へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



最近の日本市場への不満

株取引を始めて半年の素人の戯言です・・・

最近の市場を見ていると何ともいえない気分になることがあります。
素人が見てもすぐにインサイダーだとわかるような取引があっても逮捕されることなんてほとんど無いし、店板も頻繁に見かけます。
また、投資家を軽視している企業が多いですね。
最近のニュースならJALの7億株の公募増資が挙げられますが、他の手段はなかったのかと考えさせられます。

デイトレーダーという市場の中のハイエナ的存在である自分が文句を言うのは筋違いなのかもしれませんが、共感してくださる方はいると思います。
文句をいったところでどうにかなるわけではないので、明日からも淡々と利確を目指して頑張るだけです(^ω^;)
見方を変えれば、不健全な市場なら不健全な利確もできるはずなのでw

もっと書きたいことがあったはずなんですが、上手く書けないのでとりあえずここまで・・・
本当にただの愚痴になっちゃいましたw

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

2006年6月の成績

2006年6月の成績
資本金1528000(追加金0)
先月の資産1171378
現在の資産1960235
手数料79800
信用金利・税金83343
月間増減+788857(+67.34%)
通算増減+432235(+28.29%)
先月の日経平均15467.33
現在の日経平均15505.18
日経平均月間増減率+0.24%

(7月に持ち越した株の含み損益も考慮してます。)

47戦中 23勝23敗1分 (勝率48.9%)
平均利率5.47%(アドウェイズ除くと2.00%)
平均損率4.23%


6月の月間成績です。アドウェイズのおかげで約80万の利益を出せました。
そして株を始めて以来一度も経験することのなかった純利益も得ることができ、とても嬉しいです。
ただ、問題点は山のようにあります。
アドウェイズの利益120万は特別な利益なので、今月の成績は実質-40万なんですよ。
5月の勝率98%は自分でもありえないくらい上手くいったので参考になりませんが、勝率7割くらいが理想なんでしょうね。
6月の勝率はほぼ5割と満足はいかないもののむちゃくちゃ悪い勝率というわけではありません。
じゃあ、なぜ-40万という損失が発生したのか・・・・・・
皆さん察しの通り、損益率の違いからです。
平均利率2%に対して、平均損率4.2%。
利益に対して2倍の損失を出しているのだから勝てるはずがないですね。

損失を抑えるか、利益を伸ばすか・・・・・・非常に難しいところです。
来月は勝率を上げると共に損失減少・利益拡大を目指します。
皆さん、不安定な地合が続きますが来月も頑張りましょう。

6/26~30取引結果

6月26日~30日週間成績

6/26時点の資産 2083378円
6/26時点の日経平均 15124.04

6/26 -10000(-0.5%)
6/27 -20000(-1.0%)
6/28 +56000(+2.7%)
6/29 -20000(-1.0%)
6/30 -29000(-1.4%)

合計 -23000(-1.1%)
手数料 16800
純利益 -39800(-1.9%)
6/30時点の資産 2043578円
6/30時点の日経平均 15505.18
日経平均前週比 +381.14(+2.5%)

何ともいえない結果となった週でした。
含み損などを考慮した前日比計算だと1勝4敗となっていますが、今週損得確定した銘柄で考えると3勝2敗1分となっております。
全てはみずほの空売りのせいですね。
みずほに関してはいろいろと良い材料が出ているみたいなので来週は損切りすべきでしょうね・・・
メガバンクは今週の日経引き上げるのに十分役割を果たしましたが、来週も頑張りそうな気がします。

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪
前のページ

FC2Ad

