へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mixi事件から思うこと

新興企業の下方修正開示が出まくって、不安な連休を過ごす人もいると思います。
今回の新興の弱さの原因ともなっていた(ような気もする)mixiですが、暴落のきっかけは個人情報流出という事件でした。
(こういった事件がmixiの評判を落とし、会員数減少、つまり収益減少になるわけですが、暴落の原因はこれだけでないと思います。SNSというサービスは現在IT業界では花形サービスですが、将来の収益モデルが見つからないような気がするんですよ。IT自体がもう十分成長した業種であり、第2のyahooとなるのは不可能でしょう。)

本題に戻ります(^ω^;)
mixi自体が本名登録を推奨していることも大きな問題ですが、それ以上にネット上だからといって現実社会と切り離している人があまりにも多いことが問題だと私は思います。
今回のmixi事件は彼氏のP2Pソフト使用が本質的な原因ですが、2chで祭りに発展することが多いのはブログやmixiの日記の内容が多いです。

そう、自ら祭りを作ってしまう人が多いんですよ。
自爆してしまう理由として、上記にも書いてますが「ネットとリアルを完全に切り離して違法な事やモラルのない事を書く」人がいるというものがあります。
何が人をそうさせるのでしょうか?
これこそが私が最も注意すべきものだと思っています。


それは・・・・・・

【“mixi事件から思うこと”の続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。