へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



6/30取引 ~圧殺~

今日は皆さん気持ちの良い朝を迎えられたと思います。
売り豚の私は逆に泣きたくなるような朝でした。

アメリカの上げを見つつ不安な一夜を過ごしたんですが、朝起きてアメリカの様子を見て仰天しましたw
ここまで上げるのって滅多にないと思います。

結局寄り天の可能性を信じてアホールドするしかありませんでした。
前場は下げてくれたものの、後場は戻してしまいました・・・
みずほ強すぎます。というかメガバンク自体が強すぎますw

CCIは完全寄り天だったので助かりました。
259で指していたんですが、約定には至らなかったみたいです。
約定力(注)が弱すぎるぞ、松井証券w

(注)約定力・・・・・・2ch株板の松井スレ参照

CCIの空売りナンピンをしようかしまいか悩んでいたんですが、しとけばよかった・・・
まあ、下手すれば更に上げる可能性もあったし仕方ないですね・・・

今日はそのまま取引なしでアホールドすることにしました。
CCIはわかりませんが、みずほは8連騰したからもうそろそろ下げてもいいと思ったからです。


月曜の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・55勝46敗)
今日の窓埋めとかもありますし、一度押し目を作る感じで下げると思います。
ただアメリカも日本も高値引けというのが怖いなあ・・・
ブラックマンデーカマーンщ(゚Д゚щ)


今日の日経テーマ音楽「FF6 帝国の進軍」
15,505.18 +384.03


2006/6/30
取引なし


持ち株
なし

信用持ち越し
8411 みずほフィナンシャルグループ 947000@2 売建 現在969000 前日比-34000 損益-44000(-2.3%)
4788 サイバー・コミュニケーションズ 260000@5 売建 現在261000 前日比+5000 損益-5000(-0.4%)

前日比 -29000(-1.4%)
手数料 0
投資金 1528000(800000出金中)
現資産 2043578円
損益 +515578(+33.7%)

嫌な持ち越しで月末を過ごすことになりました・・・
7月は上げ相場になるのかな・・・・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/29取引 ~強進~

今日の日経はとても強かったですね。
持ち越し組の人は大きく勝てたかもしれません。

私はノーポジから始まったので機を見て売りから入ることにしました。
そして、みずほを売ったんですが、メガバンクがすごい強くて一気に1000枚買われたりして踏まれてしまいました。
銀行は最近大きく上げたので一旦下げると思ったんですが予想通りに行きませんでした。
とりあえずアホールドしてみます。

もう一つ売った銘柄があって、それはCCI。
利確できる時間はあったものの大きく鞘取りしようとしたら結局こちらも踏まれる結果に・・・
マザーズ指数とはあまり連動していなかったみたいですが、やはりマザーズ指数が見れないと厳しいですね。
こっちは想定外の持ち越し。
結構安い値段で売っているので早急に買い戻さないとマズイかな・・・


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・54勝46敗)
う~ん、明日も上げるかもしれませんね・・・
全力売りポジとしては大暴落して欲しいのですが・・・
テポドン大歓迎ですよ~w(不謹慎ですいません・・・)


今日の日経テーマ音楽「FF6 ジョニー・C・バッド」
15,121.15 +235.04


2006/6/29
前場
8411 みずほフィナンシャルグループ 947000@2 売建
4788 サイバー・コミュニケーションズ 260000@5 売建


持ち株
なし

信用持ち越し
8411 みずほフィナンシャルグループ 947000@2 売建 現在952000 前日比0 損益-10000(-0.5%)
4788 サイバー・コミュニケーションズ 260000@5 売建 現在262000 前日比0 損益-10000(-0.8%)

前日比 -20000(-1.0%)
手数料 4200
投資金 1528000(800000出金中)
現資産 2072578円
損益 +544578(+35.6%)

一進一退の攻防が続いています。
最近売り豚ばっかりなので注意しなければ・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/28取引 ~弱心~

危ない、終電ギリギリでした(^ω^;)
350円しかお金持っていないのでもし乗れなかったらヤバいことになってました~

今日の日経はいいところなしでしたね。
新興は前場上げるも、後場は下げてきてなんともいえない感じに・・・
直近IPOだけ強いのですが、ちゃんとした環境じゃないと取引する気にはなれませんね。
アドウェイズが高値更新しましたが、私が今日まで持ち越せるはずもないので気にしないことにします。

今日もいつもながらにタラレバ定食を食べたいですが、何とか利確できたのが幸いでした。
それなりに損切りもできるようになってきたので、これからは利益を伸ばすつもりで保有時間を長くとってみたいと思います。
今日のVテク、CAは共に保有時間を伸ばしていれば利も伸びていたので自分の相場観は間違っていないはずです・・・
後場のCA買いは失敗でした。手数料の関係で少額の売買だったので助かりました。


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・54勝45敗)
最近のアメリカは続落することが多いので・・・


今日の日経テーマ音楽「FF6 あの日から…」
14,886.11 -285.70


2006/6/28
前場
4751 サイバーエージェント 175000@10 売建 173000 返済 確定損益+20000(+1.1%)
7717 ブイ・テクノロジー 1550000@1 買い

後場
4751 サイバーエージェント 171000@2 買建 169000 返済 確定損益-4000(-1.2%)
7717 ブイ・テクノロジー 現渡 確定損益+10000(+0.6%)


持ち株
なし

信用持ち越し
なし

前日比 +56000(+2.7%)
手数料 4200
投資金 1528000(800000出金中)
現資産 2096778円
損益 +568778(+37.2%)

ふ~、冷静に冷静に・・・
動き回って負ける&手数料UPだけはしないように気をつけよう・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/27取引 ~途転~

先物は15100~15200の間で動いていたのでそこまで値動きはなかったんですが、大きく振り回されて痛い目にあいました。
何もしなければ利益が出ていただけに悔しいですw

前場10時くらいまでは、やはり新興は弱いかと思い、Vテクを損切りしました。
そして三菱UFJを空売りして利確しました。

後場から新興が急騰。日経が垂れても新興は垂れない・・・
多分ACCESSが急騰したからだと思います。
イートレは同値撤退しました。

2時30分ごろVテクが156まで上がっていたので返済するんじゃなかったと悔し紛れに途転売り。
すると、一気に上げてきて160まで踏まれました(^ω^;)
完全に地合と逆の売買しかしてないので冷静にならなければ・・・
特に東1と新興の流れの読めなさが半端じゃないですw

ゼンテックが急落してましたが、何か情報が流れたのかな・・・
Vテクといい、ゼンテックといい、放置しておけば利益を出せたんですよね~
もう少し長い目で見た方がいいのかもしれません。


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・53勝45敗)
売りポジなので大きく上げてこなければそれでOKです。


今日の日経テーマ音楽「FF6 獣ケ原」
15,171.81 +19.41


2006/6/27
前場
7717 ブイ・テクノロジー 1530000@1 返済 確定損益-10000(-0.6%)
8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ 1560000@1 売建 1550000 返済 確定損益+10000(+0.6%)

後場
8701 イー・トレード証券 153000@5 売建 153000 返済 確定損益0(0.0%)
7717 ブイ・テクノロジー 1560000@1 売建

持ち株
なし

信用持ち越し
7717 ブイ・テクノロジー 1560000@1 売建 現在1590000 前日比0 損益-30000(-1.9%)

前日比 -20000(-1.0%)
手数料 6300
投資金 1528000(800000出金中)
現資産 2044978円
損益 +516978(+33.8%)

この流れはマズイ・・・
1つ1つの取引を大事にしなければ・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/26取引 ~不通~

ネット繋がらねええええええええええええええええ
正確には繋がるのですが、非常に不安定で断続的に切れてしまうのです。
おかげで売買機会損失にあいました。
障害報告も無いし、糞プロバイダですな(´・ω・`)

仕方なく携帯で株価を見ていたんですが、今日は↑に行きそうだと思い、Vテクを買い。
そして思ったとおりに上げてくれたのはいいんですが、新興は全く反応しませんでした・・・・・・
日経に比べて強いときもあったのでその反動が来ているのかもしれませんね。
とりあえず様子見ということで持ち越すことにしました。


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・52勝45敗)
今日はアメリカ上げてくるのではないでしょうか?
一気に上げて後半力尽きるのがダメリカですが、たまには頑張れ~


今日の日経テーマ音楽「FF6 スラム・シャッフル」
15,152.40 +28.36


2006/6/26
前場
7717 ブイ・テクノロジー 1540000@1 買建


持ち株
なし

信用持ち越し
7717 ブイ・テクノロジー 1540000@1 買建 現在1530000 前日比0 損益-10000(-0.6%)

前日比 -10000(-0.5%)
手数料 2100
投資金 1528000(800000出金中)
現資産 2071278円
損益 +543278(+35.6%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

雨の夜道を歩くとき

雨の日に夜道を歩くとき注意しなければならないこととは、

水溜りを勢いよく踏まないこと。

それだけですw
私の靴はボロボロで靴下が見えるくらい大きな穴が空いているので、水溜りを踏むとそれだけで大ダメージなんです。

・・・・・・はい、今日水溜り踏みました・・・・・・(。´Д⊂)

サラリーマン金太郎

現在ヤングジャンプで連載中のサラリーマン金太郎ですが、マネーウォーズ編ということで単行本買ってみました。
内容はというと、株・為替・先物なんでもありで大人(外資)の視点で書かれています。
ファンド結成して放送株を買い占めたりするところは、ホリエモンや村上ファンドを反映しているんでしょうね。
株をやっている者からすればなかなか面白いです。

作者は本宮ひろ志ですが、この人の絵柄は漢系なんですね。
好き嫌いの分かれる絵かもしれません。
初めて読んだこの人の作品は「天地を喰らう」。三国志をモチーフにしています。
カプコンが出した同名のゲームがあるので知っている人も多いかと。
私もゲーム(アーケード・FCのRPG共に)にハマってから原作を読みました。
内容は予想とは程遠く、董卓を倒そうとするところまでで終わり、ゲームではある赤壁の戦いの部分が全くありません。
文庫本で4巻なので打ち切りになったのかもしれませんね。終わり方も唐突だしw
残酷な描写(首が飛んだり、人を材料にして料理を作ったり・・・)があったのが原因かも。
80年代の漫画とはいえ、少年ジャンプでその内容はさすがにないですよねw

これで連載中の漫画の単行本を買うのはカイジに続いて2つ目になりました。
一回ハマると短期間に集めるタイプなので基本的に完結した漫画しか買わないんですけどね。

6/19~23取引結果

6月19日~23日週間成績

6/19時点の資産 768078円
6/19時点の日経平均 14879.34

6/19 +107000(+13.9%)
6/20 +175000(+20.0%)
6/21 +330000(+31.6%)
6/22 +315000(+22.9%)
6/23 +403000(+23.9%)

合計 +1330000(+173.2%)
手数料 14700
純利益 +1315300(+171.2%)
6/23時点の資産 2083378円
6/23時点の日経平均 15124.04
日経平均前週比 +244.7(+1.6%)

仕手株全力並のパフォーマンスですね。
アドウェイズの利益120万がほとんどですが、それを差し引いても13万の利益が出ているので、今週はかなり満足のいく週でした。
今週の私の地合の(個別銘柄の)動きの読み方はひどく、下手すると大きくやられてしまうところでした。
ゼンテックの地合を無視した上げ、先物に引っ張られたみずほの急騰・・・・・・
Vテクの空売りももし上手く買い戻せていなかったら危ないことになっていました。

運にも恵まれ利確できたのが多かったですが、やはり損切りの遅さが目につく結果に・・・
6月が終了して月間成績発表のときに詳細なデータ作成するつもりですが、平均利率1.5%くらいで、平均損率は4%くらいだと思います。
これらをいかに改善するかが今後の課題ですね。

「誰でも負けることはある。その時に被害を小さく抑えることが大事なのだ。」

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/23取引 ~耐忍~

うわっ、昨日と同じ展開。
相変わらず先物のアホな動きに惑わされてしまいます。

今日はアドウェイズが寄りそうだったので欲張ることなく寄りで利確。
267から212まで下がってそれから再び267に上がるという仕手株のような動きをしていました。
大きく勝った人もいれば往復ビンタで大きく負けた人もいると思います。
多分来週も極悪な動きをするでしょうね。
参加はしないと思いますが、値動きの監視はします。
半年前ならファンコミのように更にここから上げるんでしょうが、今の悪い地合だと仕方ないですね。

後場になってからみずほを空売り。
上手く買い戻せたと思ったのになぜか信用建玉がある・・・?
誤発注です。
現物で買ってました(^ω^;)
すぐに現渡ししましたが、手数料1050円損した~(´・ω・`)

その後先物狂い上げで日経急上昇。
特にみずほが恐ろしく上げていました。
ぎりぎり買い戻せてよかった・・・・・・

直近IPOは上げてるものもあれば下げてるものも。
選別しないと痛い目に遭いますね。


月曜の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・51勝45敗)
やはり調整が必要なのはアメリカだけなのかな・・・
日本は結構強い気がします。
上げ相場、下げ相場の判断を瞬時に判断できるようにしないといけませんね。
相場の流れが変わったのに同じような売買を続けていると大きくやられるので。
今日のみずほの売りとか正にやってはいけない売買ですw


今日の日経テーマ音楽「FF6 ティナのテーマ」
15,124.04 -11.65


2006/6/23
前場
2489 アドウェイズ 2670000@1 返済 確定損益+1200000(+81.6%)

後場
8411 みずほフィナンシャルグループ 910000@1 売建
8411 みずほフィナンシャルグループ 907000@1 買い
8411 みずほフィナンシャルグループ @1 現渡 確定損益+3000(+0.3%)


持ち株
なし

信用持ち越し
なし

前日比 +403000(+23.9%)
手数料 5250
投資金 1528000
現資産 2083378円
損益 +555378(+36.3%)

たった4日で曹長から逆曹長へ・・・・・・
アドウェイズありがとう!!!
(立花証券ありがとうとは断じて言いません。彼ら証券自己と私たち個人投資家の有利不利さを考えると言えるはずないですよね。)

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/22取引 ~除隊~

友達の親戚のPCのセッティングをしていたので帰りが遅くなり、更新も遅れてしまいました。

2006年6月22日、私が株取引を開始してから234日目・・・・・・
ついにブログを書き始めてからの目標である「除隊する(損益をプラスにする)」を達成することが出来ました。
株を始めて以来、一度も損益がプラスになったことがなかったので感無量です(;ω;)

6月は調子が悪く、一時損益マイナスの自己記録を抜きかけていました(もしかして抜いていたかも)。
それが一気にここまで上がるのだから株というものはわからない・・・
全てはアドウェイズのおかげですw

ただ、本当の実力で民間人になったわけではないのでこれからが本番だと私は思っています。
次の目標を、「純利益100万円」として新たな一歩を進みたいと思います。


今日は日経狂い上げの日でしたね。
その割に新興は寄り天ジリ下げで大きく明暗を分ける1日でもありました。

今日は寄り天だと思ったのでCCIの売りから始めたんですが、日経が上げるのにCCIは上がらず利確できました。
もう少し粘るべきでしたが携帯の不利さを考えるとこれで良かったと思います。
コツコツ勝ちを積み重ねることが重要ですので。

今日の取引はこれだけです。
東1は爆上げだし、新興は弱いし、売買しようと思う銘柄が見つかりませんでした。
ちょくちょくいじってるゼンテックが店板とかで面白かったみたいです。


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・50勝45敗)
上げるのはいいんですが、どうして一気に上げるのか?w
少しずつ上げた方が絶対良いに決まってるのに・・・


今日の日経テーマ音楽「FF6 反乱分子」
15,135.69 +491.43


2006/6/22
前場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 267000@5 売建 264000 返済 確定損益+15000(+1.1%)


持ち株
なし

信用持ち越し
2489 アドウェイズ 1470000@1 買建 現在2270000 前日比+300000 損益+800000(+54.4%)

前日比 +315000(+22.9%)
手数料 2100
投資金 1528000
現資産 1685628円
損益 +157628(+10.3%)

自分への戒めのために何度でも書き続けます。
これはあくまで含み益。確定するまでは気が抜けません。
含みながらも民間人復帰できました♪

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/21取引 ~反転~

歩いていたら外人さんをみかけたんですが、彼らってペットボトルの水を持ってることが多くないですか?
日本人はジュースやお茶が多いのに・・・

さて、今日の日経ですが綺麗にV字反転しましたね。
直近IPOは悲惨だったみたいです。

私は前場ジリ下げに乗じて売りから入りました。
Vテクを149で売り。底値の146で買い戻せました。
これぞ理想の取引って思えるくらい上手くいきました。

目標利益に達したので今日はこれだけです。
後は新興実況スレを見つつ相場の状況を見てました。
ちょっと前のIPOのねがさ株が大きく上げていたみたいですね。
数少ない監視銘柄で印象に残ったのは以下の銘柄です。
タカラバイオ・・・・・・すさまじく上げてきましたが今日で終了?
ゼンテック・・・・・・前日損切って正解でした。なぜこんなに強いんでしょう?
サイボウズ・・・・・・6連S高ですけど、1部昇格情報は事前に流れていた気もしますね。


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・49勝45敗)
窓をちゃんと埋めて上げてきたので流れは上という認識でいいのかな?
アメリカさん次第なのは変わらなさそうですが・・・


今日の日経テーマ音楽「FF6 飛空挺ブラックジャック」
14,644.26 -4.15


2006/6/21
前場
7717 ブイ・テクノロジー 1490000@1 売建 1460000 返済 確定損益+30000(+2.0%)


持ち株
なし

信用持ち越し
2489 アドウェイズ 1470000@1 買建 現在1970000 前日比+300000 損益+500000(+34.0%)

前日比 +330000(+31.6%)
手数料 2100
投資金 1528000
現資産 1372728円
損益 -155272(-10.2%)

引き続き書きますが、これはあくまで含み益。確定するまでは気が抜けません。
でも含みながらに兵長まで降格できました♪

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/20取引 ~幸運~

前日のアメリカの弱さを見て今日の日経は下げると確信していました。
そして予想通りに後場暴落しましたね。
アメリカの与える影響はかなり大きいです・・・

売りポジだったのでひそかにアメリカの下げを喜んでいたんですが、ゼンテックはGUスタート?
かなり踏み上げられましたが、絶対に下がると思ったので様子見。
一時含み益になるくらいまで下げてくれたんですがなぜか強い・・・
持ち越すか悩んだんですが材料漏れという可能性もあるし涙目損切り。
先週粘着していたイートレが大きく下げてる・・・
うお~イートレ売っとけばよかった・・・

オウケイウェイブは低めに指して置いたら前場引ける前に約定。
指値>下げ>指し直し>下げ>指し直し>下げ
という連鎖で前場に売れませんでした。
後場はGDで始まり、こちらも涙目損切り。
一瞬でも利益があったのに結局損切りというのは悔しいですね。
今回は規制で成り行きができませんが、欲張らずに売りたいときは低く指値すべきですね。

というわけで今日も駄目駄目トレードばかり・・・・・・と思いきや、なんとアドウェイズ誤発注で買うことができました(^ω^)
立花証券の誤発注みたいです。やはり証券会社は持っていない株でも売ることができるんですね。
個人投資家ができないことを平然とやれるなんて日本市場は不健全ですね・・・
誤発注防止システムなんてすぐに作れるはずなのにそれをしてないということは、証券自己は空売りで大儲けしてるんでしょうね。
今回みたいに損したときだけ公にしてる気がする・・・
個人投資家なめんなよw


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・49勝44敗)
今日は中途半端に窓を埋める結果となりました。
明日はどっちに動くかわからなくなってきました。
アメリカさん次第かな・・・


今日の日経テーマ音楽「FF6 ガストラ帝国」
14,648.41 -211.94


2006/6/20
前場
4296 ゼンテック・テクノロジー・ジャパン 561000@1 返済 確定損益-18000(-3.3%)
2489 アドウェイズ 1470000@1 買建
3808 オウケイウェイブ 185000@1 買建

後場
3808 オウケイウェイブ 175000@1 返済 確定損益-10000(-5.4%)


持ち株
なし

信用持ち越し
2489 アドウェイズ 1470000@1 買建 現在1670000 前日比0 損益+200000(+13.6%)

前日比 +175000(+20.0%)
手数料 3150
投資金 1528000
現資産 1044828円
損益 -483172(-31.6%)

あくまで含み益。確定するまでは気が抜けません。

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/19取引 ~一服~

2chの調子が悪いですね~
携帯取引の際に2chを情報源にしている私にとって2chが見れないのは致命的です。
2chができないとこれだけさびしいものだったとは・・・
重度の2ch依存症です。別に構いませんがw

日本レップはやたら強いです。
前場始まってすぐに売ってしまいましたが、始値を一度も割らないのがすごい。
最後に強引に上げてS高で引けましたが、流石にそこまで持ち越す勇気はありませんでした。
携帯だと値動きの荒い銘柄は全く対処できないので・・・
結果的に儲け損ねましたが判断としては正しかったと思います。
ビューティ花壇みたいに意味不明に乱高下するIPOもありますしw
あの動きはヤバすぎます。成り行きで逝った方もいるみたいです・・・

最後にゼンテックを売ってみました。
一時含み益があったのですが、ヘラタイムに先物が上げてきて一緒に上がってしまい、含み損持越しに。
1株なんでそこまで被害はないと思いますが、やはり自分の地合の読めなさはまだまだ健在というですか・・・
日本レップも手放したからS高に張り付いたのかもw
ただあそこはクオールと同じ大人がいる気がするので化けそうです。


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・49勝43敗)
今日が小幅マイナスが押し目と考えると日経は相当上に行きたがっている?
ちょっと判断が難しいです。
売りポジで持ち越したのは失敗だった可能性大・・・


今日の日経テーマ音楽「FF6 炭坑都市ナルシェ」
14,860.35 -18.99


2006/6/19
前場
8992 日本レップ 1240000@1 返済 確定損益+30000(+2.5%)

後場
4296 ゼンテック・テクノロジー・ジャパン 543000@1 売建


持ち株
なし

信用持ち越し
4296 ゼンテック・テクノロジー・ジャパン 543000@1 売建 現在546000 前日比0 損益-3000(-0.6%)

前日比 +107000(+13.9%)
手数料 2100
投資金 1528000
現資産 872978円
損益 -655022(-42.9%)

含み損を考慮して前日比を計算しているのでかなり乱高下してます。

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/12~16取引結果

6月12日~16日週間成績

6/12時点の資産 1033878円
6/12時点の日経平均 14750.84

6/12 -64000(-6.2%)
6/13 -10000(-1.0%)
6/14 -145000(-14.9%)
6/15 +18000(+2.2%)
6/16 -67000(-8.0%)

合計 -268000(-25.9%)
手数料 17850
純利益 -285850(-27.6%)
6/16時点の資産 768078円
6/16時点の日経平均 14879.34
日経平均前週比 +128.5(+0.9%)

今週も引き続き大失敗で終わった週となりました。
利益を伸ばせそうなものも薄利で撤退、もしくは両建てして結局損切りなど利益を全く伸ばせていません。
そのくせ例によって損切りは遅く、損率は利率の4倍ほどになっています。
勝敗に関しても負け越しているし、これじゃあ大負けしても誰もが納得する内容ですね・・・

IPOにも下手に手を出して痛い目に遭いました。
来週はIPOがたくさんあるので化ける銘柄もありそうですが、参戦しない方がよさそうかな・・・
ここなら買ってもいい値で指しておいて、もしそれ以上で初値がついたら上値追いは絶対にしないようにしよう・・・

来週は、
・コツコツ利益を積み重ねる。
・損切りの徹底。(銘柄によって異なりますが)損切り発動tick数を取引前に決定してから売買します。

目標金額としては、1日1~3万円あたりで行こうと思います。
目標に達したらその時点で売買終了と。
逆に2万負けた時点でその日は終了することにします。

「勝つのではなく、負けないようにしろ!!!」

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/16取引 ~死亡~

アメリカの暴騰ぶりがすごかったですね。
日経もそれにつられて一気に-600を取り返してしまいました。

イートレは損切っておいてよかった・・・
再度売りで入りましたが、やはり強い・・・
ギリギリ利確できた感じです。

フリーワークはあまりにも売り圧力が強すぎます。
多分後日5%ルールで明らかになるかと。

日本レップは大引け数分前まではS高あたりで推移してたのに最後に持越しを嫌った投げで下げたような気がします。
S高で指しておいて何らかの問題に対処できるようにしておけばこんなことにはならなかったはず。
これも反省点ですね。

本日の教訓
・携帯で取引はするな。特に値動きの激しい奴。
・常に最悪の事態も考えておくこと。


月曜の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・48勝43敗)
一旦押し目が入って月曜は下げるでしょう。


今日の日経テーマ音楽「FF6 幻獣を守れ!」
14,879.34 +408.58


2006/6/16
前場
8701 イー・トレード証券 156000@5 売建 154000 返済 確定損益+10000(+1.3%)
2486 フリーワーク 740000@1 買建 743000 返済 確定損益+3000(+0.4%)
8992 日本レップ 1210000@1 買建


持ち株
なし

信用持ち越し
8992 日本レップ 1210000@1 買建 現在1130000 前日比0 損益-80000(-6.6%)

前日比 -67000(-8.0%)
手数料 3150
投資金 1528000
現資産 768078円
損益 -759922(-49.7%)

資金減少>売買代金減少>利益減少
この悪循環に嵌る前に持ち直さなければ・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/15取引 ~無持~

「サントリー スパークリングウォーター新呼吸」を買ってみました。
酸素入りというのがウリで、前々から酸素入りの飲み物を飲んでみたかったからです。

結論から言うと飲めませんw
成分表示を見てみると・・・・・・砂糖が入ってない。
ウイスキーとかのソーダ割りに使う炭酸水を少し弱くしてレモンを入れたような味です。
成分表示を見ずに買った自分が悪いんですが、無糖炭酸飲料って需要あるんですかね?
ミネラル炭酸水・無糖炭酸飲料総合スレッド
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/juice/1149755419/


前置きはさておき、今日の日経ですが前場ジリ下げ、後場ジリ上げでした。
特に新興は今までに大きく売られていたので強いですねえ。

寄り天相場を予想していたので寄りで空売りしようか悩んだんですが、
ポジションが膨らんでいたのと、今の自分が曲げ師であることを踏まえてやめておきました。
とりあえずVテクを損切り。IPOでデイトレ。
するとやはり自分の取った行動と逆に動き、ジリジリ下げていきました。
タラレバですが、損したわけではないのでここは良しとします。
ただイートレの空売りは持っていたため、後場から上げてきたみたいですw
いつまでもイートレに振り回されるのも嫌なので損切りました。
自分が触った銘柄の明日の動向ですが、多分Vテクは上がり、イートレは下がると思います。

これで完全ノーポジです。
アメリカ大暴落でも大暴騰でも来やがれってんだwww
この2週間でかなりやられましたが久々にぐっすり眠れそうです。


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・47勝43敗)
新興は強いですが日経は-600の大暴落から半分も戻していないんですね。
ようやく外資買い越しになったからもうちょい上げるかな?


今日の日経テーマ音楽「FF5 おやすみなさい」
14,470.76 +161.20


2006/6/15
前場
7717 ブイ・テクノロジー 1440000@1 返済 確定損益-10000(-0.7%)
8885 ラ・アトレ 523000@1 買建 516000 返済 確定損益-7000(-1.3%)

後場
8701 イー・トレード証券 150000@5 返済 確定損益-40000(-5.6%)


持ち株
なし

信用持ち越し
なし

前日比 +18000(+2.2%)
手数料 3150
投資金 1528000
現資産 838228円
損益 -689772(-45.1%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/14取引 ~惨敗~

俺オワタ・・・・・・
ここまで来ると笑うことしかできないですねw

地合と完全に逆の動きしか取れずに往復ビンタ喰らって死亡遊戯w
2ヶ月かかって必死に取り戻した分以上に負けました。

まず初めの両建てを外すときから大失敗。
今日は下がると思って売りポジにしてしまいました。
その後日経は大きく上げ、痛恨の一撃。

う~ん、更に上げたらやばいから買いポジも取っておくかとVテクを買い。
そして日経は1時から2時まで高値でもみ合った後にジリ下げ・・・
Vテクは先物に反応し大きく下げたのに、イートレはやたらと強い・・・
禿が強いからかもしれませんが、あまりにも強すぎ・・・

結局どうしようもなく膨大な含み損抱えてまたもや持ち越す羽目に。
地合が読めなくて負けているんですが、ちゃんと損切りが出来ていたらこんなに負けることはなかっただろうなあ・・・
今週は自分の精神の弱さを反省し、取引ルールを作って遵守するようにしたいと思います。

あ~憂鬱な気分(´・ω・`)

(追記)
よく見たらマザーズ指数はほとんど下げてませんね。
Vテクだけが下がったみたいです。
これはちょっとおかしい・・・
明日逃げた方が無難かな・・・
(追記ここまで)

明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・47勝42敗)
寄りはアメリカに鞘寄せするんですが、その後の流れがわかりません。
流れを読む練習をしなければいけませんね。


今日の日経テーマ音楽「FF5 おれたちゃ海賊」
14,309.56 +90.96


2006/6/14
前場
8701 イー・トレード証券 137000@10 返済 確定損益-70000(-4.9%)
8701 イー・トレード証券 146000@5 返済 確定損益-20000(-2.8%)

後場
7717 ブイ・テクノロジー 1450000@1 買建


持ち株
なし

信用持ち越し
8701 イー・トレード証券 142000@5 売建 現在147000 前日比-45000 損益-25000(-3.5%)
7717 ブイ・テクノロジー 1450000@1 買建 現在1400000 前日比0 損益-50000(-3.4%)

前日比 -145000(-14.9%)
手数料 4200
投資金 1528000
現資産 823378円
損益 -704672(-46.1%)

うわ~悲惨すぎる・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/13取引 ~爆撃~

-600って何それ・・・
大引けベースで考えると世界同時テロのとき以来の下げ幅みたいですね。
というか、昨日のオーストラリア戦での日本と同じ動きじゃないか~~

今日も先物に振り回されて怒りを通り越して泣きたくなる取引ばっかり。

新興がやたらと強く、イートレも例外ではありませんでした。
前日と同じようにプラ転するくらいまで戻したので、同じ手には食わないぞと損切り。
これが一つ目のミス。ほぼ天井で買い戻してしまいました。
その後どうも様子がおかしいので売り直して利確。
更に下げそうなのでもう一度売り。
しかしそこで日経がもみ合い始めてイートレが少し上げそうな雰囲気になり、つなぎ買いを入れることに。

これが2つ目の大きなミスでした・・・

その後大暴落が起きましたが、下手に両建を崩してやられるのも嫌なので-2万の含み損を抱えたままに・・・(´;ω;`)
相変わらず売買の下手くそな自分に腹が立ってきます。
多分アメリカも今日は乱高下すると思うので明日の寄りのGD、GUを狙って片方のポジションを外す予定です。


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・47勝41敗)
日経と新興の動きに少し変化が見られるようになってきました。
買うのも売るのも危険な地合だ・・・


今日の日経テーマ音楽「FF5 ビッグブリッヂの死闘」
14,218.60 -614.41


2006/6/13
前場
8701 イー・トレード証券 145500@20 返済 確定損益-98000(-3.4%)
8701 イー・トレード証券 145000@10 売建 143000 返済 確定損益+20000(+1.4%)

後場
8701 イー・トレード証券 142000@10 売建
8701 イー・トレード証券 144000@10 買建


持ち株
なし

信用持ち越し
8701 イー・トレード証券 142000@10 売建 現在138000 前日比0 損益+40000(+2.8%)
8701 イー・トレード証券 144000@10 買建 現在138000 前日比0 損益-60000(-4.2%)

前日比 +10000(+1.0%)
手数料 3150
投資金 1528000
現資産 972578円
損益 -555472(-36.4%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/12取引 ~蹂躙~

今日は完全な寄り底の日でしたね。
売り豚の私にもせっかくの逃げ場があったのに、逃げるどころかナンピンしてしまいました。
1tickで資金の2%が動く状態にまで売ってしまったのでちょっとヤバイです。

最近ずっと持ち越す日々が続いていますが、これをやめてデイトレでちまちまやるべきなのかもしれません。
特に今の自分は地合の流れに逆らった売買しかしていないので、そりゃ負けるわけですね・・・


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・46勝41敗)
2日連続で上げてきましたが、ここらで押し目があると思います。
全力売りポジなんでアメリカ暴落して欲しいですw


今日の日経テーマ音楽「FF5 銀嶺を行く」
14,833.01 +82.17


2006/6/12
前場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 264000@5 売建 260000 返済 確定損益+20000(+1.5%)
8701 イー・トレード証券 139000@5 売建

後場
8701 イー・トレード証券 144000@10 売建


持ち株
なし

信用持ち越し
8701 イー・トレード証券 140600@20 売建 現在146000 前日比-84000 損益-108000(-3.8%)


前日比 -64000(-6.2%)
手数料 4200
投資金 1528000
現資産 965678円
損益 -562322(-36.8%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

欲しいときが買いどき?

「欲しいときが買いどきである」

PC関係の買い物をするときによく言われます。PCパーツなどは出始めはかなり高価でも半年経てばミドルエンド、1年経てばローエンドなパーツになってしまうほど進化のスピードが速いです。
いつまでも良いものを待っていたら永遠に買えないことへの戒めかもしれません。
しかし、本当に「欲しいときが買いどき」なのか・・・
なんでいきなりこんな話を出したかというと、以下の記事を見たからです。
Athlon 64シリーズの価格が急落、3800+は半値近くに
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060610/etc_a64pd.html

【“欲しいときが買いどき?”の続きを読む】

株の取引最低金額5万?

東証:株式売買、最低金額5万円 下限設定へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20060610k0000m020166000c.html

完全に決まったわけではないですが、やってくれましたね東証。
小額取引が負担になるのはわかりますが、その対策はシステム改善が第一じゃないですか?
大証が新システムにしてスピードが大幅改善したのも昔のように感じられますが、あれが取引所としての本来の姿のはず。
まあ、改善前の大証の遅さは相当なものでしたけどw
ある意味サンテク(旧プライムシステム)のためだけの市場だったらしいですし・・・

これが実施されると色々問題が生じます。
・現在1単元5万円以下の銘柄はどうなるのか?
・何らかの問題が起きて5万円以下になった場合はどうなるのか?
前者は株式併合・単元株数変更などが考えられますが、結構面倒くさそうです。
後者は5万円規制が新規買いのみに適用されて、売るときは規制なしになりそうですね。
もし売るときも規制かかっていたら・・・
ただ売る人がいれば買う人もいるわけで買う人たちは1単元で買えないのかな(^ω^;)

それ以前に日経が乱高下している最中に出すような記事じゃないと思うんですけどね・・・
アメリカも結局マイナスで引けたし、下げに歯止めが効かない状況だし東証の考えることはよくわからん。
今は売り豚なんである意味ありがたい記事なんですけどw


もう一つ、気になったのは2chからのコピペですが以下の内容です。

テレ東 6/10 12:30「緊急報道スペシャル 追跡!もの言う株主・村上ファンドの謎」にて
-----------------------
記者 TBS株の取得についてアドバイスしたりしたか?

村上 具体的な会社名は挙げたくないが
    ら(ピーーーーーー)、(ピーーーーーー)とかにはした
-----------------------

ら(ピーーーーーー)というのは皆さんご存知の例の会社だと思いますw
これが事実がどうかはわかりませんが、株価に何らかの影響が出るかもしれません。
私も売買参加するかも・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/5~9取引結果

6月5日~9日週間成績

6/5時点の資産 1184878円
6/5時点の日経平均 15789.31

6/5 +74000(+6.2%)
6/6 -87000(-6.9%)
6/7 -44000(-3.8%)
6/8 -129000(-11.6%)
6/9 +56000(+5.7%)

合計 -130000(-11.0%)
手数料 21000
純利益 -151000(-12.7%)
6/9時点の資産 1033878円
6/9時点の日経平均 14750.84
日経平均前週比 -1038.47(-6.6%)

今週は最悪な週でした。
日経自体も週足は大陰線になってしまいましたが、信用取引をしている自分はその2倍損しています。
日経が大きく下げたことによる損は大体4万くらいです。
それ以外はデイトレで生じた損であり、これらは完全に自分のせいです。
先週の目標である損切りを手早くすることが全く実践できずに、CCIで-7万、スタイライフで-12万損してます。
損切りの重要性を改めて確認する週となりました。
「下げ相場ではナンピンよりロスカットすべきである」
まさにそのとおりです。

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/9取引 ~踏上~

なんとまあ綺麗なV字反転なんでしょうw
機械受注が良かったかららしいですけど、後場は携帯で取引してたのでそんなの知りませんでした。
携帯でトレードは止めたほうがよさそうですね・・・
先物の板は見れないし、注文や訂正が非常に遅いです。

今日の取引ですが、この3日間大きくやられたのでポジ整理しました。
1ヶ月以上保有していたシーズも無念の投売り。

その後イートレを空売り。上手く下げたので利確できました。
しかし、後場になってからもう一度空売りしたら今度は踏み上げ喰らいました。
携帯でトレードはやっぱ無茶ですね(^ω^;)
板がぶ厚くて動きの遅いイートレでもついていくことができません。
手数料の関係で6株しか売りませんでしたが、今日のアメリカの動向によっては月曜も引き続き踏み上げられる可能性大・・・

1日の目標金額を設定して目標に達したらそこで取引終了した方がいいかもしれませんね。
しかし最近地合に反した行動しか取ってない気がします。
基本的にヤバイと思うし、思ったとおりになるんですが、欲豚の私は損切りできないんです(´・ω・`)
感情で動くと大敗につながるのは半年株をやってきて嫌というほど身にしみたはずなのに・・・


月曜の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・45勝41敗)
地合が強気になったので上げそうな気がします。
これで外資が買い越しなら大幅高も?
現在のアメリカを見る限り売り豚の私はオワタっぽいw


今日の日経テーマ音楽「FF5 火力船」
14,750.84 +117.81


2006/6/9
前場
8921 シーズクリエイト 80000@10 売り 確定損益-189000(-19.1%)
8701 イー・トレード証券 138000@10 売建 135000 返済 確定損益+30000(+2.2%)

後場
8701 イー・トレード証券 136000@6 売建


持ち株
なし

信用持ち越し
8701 イー・トレード証券 136000@6 売建 現在140000 前日比0 損益-24000(-2.9%)


前日比 +56000(+5.7%)
手数料 3150
投資金 1528000
現資産 1033878円
損益 -494122(-32.3%)

さあ、ぎりぎり軍曹に戻ったので一気に兵長目指すぞ~~

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/8取引 ~脱力~

アメリカが下げたので日経も寄りは低かったのでここから売るのは危険かと思いきやこの下げは一体・・・

今日も最悪のトレードばっかり。
空売りしたら少し踏まれて逃げたら急落。
スタイライフは底で売りました。
その後も無駄な売買で手数料が・・・

流石に今日はへこたれました。
じっくり自分の売買を見直して反省・改善します・・・


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・45勝40敗)
ジリ下げるか、一気に大きく反発するか・・・


今日の日経テーマ音楽「FF4 バブイルの塔」
14,633.03 -462.98


2006/6/8
前場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 258000@5 売建 261000 返済 確定損益-15000(-1.2%)
3037 スタイライフ 481000@1 返済 確定損益-121000(-20.1%)
4788 サイバー・コミュニケーションズ 249000@5 買建 252000 返済 確定損益+15000(+1.2%)
4788 サイバー・コミュニケーションズ 245000@5 売建 248000 返済 確定損益-15000(-1.5%)


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在75000 前日比-56000 損益-239000(-24.2%)

信用持ち越し
なし


前日比 -129000(-11.6%)
手数料 5250
投資金 1528000
現資産 981028円
損益 -546972(-35.8%)

曹長昇格・・・・・・オワタ・・・・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/7取引 ~悲観~

あ~、今日も日経は散々な結果に・・・
前場始まって30分ほどは上げてくるのがたちが悪いですね。
今日は反発するかと思わせて先物急落。
ヘッジも兼ねてですが、CCIを売っといて正解でした。

今日も大負けしました。半分は地合のせいかもしれませんが、もう半分(それ以上?)は自分の責任です・・・
前日からの持ち越しのCCIが強かったのにかなり低めに指してしまったこと。
スタイライフがあまり強くなかったのに利確せず、下げても損切りしなかったこと。
シーズを馬鹿みたいにアホールドしてること。
どうも負けを取り返そうと躍起になって逆にやられている気がします。
一旦ポジションをまっさらにして4・5月みたいに地道に利確したほうがよさそうです。
やっぱり株は恐ろしいですね。
1ヶ月間地道に勝ちつづけてもたった2日の負けで利益が飛ぶ世界ですから(^ω^;)

ただ、スタイライフはまだ終わらない気がするんですよね。
もう一悶着あると思うので、損切りせずに持っているんですが・・・


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・45勝39敗)
外資の売り越しが半端じゃない日々が続いています。
現時点でアメリカが上げているので明日は反発するかと。
ただ、下降トレンドは確定したのでこれからは売り豚重視で行くつもりです。


今日の日経テーマ音楽「FF4 黒い甲冑ゴルべーザ」
15,096.01 -288.85


2006/6/7
前場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 269000@5 返済 確定損益-70000(-4.9%)
3799 キーウェアソリューションズ 770@1000 買建 780 返済 確定損益+10000(+1.3%)
2484 夢の街創造委員会 1000000@1 買建 988000 返済 確定損益-12000(-1.2%)
4788 サイバー・コミュニケーションズ 278000@5 売建

後場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 268000@5 返済 確定損益+50000(+3.6%) 


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在80600 前日比-36000 損益-183000(-18.5%)

信用持ち越し
3037 スタイライフ 602000@1 現在539000 前日比-61000 損益-63000(-10.5%)


前日比 -44000(-3.8%)
手数料 5250
投資金 1528000
現資産 1115278円
損益 -412722(-27.0%)

一気に曹長が近づいてきた・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/6取引 ~終了~

バーナンキとかいう人物が景気が減速しているみたいな発言をしたためアメリカ大暴落、日本もそれに続いて大暴落。

松井の携帯サイトがつながらなくなったりして、気持ち的にもうすでに負けていたのかもしれません。
前場微妙に上げてゼンテクが踏まれたので寄り底かと思い、CCIを買ってみたら急転し暴落・・・

後場はIPOのスタイライフが張り付きそうだったので前場で売った値よりも高く買い直しw
先物があまりにも弱いのでヘラタイムに投売りが来て中途半端に終わってしまいました。

今日だけで-10万ですが、CCIとスタイライフは持ち越したので明日もGDで始まるとかなり死ねそう(^ω^;)


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・44勝39敗)
多分今日みたいに下げるような気がする・・・
アメリカが反発して、明日の外資の動向が買い越しじゃないと上がらないかな。
全力買いポジの俺オワタ


今日の日経テーマ音楽「FF4 ゴルベーザ四天王とのバトル」
15,384.86 -283.45


2006/6/6
前場
4296 ゼンテック・テクノロジー・ジャパン 493000@2 売建 498000 返済 確定損益-10000(-1.0%)
3037 スタイライフ 570000@1 買建 598000 返済 確定損益+28000(+4.9%)
4788 サイバー・コミュニケーションズ 283000@5 買建

後場
3037 スタイライフ 602000@1 買建 


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在84200 前日比-28000 損益-147000(-14.9%)

信用持ち越し
4788 サイバー・コミュニケーションズ 283000@5 現在268000 前日比0 損益-75000(-5.3%)
3037 スタイライフ 602000@1 現在600000 前日比0 損益-2000(-0.3%)


前日比 -87000(-6.9%)
手数料 4200
投資金 1528000
現資産 1164528円
損益 -363472(-23.8%)

このマイナスは痛すぎる・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/5取引 ~新興~

11時から村上氏の会見があり、日経はどのように動くのかと思いきや普通にマイナス圏で揉み揉みしただけでしたね。
新興がかなり強かったのが嬉しい誤算でした。

あまりにもCCIが強かったので頃合を見計らって売りを入れたんですが、ちょうど3株買い戻せたところで上に行ってしまい、今までやったことのないつなぎ売り(買い)というものをしてみました。
結論から言うと、微妙に失敗。何もしなかった方が利益は出ていましたw

シーズは利益がちょうど10万になるように指しておいたら上手く売れてくれました。
久々の利率10%超ですごい嬉しいです(^ω^)


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・43勝39敗)
今日は日経下げ、新興上げという1日でしたが明日は日経も上げると思います。
久々に地合の雰囲気がよくなりつつあるので・・・
新興も今日と同じように上がってくれるといいですね♪

(6/6AM7:40追記)
うわぁ、アメリカが大暴落してる・・・
日経は-50と予想。せめて新興は流れに逆らって上げて欲しいですね。
(追記ここまで)


今日の日経テーマ音楽「FF4 幻獣の街」
15,668.31 -121.00

2006/6/5
前場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 294000@5 売建 291000 返済 確定損益+15000(+1.0%)

後場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 295000@2 買い 293000 売り 確定損益-4000(-0.7%) 
8921 シーズクリエイト 87300@10 返済 確定損益+100000(+12.9%)


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在87000 前日比+30000 損益-119000(-12.0%)

信用持ち越し
なし


前日比 +74000(+6.2%)
手数料 3150
投資金 1528000
現資産 1255728円
損益 -272272(-17.8%)


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

偉人たちの名言

『株で金を稼ぐには、まだ誰も知らないことを見つけたり、みんなが固定観念にとらわれて手を出せないでいるところを頂戴する、ということではないんでしょうか』
――― ピーター・リンチ

『どんな投資家も資力と知力には限りがある。 だからすべてを知る必要はない。 あることについて他人よりもよく知っていれば、勝機は十分ある』
――― ジョージ・ソロス

『安く買って高く売れる物を見つけ出すということは、まだ誰も気がついていないコンセプトやまだ発見されていない変化を先取りするということですね』
――― ジム・ロジャーズ

『最良の割安株は、人々からまったく無視されている株式で、自分以外の投資家たちが調べてみようとすら思わない株式の中にあるものだ』
――― ジョン・テンプルトン

『強い会社を他人が気づく前に探し出すのが投資成功の決め手です』
――― ウォーレン・バフェット

『成功するための秘密とは、他の人間が知らないことを知ることだ』
――― アリストテレス・オナシス

『株で破産するには、誰もが知っていて社長がメディア等に頻繁に出てくるような派手な企業の株を誰もが欲しがってる時に頂戴する、ということではないんでしょうか』
――― テラ・ワロス


2chからのコピペです。役に立つし、面白いのでブログに掲載。

というのは建前。
ええ、そうです。ネタがないだけですw

5/29~6/2取引結果

5月29日~6月2日週間成績

5/29時点の資産 1175925円
5/29時点の日経平均 15970.76

5/29 +14000(+1.2%)
5/30 +60000(+5.1%)
5/31 -32000(-2.6%)
6/1 +60000(+5.0%)
6/2 -36000(-2.9%)

合計 +66000(+5.6%)
手数料 22050
純利益 +43950(+3.7%)
6/2時点の資産 1184878円
6/2時点の日経平均 15789.31
日経平均前週比 -181.45(-1.1%)

う~む、日経が乱高下したので私の成績も乱高下してますね。
今週も利益を出せてよかったです。信用金利・税金を考慮するとほぼ±0ですが・・・
今週のシーズは少し下げました。しかしそれよりもデイトレが不満の残る形となりました。
6月の取引は正直やるべきではありませんでした。
無駄に動いて手数料が増え、そしてやられていたのでは何の意味もありません。
また、損切りが遅れたのが典型的負け組の取引ですね・・・
利益率よりも損失率の方が3倍ほど大きいです。「小さく勝って大きく負ける」という一番やってはいけないことをした週でもありました。
来週は、「損切りは早くする」に重点を置いてみたいと思います。「手数料を減らす」はその次で・・・
来週も頑張ります。


blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

6/2取引 ~殴打~

今日がセリングクライマックスかのような下げと反発だったわけですが、皆さんの調子はどうでしたか?
前場は売りで後場は買いで大儲けした人もいれば、往復ビンタを喰らって痛い目にあった人もいるかと思います。

私はといいますと、下手くそな売買で大打撃を喰らうもシーズを底でナンピンできたので損傷軽微で済みました。
しかし、反省点をいっぱい作ってしまった1日でした。
そして今日ほどタラレバ定食が美味しい日はないでしょう(´・ω・`)

CCIは初め空売りしたものの踏み上げられ「今日は↑か」と思い、超薄利で撤退してしまいました。
日経の動きを見る限り完全に下げるとわかっていたのにすぐに買い戻したのが反省点1つ目。
そして今度は適当に指値をして買ったんですが、セリクラの最中で大暴落したのに損切りが遅れて投げたところが底というパターン。
この損失がかなり痛かったです。損切りの大切さが身にしみました。
といっても私は凡人ですから再び同じ過ちを繰り返すと思いますw

教訓
・日経が大きく下げたらセリクラは必ず起こる。
・買うのはセリクラが終わってから。
・損切りは手早くすること。


月曜の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・43勝38敗)
ようやく底が見えたということで月曜は上げると予想。
買いポジなんでGUしてくれないと困ります(´・ω・`)


今日の日経テーマ音楽「FF4 最後の闘い」
15,789.31 +285.57

2006/6/2
前場
4788 サイバー・コミュニケーションズ 261000@5 売建 264000 返済 確定損益-15000(-1.1%)
4788 サイバー・コミュニケーションズ 268000@5 売建 264000 返済 確定損益+20000(+1.5%) 
4788 サイバー・コミュニケーションズ 255000@5 買建 240000 返済 確定損益-75000(-5.9%)
8921 シーズクリエイト 77300@10 買建


持ち株
8921 シーズクリエイト 98900@10 現在84000 前日比-33000 損益-149000(-15.1%)

信用持ち越し
8921 シーズクリエイト 77300@10 現在84000 前日比0 損益+67000(+8.7%)


前日比 -36000(-2.9%)
手数料 5250
投資金 1528000
現資産 1184878円
損益 -343122(-22.5%)

一時前日比-17万までいったのを-3.6万まで戻せたのが唯一の救いですね。
そのままポジが膨らんだので月曜は十分気をつけます。

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪
次のページ

FC2Ad

