へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



9/14取引 ~悔悔~

ぐあああ、アメリカツヨス・・・
朝の気配でシャープがGDしてたのでちょっと喜んでいたんですが、やはり9時前には上がってきました。
±0から始まったのでそこで逃げておくべきでしたね。
もうすぐ下げるだろうといういつもの楽観的な考えで逃げ遅れてしまいました。

その後はゼンテックを上手く過熱感のある時に売ることに成功。
薄利撤退したのがもったいなかったです。
損切りと利確の難しさを改めて認識する1日でした。

私の損率は平均1.2%くらいなので利率(平均0.6%)もそれ以上に目標設定しないといけないですね。
もしくは損率を小さくするか・・・
予想外の動きをしたときはすぐに逃げるべきなのかな・・・
成り行きで買って成り行きで売るだけで損するというのがいやらしいですね(^ω^;)
つまり利率と損率を同じにするには気持ち1tick上で利確しなければならないということです。
指値なら大丈夫かもしれませんが、損切りは大体成り行きになるので結局は同じ事です・・・
「損切りは手早く、利は伸ばせ」は永遠の課題ですね(^ω^;)

今日も相変わらずタラレバでしたが、それなりに狙いはいい感じになってきた気がします。
タラレバだから自分の良いところしか見えてないだけかもしれませんがw

そして、2万の損切りをしたシャープについて振り返ってみます。
前日の話になりますが、
・日経が下げているのにシャープは底堅かった。
・超絶GUだったので個人は利確売りをしている、つまり信用買残が激減。
・それでも株価が下がらない=大人が買っている。
・そして崩すことは不可能であろう壁が売り板に存在。
・つまり、大人は玉集めをしていたのではないか?

冷静になって考えると今日下げる理由が見つからないですねw
信用取り組みがかなり改善され、アメリカも上げたし、日経も上げたし・・・
上の箇条書きは売買する前に気づかなければならない事ですから、今回は完全に自分のミスです。
板が厚く、1tickが大きい株ですから慎重に行動を取るべきでした。
今後こういう失敗をいかになくせるか・・・


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・82勝69敗)
日経も短期間に結構下げていたし、今日の反発は当然だったのかもしれません。
でも、他の国に比べて弱いのは確実だと思うのでこれからも売り主体で行きます。
新興暴落祭りに参加できなかったのは残念です。
セリクラが来るまで新興株は買わないつもりです。

今日の日経テーマ音楽「ルドラの秘宝 The Spirit Chaser」
15,942.39 +192.34


2006/9/14
前場
6753 シャープ 2085@1000 返済 確定損益-20000(-1.0%)
4296 ゼンテック・テクノロジー・ジャパン 533000@2 売建 530000 返済 確定損益+6000(+0.6%)


持ち株
なし

信用持ち越し
なし


前日比 -9000(-0.6%)
手数料 1000
投資金 1528000
現資産 1572503円
損益 +44503(+2.9%)

今から役満DSを買いに行ってきます。
Wifiで全国対戦できるから楽しみ♪

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

FC2Ad

