へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。

スポンサーサイト


株はゼロサムゲーム?

ゼロサムとは損失と利益の合計がゼロであることですが、はたして株はゼロサムなんでしょうか?

先に結論から書くと、
「株は理論上ゼロサムであるが、外部要因があるためゼロサムでない」
ということになります。
じゃあ、その外部要因は何なんだという話になりますが軽く調べてみると以下のようになります。

・市場参加手数料(取引所プラス、証券会社マイナス?)
・取引手数料(証券会社プラス、投資家マイナス)
・市場に流れている資金の増減
・上場会社の業績(配当なども含む)
・税金(投資家マイナス)

理論上ゼロサムであるわけですから、株に関わる人たちはプラスサムとマイナスサムにわかれてしまいます。
私たち個人投資家にとって株は残念ながらマイナスサムゲームなんですよね(´・ω・`)
取引手数料と利益確定したときの税金、以上がマイナス要因です。
手数料は人によって大きく変わりますが私の場合大体利益の20~30%だと思います。
そして税金は現在10%ですね。
実利益から約30~40%天引きされているのはかなり痛いです。
個人投資家は情報量も少なく伝わるのも遅いし、9割は損をするというのも納得できますね。
現在の地合だと資金の流通量も減っているはずなんで尚更マイナス要因が増えています。

これらの悪材料の中、私が考えた対処法はというと、
・利益を大きくする
・手数料を減らす
地味だけどこれくらいしか思いつきませんでしたw
つまり現在の私の手法で言い換えると、
・デイトレの利益の鞘を大きくする。
・地合の流れをしっかり読んで、手数料が少なくて済むスイング(中長期)で利益を得る。
ただこれらを実践するのがすごい難しいんですよね。
経験を積むことによって少しはできるようになるかもしれませんが、それでも至難の業でしょう。

株で楽して儲けるな 60%が「努力した人に報酬を」
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1148136266/
「株は楽に儲けられる」というのが一般人の意識らしいですが、そんなことはない。
非常に不利な条件の中、個人投資家は日々努力しつつ戦っている。
というか楽に儲けられると思うならお前たちも株をやってみろと私は言いたいw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/124-8b0f0353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

