へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



欲しいときが買いどき?

「欲しいときが買いどきである」

PC関係の買い物をするときによく言われます。PCパーツなどは出始めはかなり高価でも半年経てばミドルエンド、1年経てばローエンドなパーツになってしまうほど進化のスピードが速いです。
いつまでも良いものを待っていたら永遠に買えないことへの戒めかもしれません。
しかし、本当に「欲しいときが買いどき」なのか・・・
なんでいきなりこんな話を出したかというと、以下の記事を見たからです。
Athlon 64シリーズの価格が急落、3800+は半値近くに
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060610/etc_a64pd.html


自分が買ったパーツが突如半額で売り出されたらキレそうになりますよねw
私が1年前に23000円で買ったAthlon64 3200+は今では13000円。
音楽の視聴・ネットなど負荷の軽いことは古いPCでやっているので元をとることはできなかったと思ってます。
しかもHDDが壊れたので今は起動さえもできないPCに・・・w
「欲しいときは買いどき」という格言に従って失敗したタイプです。

というわけで私はこの格言にメスを入れる!!!(^ω^;)
ただ、PCに関してはハイ、ミドル、ローエンドの3種類のPCがあるのでそれぞれに・・・

・ハイエンド志向の人へ
「欲しいときが買いどきではない。格段に性能が上がる・新システムになるなど、大きな変化があったときに買うべき。値段が下がるのも早いので購入直後に全力で使いまくって元を取りましょうw」

・ミドルエンド志向の人へ
「欲しいときが買いどきではない。格段に性能が上がる・新システムになるなど、大きな変化があったものがまずまず安くなったときに買うべき。使用用途をよく考えて必要なときに買うこと。」

・ローエンド志向の人へ
「欲しいときが買いどきですw」

コメント

Sempron3300+ですが何か?w
ゲームやらないからこれで充分クマw

  • 2006/06/11(日) 23:24:54 |
  • URL |
  • シバ #-
  • [ 編集]

使用用途をしっかり考慮した上で選んだCPUですし、それは的確な判断だと思いますよ~
たちが悪いのは、オールマイティかつコストパフォーマンスの良いPCを作ろうとする人。
そう、私みたいな人ですw
器用貧乏なPCができることが多いです。
不満な点は最新3Dゲームが少し重いくらいなのでそこまで後悔はしてませんけど。

  • 2006/06/11(日) 23:56:02 |
  • URL |
  • へろへろ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/140-64c2ee24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

