へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Latitude D420&玄箱pro買いました。

GWで日本市場が休みでその間にアメリカが馬鹿みたいに上げる中、私は株から離れてPCまわりを触っていました。

先日ノートPCを買ったという報告をしましたが、数日後の5月2日に届きました。
DELLのLatitude D420という機種です。
法人向けのモバイルPCなんですが、個人事業主として買っちゃいましたw
本当は松下のLet's Noteが欲しかったのですが高いので……

構成は、coreduoU2500、メモリ1GB、HDD60GB、外付けDVD+-RWドライブです。
メイン機よりは多少劣るスペックですが、普通に使う分には全く問題ないというか十分ですね。
モバイルするには電池の容量が少ないのが致命的な欠点かな…
4セルバッテリで2時間、6セルで3.5時間くらいみたいです。
高かったですがバッテリは4セルと6セルの2つを買いました。

まずはちょっと触ってみての感想。
(自分用のノートPCは初めてなので、前使用機種との重さ・熱さ等の比較はできません。)
1.4kgという重さはモバイル機としてはちょっと重めかな…
でも簡単に持ち運べる重さだと思います。
発熱はそれなりにします。キーボード右側に発熱源のCPUがあるみたいです。
PCの感知ソフトで調べた限り60度前後でかなり熱いです。
長時間稼動させているとファンが回り、静かな環境だとちょっとうるさいですね。
周りにデスクトップがあったら全く気になりませんw
モニタは12.1インチですが、解像度は1280*800もあって結構広く感じます。
それにしても文字が小さい小さいw

動作はデュアルコアの恩恵もあって不満は全くありません。
メモリも1GBあるし、仮想メモリ切ってもいけそうですね。今度試してみます。
ついでに無線LANの便利さにも感動w

OSはクリーンインストールして、ついでにLinuxも入れてデュアルブートできるようにしました。
使用したブートローダはMBMです。2cher作Linuxビギナー用wikiを参考にして入れました。
入れたディストリビューションはUbuntuです。
・玄箱proに入れるディストロがDebianになるから、Debian派生のものにした。
・導入が簡単っぽいからw
という理由で入れました。

OS周りの環境は整ったので、次はソフト周りの環境を整えていきます。
まずは2chブラウザと動画再生関連かなw


別記事にしようと思いましたが、どうでもいい話なのでついでに書きます。
電気街でたまたま玄箱proを見つけたのでHDD320GBも併せて衝動買いしちゃいましたw
Debianを入れようとしたんですが、ネットワークの設定でミスってしまい起動しなくなりました(^ω^;)
シリアルコンソールがないと操作できないみたいなんですが、シリアルコンソールは買ってません。
自作する能力もないので早速通販で注文しましたが、届くのは月曜か火曜になるでしょう。
それまでお預けかああああ残念………

正直Linuxに関してはド素人もいいとこですので今のうちに勉強したいと思います。
後、色々必要なものも買い揃えておこうかな…
ノートPCがbluetooth内蔵してるので、bluetooth対応マウスとか欲しいですね。
最近金使いが荒いので、マウスを最後に節約生活を始めたいと思います。(前も書いたような気が…w)
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。