へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。

スポンサーサイト


役満DS

久々のゲームレビューですw

今回はレトロゲーではなく9/14発売の「役満DS」です。
Wifi対応版なので全国対戦が可能です。

ゲーム詳細はおいといて、まずは一通りやってみての感想を。

普通の麻雀ゲームと言いたいところですが、それなりに難のある仕様が多いです。
例によってマリオシリーズのキャラが出てきて、それぞれの打ち方・レベルなどが詳細に書かれています。
ここまではいいんですが、どうもその打ち筋を強調したいのかやたら牌操作されてる感が否めないです(^ω^;)
CPUもバンバン上がります。特に1人勝ちの状況に陥ることがよくあります。
ゲーセンの「兎」みたいに顕著というわけではありませんが・・・
上記の極端なCPUのせいでチャレンジモードの面白さが半減しています。
とりあえず初級・中級はクリアしましたが、上級以降は大変になりそうな予感。

ここまでは1人プレイ時の感想です。次はwifi対戦の感想を。

全国対戦では極端な牌操作みたいなものはないと思います。
普通の面子が揃えば普通に遊べるレベルです。
1手ごとの持ち時間が30秒というのは長い気がしますけど。

問題はやはりレスポンスの悪さでしょうか。
1手打つのにかかる時間は麻雀格闘倶楽部やMJの2~3倍くらいです。
回線の遅い人が混ざると1試合1時間以上かかることもありました。
これはかなりストレスが溜まります。
また、ルール変更ができず、半荘戦しかないのもマイナスポイントですね。
こういった不満点は解消されるんでしょうか?
ソフト自体のアップデートはできなさそうだし、鯖側の対応で何とかなるのかな?

対局データは少ないものの必要最低限のデータはあるので特に不満は無いです。
オフライン・オンラインの成績は別になっています。
ちなみに現在の私のオンライン成績は、
8戦中 1位5回 2位3回 3位0回 4位0回
でかなり良いですw
スタートダッシュが決まったので昨日までランキングTOP10に乗ってました。
今もレート5296の13位です。
というわけでゲーセンやPCのネット麻雀に比べると麻雀のレベルは少し低いと思います。


以上が3日間やってみての簡単な感想です。
DSを外に持ち出してよく遊ぶ人なら麻雀系ゲームの一つとして買ってもいいんではないでしょうか。
家でしかやらない人はPCのネット麻雀で十分だと思いますw
ゲーセンメインの人は出費を抑えるために買ってみては?w

麻雀格闘倶楽部もDSで発売決定したので本命はそっちになるかもしれませんね。
今でも欲しいソフトはありますが、12月あたりはやばいことになりそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/237-0e9a59f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

