へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



デイトレ・スイング手法

今日のデイトレで痛い目にあいました。何らかのルールを作らなければまたいつか大負けするでしょう。
というわけで、デイトレ・スイング手法を自分なりに考えてみました。

まず自分のデイトレパターンを記してみます。
・基本的に急落時を狙う。つまり現在値の1~3tick下で指値買い。
・買えたら板の様子を見て買った値の1~3tick上で指値売り。

また今までの取引でわかった自分の反省点は、
・なかなか利確できない。つまり欲深いと言うことですw
・損切りもできない。

いつも薄利大損しかできないのでこれは改善の余地がありまくりです。
これらの反省を取り入れて考えた手法ですが、

デイトレ
(1)まずまずの値動き・出来高のある銘柄を狙う。
(2)値動きに変動(一気に2,3tick動くetc)があったら急騰急落サインかもしれないので買う。
そのまま現在値から株価が上がったら、
(3-a)1,2tick上がった場合、その後1,2分値動きが無かったらすぐに利確。下がったら(4)へ
(3-b)3tick以上上がった場合、とりあえず様子見。上がればそのままホールド。値動きが落ち着いたら追加買い。もし反転して2tick下がれば利確する。
株価が下がった場合
(4)買値より2tick下がったらナンピン買い。上がれば(3-a,b)に適用。下がれば(5)へ
(5)更に2tick下がれば損切り。最高でも3*2=6tickまでの損に抑える。
(6)買ってから数分値動きがなければ同値撤退。

スイング
・優良株・成長株を探す。これが一番大切ですね。
・利確は逆指値方式で損益+4%以上で適用。高値より-2%下がったら利確する。
・損切りは-4%で行う。


以上の手法を明日から実践してみます。
ちなみに資金が少ないので株価の割に値動きの率が大きい10万円台の銘柄を中心に売買します。

急遽考えた手法なんで穴とかありまくりだと思います。これをベースに改良を続けるつもりです。
ここはこうした方がいい等のアドバイスがありましたらコメントよろしくお願いいたします。

コメント

今は先物との連動がすごいから
先物の三分足でパラボリックとMACD使って
優良株のデイトレをすればいいのかな?
と思いつつ見てるだけだけどorz

  • 2006/02/15(水) 00:40:37 |
  • URL |
  • シバ #-
  • [ 編集]

なるほど。先物を利用して先読み売買ですか。
確かに最近の連動性を見てるとかなり有効かもしれませんね。
指標に関してはリバしそうな銘柄探しにしか使っていませんでした。これも併せて使ってみよう・・・

見てるだけというのも立派な特技だと思いますよん。
持ち越した結果は右のブログメーターを見ていただけたらわかると思いますw

  • 2006/02/15(水) 01:31:52 |
  • URL |
  • へろへろ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/19-1fd4d8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

