へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



2ちゃんねるのログの容量

私は2chをホットゾヌ1という専用ブラウザで見ています。
その際ログを保存するようにしているのですが、少しずつHDDを圧迫し始めました。

一度新しくHDDを変えたので保存し始めたのは2004/12からとなります。
約1年半経ったわけですが、果たしてその間に保存したログの容量は?

・・・・・・・・・・・・・1.21GBでした(^ω^;)
多いのか少ないのかわかりません。
OS入れてるHDDに保存してますが、そのHDDがたったの20GBしかないので結構邪魔ですね・・・

ちなみに株関連のログの容量はというと、
市況1・・・・・・331MB
株式・・・・・・195MB
投資一般・・・・・・15MB

これらを見始めたのは2005/11からなので相当スレの流れが速いですね。
他に容量が多かったのは、自作PC(171MB)、PCアクション(121MB)などです。
読まずにログだけ保存しているのも多いので、ある意味ログの保存が仕事になっている気もします・・・(^ω^;)

個人が持っているログの容量だけでGBを越すわけですから2chに蓄積されているログの容量はTBは雄に超えてPB単位でしょうね。
いや、もしかするとEB(エクサバイト)かも・・・・・・
一時期2ch閉鎖?事件がありましたが、原因は通信データの容量が半端じゃないからでしたよね。
確かにこれだけ膨大な量だと閉鎖しても何らおかしくはないですねw

2chがなくなったら生きがいの半分がなくなるのでUNIX板の連中には感謝してます。
最近某国からの攻撃で不安定な状態になることが多いですが頑張って~

FC2Ad

