ただこれらを実践するのがすごい難しいんですよね。
経験を積むことによって少しはできるようになるかもしれませんが、それでも至難の業でしょう。

株で楽して儲けるな 60%が「努力した人に報酬を」
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1148136266/
「株は楽に儲けられる」というのが一般人の意識らしいですが、そんなことはない。
非常に不利な条件の中、個人投資家は日々努力しつつ戦っている。
というか楽に儲けられると思うならお前たちも株をやってみろと私は言いたいw

自分的気になるニュース

アメリカが上げ、買いポジの自分も少し気分が楽になった1日でした。
今日は美容院に行ってきて少し株の話をしたんですが、株をしてない人は株を買ったら1年以上保有するのが普通だと思っているみたいです。
最近はニュースで株の特集も多く、デイトレーダーがいることも知られてきましたけど。
長期投資は配当金だけで十分な利益が得られるくらい資金を持ってる人が使う手法だと思うので、私には到底扱える手法じゃないです。
いずれ配当金だけで暮らせるようになりたいですね。

さて、今日はいつもどおり2chを見ていました。
その中で微妙に気になったニュースをちょっと挙げて見ます。

・村上氏がインサイダーで逮捕の可能性がある?
どうも中日新聞からの情報みたいですがどうなるんでしょう?
信憑性に関してはなんともいえませんが、村上ファンドが扱ってきた銘柄の株価にどのような影響を与えるのか気になるところ。

・ジョインベスト証券が値上げ示唆
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200605270023a.nwc
まだ始まってもいないのにいきなり値上げですか・・・
値上げ後の手数料はわかりませんが、最安手数料になるのは結局イートレになりそう。
ジョインベストの信用取引手数料が魅力だっただけに非常に残念なニュースです。

・ビロニスト仲良し倶楽部がもうすぐ1周年
私が所属する仲良し倶楽部が6/8付でスレ立ち1周年となります♪
会員数は140名近くになり、スレ数は17個。かなり大きな倶楽部になりました。
1周年記念として6/10に関東オフ、関西オフが同時に開催されます。
私は関西人なので予定が空けば関西オフにいきたいな~


今週は彗星などよくわからないニュースなどもあって日経は乱高下しましたが、来週は上げ基調で行く可能性も十分あります。
長期で見て日経のトレンドが上なのかそれとも反転して下になったのか・・・しっかり見極めなければ・・・

5/22~26取引結果

5月22~26日週間成績

5/22時点の資産 1115675円
5/22時点の日経平均 16155.45

5/22 -7000(-0.6%)
5/23 -1000(-0.1%)
5/24 +20000(+1.8%)
5/25 -21000(-1.9%)
5/26 +85000(+7.8%)

合計 +76000(+6.8%)
手数料 15750
純利益 +60250(+5.4%)
5/26時点の資産 1175925円
5/26時点の日経平均 15970.76
日経平均前週比 -184.69(-1.7%)

22日と26日で比べるとスイング持ち越しのシーズは200円しか下がってないので、今週はほぼデイトレ分の利益となりました。
手数料は相変わらず利益の20%を占めています。
ジョインベストの口座開設完了がもうすぐなので、その後すぐに信用口座も開設するつもりです。
怖いのはイートレの時みたいに開設できない場合・・・
その時はおとなしく松井を使うことになりますね。
来週も同じ調子で頑張ります。

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/26取引 ~真逆~

日経は爆上げ高値引けだったんですが、正直体感的にはそう思いません。
新興の調子が悪かったからでしょうか・・・

今日私が注目していたのは任天堂。
前日大幅下落してましたが、今日はすさまじい上げでしたね。
いつか仕込みたい銘柄でしたが、ここまで上がったらさすがに無理だなと思っていたら更に上げるからすごい・・・
PS3がかなり微妙でWiiに勝機が出てきたこともあって上げたのかな。
メトロイド大好きな自分にとってスーツ脱いだサムスがスマブラに参戦というだけでかなり欲しくなってしまいます。
N64、GCは持っていませんが元来任天堂大好きっこなんですw
SFCなんて今でも現役で遊べるハードだと思ってますしw

さて今日の取引ですが、
Vテクはいい感じに買い戻せました。レーティングは大人の嵌め込みと思っていましたが、どうしてなかなか強いですね。
PBRとかを見ると割高感は否めませんが、業績は良いし流石といったところ。
ファルコム大尉が惚れるのも無理のない銘柄だと思います。

シーズは久々に高値で引けてくれました(`・ω・´)
それでも含み損13万ですけど・・・ (´・ω・`)

日経が寄りから上げてきたので結局全力買いポジはやめておきました。
ということで余力はCCIのデイトレに使用。
2度目は底で拾えたんですがかなり早売りしちゃいました。
もう十分に下げていたのでここはもう少しホールドすべきでした。
この銘柄とは相性が良い気がするのでこれからも戦場にするつもりです。


月曜の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・40勝36敗)
前回大きく上げて高値引けした次の日は下げましたからね~
上がって欲しいのが本音ですが、ここは下げる可能性が高いと見ます。

(5/27AM9:00追記)
アメリカ、CMEともにかなりいい感じに上げました。
これは本格的に反転?
月曜の日経も上げそうな気がしてきました。+50と予想。
(追記ここまで)

今日の日経テーマ音楽「FF4 試練の山」
15,970.76 +277.01

2006/5/26
前場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 322000@5 買建 325000 返済 確定損益+15000(+0.9%) 
7717 ブイ・テクノロジー 1610000@1 返済 確定損益+10000(+0.6%)

後場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 306000@5 買建 308000 返済 確定損益+10000(+0.7%)


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在86000 前日比+40000 損益-129000(-13.0%)

信用持ち越し
なし


前日比 +85000(+7.8%)
手数料 5250
投資金 1528000
現資産 1175925円
損益 -352075(-23.0%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/25取引 ~再落~

今日も暴落か~~
シーズの含み損が泣けてきます・・・

Vテクが大きく上げたので地合も悪いし寄り天の可能性が高そうだなと思い、空売りを仕掛けたんですが予想外に強く持ち越すことになってしまいました。
明日はどうなるかな・・・


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・40勝35敗)
15500まで下げて反発という流れが理想です。
理想どおりに行けば全力買いポジにする予定ですw


今日の日経テーマ音楽「FF3 生きている森」
15,693.75 -213.45

2006/5/25
前場
7717 ブイ・テクノロジー 1620000@1 売建


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在82000 前日比-11000 損益-169000(-17.1%)

信用持ち越し
7717 ブイ・テクノロジー 1620000@1 売建 現在1630000 前日比-10000 損益-10000(-0.6%)


前日比 -21000(-1.9%)
手数料 2100
投資金 1528000
現資産 1096175円
損益 -431825(-28.3%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/24取引 ~爆発~

前場は方向性のつかめない地合だったのですが、最後に上げてきました。
それで後場も上げかと思いきや急落。しかし1時半から大暴騰。
なんと1時間で日経が300も上がってます(^ω^;)
昨日のアメリカとは正反対の結果になりましたね。
正直ちょっとやりすぎでしょう、先物。一気に+300より+100*3の方が幸せに感じるのは自分だけでしょうか?

と愚痴をいってもしょうがないですね・・・
今日の取引ですが、前場のみの参加。
前述のように方向性がつかめなかったのでCCIの押し目待ち。
上手く拾って利確できました。

その後いくつかの銘柄に売りと買い両方に網を張りましたが、先物の暴れっぷりにビビって注文取消しちゃいました。
日経+2%、マザーズも+1.5%ということで、持ち株のシーズも上がったかなと思ったんですが、全然上がってねええええ(#^ω^)
非貸借銘柄だし買われたいと思われる銘柄じゃないから仕方ないのかな・・・


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・40勝34敗)
欧州が暴落してるのが不安ですね。アメリカの動向が重要な気がします。


今日の日経テーマ音楽「FF3 エンタープライズ空を飛ぶ」
15,907.20 +308.00

2006/5/24
前場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 324000@5 買建 327000 返済 確定損益+15000(+0.9%) 


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在83100 前日比+5000 損益-158000(-16.0%)

信用持ち越し
なし


前日比 +20000(+1.8%)
手数料 2100
投資金 1528000
現資産 1119275円
損益 -408725(-26.7%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/23取引 ~壊滅~

日経は15600割れまで下がってしまいましたね。
いつになったらこの世界株安調整は終わるんだろう?

先物というのが何なのか詳しくは知りませんが、これだけ完全主導の相場は嫌になりますね。
政府が先物に介入したら日経を自由自在に操れるんじゃないですか?w

昨日はメガバンクの決算発表でしたが、良くも悪くも無い決算だったのに大きく下げました。四季報予想よりも悪かったのが原因?
市場の象徴でもある銀行が駄目になると全体的に駄目になってしまいますね。

方向性のつかめない地合だったので今日も空売りから入りました。
初めのCCI空売りは成功しましたが、2回目の空売りは大失敗となりました。
日経が急速にリバってきたのに気づかず、適当に指値しておいたのが約定してました。
原因は2chを見てたからwww
結果的には利確できましたが、例によって損切りできない自分を見る羽目になりました。
326000で売ったのが一時339000まで上がったので含み損益も一時-65000にまで膨れ上がりました。
こういう事態になる前にさっさと損切りしなければいけませんね。
そして後場も終わるころにようやく買い戻せたんですがその後一気に爆弾投下で買い戻した値よりも6tickも下がってました。
う~ん、安値買い高値売りは難しい・・・

シーズはアホールド。今度かなり下げたときに一気にナンピンして全株まとめ売りをする予定。


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・39勝34敗)
テクニカル的には完全買いサインが出てるはずですが、如何せん先物主導のこの地合では役に立ちませんせんね。
アメリカさん次第といったところですか・・・

(5/24AM0:50追記)
ようやくアメリカも上げてきました。
ですので日経も寄りは高くなりそうです。でも寄り天だけは勘弁して(^ω^;)
+50と予想。
(追記ここまで)


今日の日経テーマ音楽「FF3 禁断の地エウレカ」
15,599.20 -258.67

2006/5/23
前場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 329000@5 売建 326000 返済 確定損益+15000(+0.9%) 
4788 サイバー・コミュニケーションズ 326000@5 売建

後場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 322000@5 返済 確定損益+20000(+1.2%)

持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在82600 前日比-36000 損益-163000(-16.5%)

信用持ち越し
なし


前日比 -1000(-0.1%)
手数料 4200
投資金 1528000
現資産 1101375円
損益 -426625(-27.9%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/22取引 ~先物~

(#^ω^)「先物は私たち個人投資家を怒らせてしまったらしい・・・・・・じわじわとなぶり殺しにしてくれるお」

後場から先物の仕掛けが入って大暴落となってしまいました。
先週底打ち感があったため今日はマイナスの人が多そう・・・

私の取引ですが、例によって寝坊して朝の寄りに間に合わなかったため売りから入りました。
CCIを353000で空売り。実はこれって今日の高値なんですよね。
そして今日は大暴落があった・・・ということは大儲けできたんじゃないか?と思う方もいると思います。

もちろんそんなわけもなく、かなり早く買い戻してしまいました・゚・(ノД`)
相変わらずの薄利撤退。シーズは大きな含み損。これらはやめたくてもやめられない悪い癖です。
「損は早く切って、利を伸ばせ」という格言と全く反対のことしかできていません。
いつも思うことですが、なんとか改善しなければ・・・


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・38勝34敗)
どうせアメリカもマイナスだろうなあ。
寄り底プラス引けが一番ありがたい展開ですが、明日はどうなるだろう。


今日の日経テーマ音楽「FF3 レクイエム」
15,857.87 -297.58

2006/5/22
前場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 353000@5 売建 350000 返済 確定損益+15000(+0.8%) 


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在86200 前日比-22000 損益-127000(-12.8%)

信用持ち越し
なし


前日比 -7000(-0.6%)
手数料 2100
投資金 1528000
現資産 1106575円
損益 -421425(-27.6%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

「ガチでエロゲっぽい状況になった。」を読んで

ニュー速VIPに立ったスレ「ガチでエロゲっぽい状況になった。」のまとめをついさっきまで読んでました。
話の流れ的に電車男に近いものがあるのですが、またそれとは一味違うストーリーで非常に読み応えがありました。つい2ヶ月前に立ったスレ&VIPということもあり、電車男よりも笑いどころが多かった気がしますw

スレが進むに連れて主人公>>1が男らしくなるのは恒例なのかもしれませんが、恋愛はそこまで人を変えるものなんでしょうか?
四六時中株の事しか考えてない私も恋をしたら変わるでしょうか?w
>>1への嫉妬・羨望などいろいろ書きたいことがありますが、あまりにもイタイので省略w

>>1や電車男に言えることですが、彼らは文才がありますね。(彼らが望んだわけではないですがw)大波乱があったり、続きが読みたくなるようなレスをしたりと読み手を惹きつける能力に長けてます。
毎日同じ事しか書けない自分とは大違いだ・・・・・・本当に自分の文才の無さが嫌になってきます。小説などを全然読まないので語彙力が無いし、多分このブログも同じ使い回しが多いと思いますw
たまには小説でも読んでみようかな・・・いや、月曜取引する銘柄のスクリーニングをしようwww

ちなみに上記のまとめは以下のサイトで見れますので時間のある方はぜひご覧になってみてください。
結構長いので注意w

はいでぃんぐ!
http://hiding.blog52.fc2.com/blog-entry-263.html

5/15~19取引結果

5月15~19日週間成績

5/15時点の資産 1094725円
5/15時点の日経平均 16601.78

5/15 +16000(+1.5%)
5/16 -60000(-5.4%)
5/17 +8000(+0.8%)
5/18 +29000(+2.8%)
5/19 +50000(+4.7%)

合計 +43000(+3.9%)
手数料 22050
純利益 +20950(+1.9%)
5/19時点の資産 1115675円
5/19時点の日経平均 16155.45
日経平均前週比 -446.33(-2.7%)

利益の半分が手数料に消えてますね。これは地味に痛い・・・
無駄な持ち越し、薄利撤退が原因だと思うのですが、改善するのがなかなか難しいです。
日経が暴落していた中でプラスだったのは大満足です。

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/19取引 ~底打~

イェーイ!!!また寝坊しました・゚・(ノД`;)・゚・
10時半ごろが底だったので十分間に合ったんですが、地合の流れがよくわからなかったので参戦しませんでした。

後場になってから新興が上がってきたのでCCIを買おうと思い指しておいたんですが、1tick上から急騰orz
くそ~、買いが駄目なら売りだ。ということで330000で空売り。
予想以上に勢いが強かったんですが、買戻しの指値を早めにしておいたため327000という押し目の底で返済買いできました(`・ω・´)
その後更に新興は上げていき、あまりの強さにビビってました。

やはりVテクは強かった・・・
さすがに今から買うわけにはいきませんが140割れは買いだなと実感・・・
やはり業績の良いものは戻してますね。

シーズも9万復帰間近になってきました。
ナンピンできなかったのが唯一の心残りですが、現在の保有分は現物なんで気長に行くとしますか(^ω^)

毎回思うことですが、このような暴落時に強いのはやはりデイトレですね。
逆にスイング(買い)死亡の地合でした。
デイトレとスイング。中長期の人から見ると似たような短期手法と思われるかもしれませんが、実は全く異なる手法だと思います。
デイトレはどの地合にも対応できる手法ですが、スイングは相場の流れを読むことが非常に重要です。
今回はスイングでやられましたが、売りと買いさえ間違えなければ大きく勝つこともできるので、へろへろはこれからもデイトレ・スイングで戦います!!!


月曜の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・38勝33敗)
続伸しそうな高値引けでした。今夜のアメリカが水を指さなければ上がるかと。
ただ、最後に先物下げたのが嫌な感じです。


今日の日経テーマ音楽「FF3 勇者の帰還」
16,155.45 +68.27

2006/5/19
後場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 330000@5 売建 327000 返済 確定損益+15000(+0.9%) 


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在88400 前日比+35000 損益-105000(-10.6%)

信用持ち越し
なし


前日比 +50000(+4.7%)
手数料 2100
投資金 1528000
現資産 1115675円
損益 -412325(-27.0%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/18取引 ~寝坊~

ぎゃ~~寝坊した~~~
寄り底の可能性が高く、前場の寄りが非常に重要だとわかっていながら起きれませんでした。
タラレバ定食を何度も食べたくなる1日でしたが、前日比プラスで一安心。

底でシーズを拾って単価下げてまとめて売る作戦が全く出来なかったのは残念です。
地合によっては明日試しても遅くないかもしれません。


明日の日経ですが+100と予想。<(現在の上げ下げ予想・・・37勝33敗)
そろそろ暴騰してもいい頃かと。


今日の日経テーマ音楽「FF3 生きている森」
16,087.18 -220.49

2006/5/18
前場
3803 イメージ情報開発 1310000@1 買建 1320000 返済 確定損益+10000(+0.8%)

後場
3803 イメージ情報開発 1250000@1 買建 1260000 返済 確定損益+10000(+0.8%) 


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在84900 前日比+9000 損益-140000(-14.1%)

信用持ち越し
なし


前日比 +29000(+2.8%)
手数料 3150
投資金 1528000
現資産 1067775円
損益 -460225(-30.1%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/17取引 ~反発~

去年と全く同じ地合になりましたね。6日続落の7日目に反発。
デイトレの上手い人ならかなり抜けた相場だった気がします。
逆に往復ビンタを喰らった方はご愁傷様です・・・

さて私はといいますと、今日は追証売りや回避の投売りなどがあるので後場も重要な日であると思いながらも前場で余力使ってしまいました。
幸いデイトレ分はプラスでしたが、後場の急騰を涙目で見ることになりました(´・ω・`)

午後1時から反発したわけですが、やはり勢いがあったのは貸借銘柄ですね。
シーズは非貸借銘柄なのであまり反発はしませんでした。たぶん信用買い残はそれなりに減ったと思いますが、明日から上げてくれるだろうか・・・
とりあえず8万割れたときにナンピンしておけばよかったかな。
(5/17PM7:00追記)
信用買い残減ってないみたいです・・・
明日もあまり期待はできなさそう・・・
(追記ここまで)


本日の教訓
・セリングクライマックスの時は余力を残しておけ。
・反発したら勇気を出して打診買い。


明日の日経ですが+100と予想。(現在の上げ下げ予想・・・36勝33敗)
明日上がってくれたら元通りの相場になってくれるかな・・・
ナスが弱いのが懸念材料です。あと、円高も。

(5/17PM11:15追記)
アメリカ空気読めや~~~(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
せっかく日経がいい感じで引けたのにまた明日は下げ?
-50と予想。寄り底キボンヌ
(追記ここまで)

今日の日経テーマ音楽「FF3 禁断の地エウレカ」
16,307.67 +149.25

2006/5/17
前場
7717 ブイ・テクノロジー 1410000@1 返済 確定損益+10000(+0.7%)
3803 イメージ情報開発 1240000@1 買建 1220000 返済 確定損益-20000(-1.6%)
8701 イー・トレード証券 159000@10 売建 156000 返済 確定損益+30000(+1.9%) 


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在84000 前日比-12000 損益-149000(-15.1%)

信用持ち越し
なし


前日比 +8000(+0.8%)
手数料 5250
投資金 1528000
現資産 1041925円
損益 -486075(-31.8%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/16取引 ~焦土~

ひでぶっ、ここまで下げられるとやる気なくすなあ・・・

2月の暴落時の教訓が全く生かせてませんね・・・
相変わらず損切りできない自分が情けない・・・

明日が底の可能性が高いと信じ、なんとしてもリバ取りにいきます。

新興死亡+不動産死亡=新興不動産死亡
以上の公式よりシーズはS安になりましたw
業績良かったのに下げすぎだろ~w
現在シーズの含み損は-13万ですが、前日の水準まで戻してから損切りしたい。

Vテクは買えないだろうと思いつつ140に指しておいたんですが、買えてしまいましたw
どうせなら138あたりで指しとけばよかった・・・
利確しようか悩んだんですが、一応持ち越ししました。

来年は絶対にこの時期にアホールドはしないようにしよう・・・
来年まで退場しなかったらの話ですけどw


役に立たない本日の教訓
・5月は危険
・損切りラインは予め決めておき、それに従うこと。
・悪い地合にはデイトレor空売り
・↑が出来ないなら、休むも相場
・小勝大敗をしないこと。
・自分に向いている手法を確立して、それ以外のことは基本的にしないようにすること。
・欲豚にはスイングは向いてない?w


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・36勝32敗)
昨年どおりに進めば明日が底になるはず。
でもそのように某先生がおっしゃっていたのでまだ下がるかもw


今日の日経テーマ音楽「FF3 最後の死闘」
16,158.42 -328.49

2006/5/16
前場
3803 イメージ情報開発 1370000@1 返済 確定損益0(0.0%)
3803 イメージ情報開発 1360000@1 買建 1370000 返済 確定損益+10000(+0.7%) 
7717 ブイ・テクノロジー 1400000@1 買建


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在85200 前日比-100000 損益-137000(-13.9%)

信用持ち越し
7717 ブイ・テクノロジー 1400000@1 買建 現在1400000 前日比0 損益0(0.0%)


前日比 -60000(-5.4%)
手数料 5250
投資金 1528000
現資産 1039175円
損益 -488825(-32.0%)

ヤバい・・・曹長昇格しそうだ・・・orz

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/15取引 ~乱戦~

日経は予想通りかなり低く寄り付いたものの一応高値引けですか。
そろそろプラスで引けて欲しいと思う今日この頃・・・

日立は少し様子見してから799で2000株損切りしたんですが、予想外に強く普通にプラ転してるし・・・(;ω;)
残りの1000株はほぼ高値の815で売れました。
あれだけ暴落したにも関わらず-11000で抑えられたのは運が良かったと言う他ありませんね。

シーズは相変わらず弱いです。最後に大きな買いが入りましたが。

あとは、直近IPOのイメージでデイトレ。上手く利確出来ましたが、その後第2波の上げがきたのでS高張り付くだろうと思いJCしましたw
結局張り付くことはなく持ち越してしまいました。
明日GDで始まるとヤバい悪寒・・・
連動しているクオールとネプロ頼みなんですが、ネプロの決算が微妙だったので明日はGDかも。クオールの頑張りに期待してますw


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・36勝31敗)
日経自体はそれなりに反発の様子をみせているので、問題はアメリカですね。
アメリカがプラスで引けたら日経も上げるでしょう。


今日の日経テーマ音楽「FF3 海底神殿」
16,486.91 -114.87

2006/5/15
前場
6501 日立製作所 799@2000 返済 確定損益-18000(-1.1%)
3803 イメージ情報開発 1210000@1 買建

後場
6501 日立製作所 815@1000 返済 確定損益+7000(+0.9%)
3803 イメージ情報開発 1270000@1 返済 確定損益+60000(+5.0%)
3803 イメージ情報開発 1370000@1 買建


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在95200 前日比-3000 損益-37000(-3.7%)

信用持ち越し
3803 イメージ情報開発 1370000@1 買建 現在1340000 前日比-30000 損益-30000(-2.2%)


前日比 +16000(+1.5%)
手数料 6300
投資金 1528000
現資産 1104425円
損益 -423575(-27.7%)

最後の余計な買いのせいで手数料がかなりかかってます。
ジョインベストの口座開設してそっちに移ろうかな・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

今週の反省点

とりあえず自分用に箇条書きで・・・

・去年、一昨年の同時期も暴落してるのに買いポジを強くしすぎた。
・4日続落に対して打診買いで入るべきところを全力買いしてしまった。
・自分がスイング・中期投資するときは大体暴落時が多い。なぜなら損切りできないから。
・デイトレで利益が出せているなら、わざわざ全力スイングすべきではなかった。
・休むも相場w
・負けを認めることw


金曜の後場に微妙に上げてきたのが非常に嫌らしい嵌め方ですね(;ω;)
相場の動向を読むのが苦手な自分にはスイングは向いてないのかもしれません。
デイトレ(1日、2日の持ち越し含む)で参加しやすい時にだけ参加するのが現時点での自分における最善策ということで保有株も一旦処分しようかなと思ってます・・・

5/8~12取引結果

5月8~12日週間成績

5/8時点の資産 1070575円

5/8 +51000(+4.8%)
5/9 +7000(+0.6%)
5/10 +2000(+0.2%)
5/11 -25000(-2.2%)
5/12 +7000(+0.6%)

合計 +42000(+3.9%)
手数料 17850
純利益 +24150(+2.3%)
5/12時点の資産 1094725円

中途半端に持ち越したため、手数料がいつもの2倍かかってます。
また、せっかくデイトレは全勝した(6戦6勝)のにシーズで一気に利益を飛ばしているのもかなり痛い・・・
そして、全力買いポジの中アメリカ大暴落。
この3重苦の中で次週を戦いきれるのか・・・・・・へろへろの先行き不安なトレードに乞うご期待!!!!

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/12取引 ~樹海~

何これ安いw

なんて言ってみましたが、寝坊して起きたのは9時半ごろです。
Vテクはやはり決算を控えているためなかなか強いです。
遅れて148で指しましたがぎりぎり買い戻せたみたいです。

シーズはアホールド。いったん9万割ってアク抜きしたほうがいいのかな・・・
高値から考えるともう今日でマイナス10万減っていることになりますorz

なぜか後場から微妙に強くなってきたので良い感じに引けそうなら窓を開けた東1銘柄を買おうということで日立を買ってみました。
全力でw

5/13AM0:20現在アメリカ暴落、CME16430ということで俺オワタ\(^o^)/
損切りラインの設定をしなければ・・・
でも6月まで持ち越せば利確出来そうな気もするんですよね。
その間デイトレできない&信用金利が馬鹿にならないのが辛いですが・・・


月曜の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・35勝31敗)
アメリカよ、今日も下げるのか・・・さっさとリバれよ~~
月曜暴落したら去年の再来ですね。
http://home.catv.ne.jp/nn/result/kabuita_full20040509.htm
もし去年みたく6日続落すると、火曜に更なる大暴落があるのかも・・・
月曜の後場の流れで持ち越すかどうか決めますが、安値引けになりそうなら投げ捨てます。


今日の日経テーマ音楽「FF3 ハインの城」
16,601.78 -260.36

2006/5/12
前場
7717 ブイ・テクノロジー 1480000@1 返済 確定損益+20000(+1.3%)

後場
6501 日立製作所 808@3000 買建


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在95500 前日比-20000 損益-34000(-3.4%)

信用持ち越し
6501 日立製作所 808@3000 買建 現在807 前日比-3000 損益-3000(-0.1%)


前日比 +7000(+0.6%)
手数料 4200
投資金 1528000
現資産 1094725円
損益 -433275(-28.4%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/11取引 ~誤射~

シーズの下げが止まらないです(´・ω・`)
下離れ?

Vテクが日経・新興暴落の中、逆に上げてきたので空売ってみたんですが失敗した模様。
高値引けしてしまったので明日は損切りすることになるでしょう。


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・34勝31敗)
2日続落ということで明日は普通に反発しそうな気がします。

(5/12AM1:30追記)
アメリカ大暴落ということで寄りはかなり低くなると思います。-50と予想。
その後どうなるかが問題ですね。
円高も続いているし嫌な展開になりそう・・・
ただ3日続落ということで上げる可能性も十分あるんですよね。
一応買いと売りの両方のポジションを建てているんですが不安な1日を過ごすことになってしまいました。
(追記ここまで)


今日の日経テーマ音楽「FF3 ジンの呪い」
16,862.14 -89.79

2006/5/11
後場
9421 ネプロジャパン 1510000@1 買建 1520000@1 返済 確定損益+10000(+0.7%)
7717 ブイ・テクノロジー 1500000@1 売建


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在97500 前日比-25000 損益-14000(-1.4%)

信用持ち越し
7717 ブイ・テクノロジー 1500000@1 売建 現在1510000 前日比-10000 損益-10000(-0.7%)


前日比 -25000(-2.2%)
手数料 4200
投資金 1528000
現資産 1091925円
損益 -436075(-28.5%)

ずっと保有しているとジリ下げする傾向がありますね・・・
基本的はデイトレで、場合によっては1泊2日、2泊3日ぐらいまでしか保有しない方が良い結果が出せそうです。

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/10取引 ~疲労~

(友達とアルバイトの上司(?)と一緒に飲んできたので酔いながらのブログです)

うお~~~~、後場から大暴落か~~~~。
シーズクリエイトは利確すべきでした。ただ今からはさすがに遅いのでアホールド決行。
前場微妙な時間帯にクオールでデイトレ。欲張らなかったことが良い結果に結びつき利確。
暴落に乗じてみずほFGを空売り。これもいい感じに成功しました。

ここからはタラレバ定食となりますが、
・イートレの空売りを今日まで持ち越すべきだった。
・クオールは後場もやたら強かったのでいっそのこと持ち越すべきだった。

いや、本当にタラレバ定食です。こんなことが上手くいってたら今ごろBNF氏ですよ、きっと(^ω^;)

イートレは信用買い残を吟味して買いか売りかを選びます。
少なくとも今日の板を見てる限り買いは個人、売りは大人でした。
そりゃ下げるわけだ・・・


明日の日経ですが???と予想。(現在の上げ下げ予想・・・34勝31敗)
アメリカの動向に任せます。
アメリカが上げなら+50、下げなら-50と予想。
禿の決算が結構良かったらしいので明日は新興は上げてくれるかな・・・


今日の日経テーマ音楽「FF2 メインテーマ」
16,951.93 -238.98

2006/5/10
前場
3034 クオール 1130000@1 買建 1140000 返済 確定損益+10000(+0.9%)

後場
8411 みずほフィナンシャルグループ 1000000@2 売建 994000 返済 確定損益+12000(+0.6%)


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在100000 前日比-20000 損益+11000(+1.1%)

信用持ち越し
なし


前日比 +2000(+0.2%)
手数料 4200
投資金 1528000
現資産 1121125円
損益 -406875(-26.6%)

手数料負け・・・・・・持ち越し株がある中でこれだけのマイナスを抑えられたのは自分的に上出来です・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/9取引 ~早漏~

今日は全面安の展開でした。
持ち越していたシーズは今日決算ということで恐れずに持ち越し。
配当はアップして業績も良く、安心して中期で保有できそうな感じになってきました。
現在超きれいな三角持合チャートなんで早く上離れして欲しいところ。
トレンドが形成されてきたら保有しつつ回転してちょっとずつ確定利益を得たいですね。

イートレですが、理想どおりに下がってくれたのはありがたいんですが、いつもどおりの早漏薄利撤退をしてしまいました。
最近の取引の勝率は良いのでこれからは「利は伸ばせ」を追求していきます。
もちろん「損切りは迅速に」も忘れずに。

また、ジョインベスト証券に対抗して手数料値下げするみたいですが、あくまで一時しのぎにしかならなさそう。
とりあえず出来高の多い注目銘柄となっているので、これからも買いと売りで鞘取りしていくつもりです。

この値下げニュースが株価に与える影響は微妙ですが、イートレの口座使っている人にとっては嬉しいニュースですね。
私も松井からイートレに戻そうかな・・・
いや、信用口座開設してないから意味ないや(^ω^;)


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・34勝30敗)
なんともいえない相場になってきました。
当分の間16500~17500で調整するのかな・・・


今日の日経テーマ音楽「FF2 反乱軍のテーマ」
17,190.91 -100.76

2006/5/9
前場
8701 イー・トレード証券 202000@9 返済 確定損益+18000(+1.0%)


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在102000 前日比-20000 損益+31000(+3.1%)

信用持ち越し
なし


前日比 +7000(+0.6%)
手数料 2100
投資金 1528000
現資産 1123325円
損益 -404675(-26.5%)

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

5/8取引 ~電池~

約1週間ぶりの株取引ですね。
アメリカが上げたので円高にも関わらず、日経もしっかり上げてきました。

寄り天の可能性が高いと信じ、イートレを空売りしてみました。
そして直近IPOが強かったので出遅れていた翻訳センターに特攻。

結果は、禿が強く新興も強かったため踏み上げられそうな雰囲気に・・・
欲張って2tick抜こうとしたため失敗しました。1tickなら後場開始直後に約定してたのに・・・(;ω;)
ちょっと携帯の電池を使いすぎたため、午後2時以降の板は全く見れませんでした。
イートレ同値撤退のチャンスは何度かあったので残念です。
207000まで上がったら損切りしようかな・・・
そういえば今日野村のジョインベスト証券の手数料が公開されましたが、信用取引安いですねえ。
証券会社の競争が更に厳しくなったということで悪いけどイートレ下がってくださいw


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・33勝30敗)
買い売りどっちのポジションも取ってるんで上がっても下がっても構わないのですが、日経強くて新興が少し弱めの展開が理想です(^ω^;)

(5/9AM1:00追記)
アメリカが調整に入ったみたいですね。
明日の日経ですが-50と予想。
(追記ここまで)


今日の日経テーマ音楽「FF3 バトル1」
17,291.67 +137.90

2006/5/8
前場
8701 イー・トレード証券 204000@9 売建
2483 翻訳センター 1030000@1 買建 1050000 返済 確定損益+20000(+1.9%)


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在104000 前日比+40000 損益+51000(+5.2%)

信用持ち越し
8701 イー・トレード証券 204000@9 売建 現在205000 前日比-9000 損益-9000(-0.5%)

前日比 +51000(+4.8%)
手数料 3150
投資金 1528000
現資産 1118425円
損益 -409575(-26.8%)

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

伯父さんからの挑戦状

昔から株をやっている伯父がいるんですが、私が株を始めたという噂を聞きつけて一緒に勉強しようとのお誘いを受けましたw

その伯父さんは現在主流のネット取引ではなく、昔ながらの対面取引・電話取引をしていて、保有銘柄も東証1部の大型・優良銘柄がほとんどです。
投資手法も長期メインで配当金だけで数100万あるみたい・・・(^ω^;)
ある意味自分とは全く対に位置する投資家なんですが、その伯父さんから週刊誌のチャート本をいただきました。
そして本と一緒に紙切れがあり、そこには問題が!!!

(1)1ドル130円、1ドル170円になれば何の銘柄を買いますか?
(2)現在日本及び世界では何が売れていますか?
(3)日経17150くらいだと思いますが、17000を割れば即買いますか?
(4)石油が高いので何の銘柄を買いますか?

う~ん・・・・・・
自分が思いついた解答ですが、
(1)「円安=輸出関連銘柄」ということで自動車株が買いかな・・・
(2)正直わかりません。全世界で売れているものってなんだろう?
(3)チャートを見る限り即買いするつもりはないですね~。
(4)石油関連銘柄や商社銘柄が良さそう・・・

夏休みになったら伯父さんに会いに行ってしっかり勉強してきます。
ただ勉強しても今の手法を変えるつもりはあまりないですけど・・・
伯父さん、勉強もいいですが何卒資金援助もw


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

一足早く

母の日のプレゼントということでケーキ買って来ました。
実は自分の誕生日も近いのでそれも兼ねてなんですけど(^ω^;)

そのケーキ屋さんは意外と全国的に有名な店らしく、いろんな大会(?)かなんかで受賞もしているみたいです。
贈り物などで洋菓子を買うときは大体利用させてもらっています。

写真を貼りたいんですが、miniSDを読めるPCが使えないのでまた今度にでも貼る機会があれば・・・
では今から食べてきます(^ω^)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

次週の個人的注目銘柄

日本が祝日で市場が閉まっている間にもアメリカは順調に上げています。
この調子だと月曜の日経も上げそうですね♪

月曜の個人的注目銘柄を書いてみたいと思います。
儲けられる云々は全く関係ないです。板を見て楽しむのが目的の銘柄です。
もしこれらで損しても責任取りませんのでw

・アドテックス(6739)
上場廃止が決定してすぐにマネーゲームが始まると思ったら、早漏リバ厨のせいでグダグダになってしまいましたが、それなりにマネーゲーム銘柄になってきました。
後6営業日で上場廃止ということでそろそろチキンレースが始まると思います。
ライブドアとは違い、株券は紙屑となるわけですから株価を吊り上げた大人も意地でも売り抜けるでしょう。

・クオール(3034)
前営業日に見せ板疑惑が発生した銘柄です。その店板(買い)も某個人投資家に売りをぶつけられて89万(?)で150株ほど更に抱える羽目になってしまったようです。
終値は916000ですが、大人がかなり捌きたい様子だったので89以上で買いを入れるのは危険かな・・・
アドテクは完全にネタ銘柄ですが、ここは上手くやればデイトレできるので勇気ある方は参戦してみるのもあり?
参戦する方は爆弾にご注意をw

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

過去の銘柄を振り返る

2005年11月に株を始めてから半年経ちました。
日経平均は15000くらいから17150と約15%上がったわけですが、自分が昔取引していた銘柄はどうなったのでしょう?

2005年に取引した9銘柄について振り返ってみました。
画像使用してるので続きを読むからどうぞ。

【“過去の銘柄を振り返る”の続きを読む】

5/1,2取引結果

5月1,2日週間成績

5/1時点の資産 1008925円

5/1 +4000(+0.4%)
5/2 +65000(+6.4%)
5/3 休み
5/4 休み
5/5 休み

合計 +69000(+6.8%)
手数料 7350
純利益 +61650(+6.1%)
5/2時点の資産 1070575円


理想的なスタートができました。
下手に失敗すると鬱なGWを過ごすことになるので、ポジを膨らませつつも慎重にいったことが成功の鍵だと思います。
GW明けも同じ調子で頑張ります!!

GWの間ちゃんと毎日更新できるかな・・・
2chの株・投資一般・市況1板を見つつ考えることにします。
次のページ

FC2Ad

