へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



自作PCアップグレードほぼ完了!

M/Bを修理に出してから再燃した自作病。
いろいろと不具合を出して、その都度パーツを買いながらようやく安定稼動させることに成功しました。

買い換えたパーツは、
・CPU AMD Athlon64x2 4400+(89W版) \30,000
・M/B ASUS A8N-SLI Premium \20,000
・Memory SanMax Infineonチップ 1GB * 2 \25,000
・HDD HGST HDS721616DLA380 \6,400
・Mouse Logicool G7 \7,000

通販到着待ち
・VGA Leadtek Winfast PX7950GT TDH \43,000

合計\140,000w
結局もう1台組めるだけのパーツを買ってしまいました。
もったいないので暇があればケースを買ってもう1台組んでみるつもりです。
自鯖を構築したいので本当は低消費電力の小型PCを作りたいんですけどね。

さて、今回私が遭遇した不具合・問題は何だったのか?
ただのMyメモなので読みたい方は続きからどうぞ~(無駄に長文ですw)


修理からM/Bが帰ってきて始まったPC組み立て。
元からデュアルコアCPUは買っていたのでCPUのみを換えて昔と同じ構成で組み立てることにしました(HDDは新品です)。

すると、動かない。というかBIOS画面にさえいけない・・・・・・
「まさかチップクーラーつけたときにコア欠けした?」という嫌な予感がしました。
ここで不具合がM/Bにあると決め付けてしまったことが敗因でした。
(もちろん、M/Bを交換してから前のM/Bの検証はしていないので不具合があるかもしれませんが)

仕方が無いので夕方にも関わらず出かけて、M/Bを調達してきました。
そして早速組み立てて起動。・・・・・・ビープ音が出てBIOSエラーに。
説明書を読むとBIOSが壊れた時のための復元システムが動いているみたい・・・
そしてBIOSを復元をしても不具合は直らず。
「おいおい、初期不良かよ~」と嘆きつつも最小構成にしていきました。
そう、どうして初めから最小構成でやらなかったのか・・・
HDDを外す、CDRWドライブを外す、FDDを外す。それでも動かない。
メモリを2枚挿しから1枚挿しにすると動いた!!!!!
「うおおおお、メモリが駄目だったのかああああ」
試しにメモリを入れ替えるとさっきと同じエラーが。

完全に片方のメモリがいかれていたみたいです。
挿すスロットを逆にして2枚挿すとなぜか普通に起動したのでmemtestを起動してみると、膨大なエラーが出てきました。
「メモリの価格が高騰しているのにメモリまで買う羽目になるとは・・・」
別に1枚(1GB)でも支障はないのですが、BattleField2というゲームはメモリが1GBと2GBで非常に差があるので仕方なく買いました。
今回は保証が長く、自作er御用達の秋刀魚(SanMax)にしました。

その後は普通にOSを入れ、安定するようになりました。
ここでそのまま使えばよかったのに、OSの入ったHDDがおかしくなったときの不便さを再び思い知ったため、RAID1を構築することにしました。
(実はHDDがおかしいというのはシステムファイル(?)がおかしくなって起動できなくなった、つまり物理的には壊れていないのでRAID1を構築する意味はないという説もw)

さて、M/BにはnvRAIDとSiliconImageの2つのRAIDがあります。
後者のSiliconImageは地雷ということを2chで知ったので、まずはnvRAIDを使ってみました。
OSインスト途中の再起動でフリーズしましたが、とりあえず起動させることには成功しました。
しかし、再起動・シャットダウンに2分以上の時間がかかる上に失敗することも・・・
成功率は50%くらいです。もちろんS3復帰もできません。
「おいおい、これじゃあ気持ちよく使えねえよ~」

RAIDドライバを新しくしたら直るという事が調べてわかったので、チップセットドライバから最新のRAIDドライバを取り出して再インストール開始!!!
1時間以上かけてHDDのフォーマットをして、インスト完了して、再起動して、再起動して、再起動して、再起動して・・・
Windowsロゴ下の青いバーが動く画面で再起動がかかってしまいます。
結局それ以上進めることはできませんでした。

「nvRAIDは駄目だ・・・・・・仕方ないSiliconImageでRAID組むか・・・」
ということでもう一度再インストール。
難なく起動して安定することに成功しました。
再起動・シャットダウンも速いし、S3復帰も完璧です。
HDDのベンチマークを測ってみると、nvRAIDに比べて60%ほどのパフォーマンスでした。
結構な差にちょっと不満でしたが、体感的には問題なかったのでこのまま使うことにしました。
もう一度再インストールするのが面倒でしたしw


ここまでは主にハード側の問題です。次はソフト側の問題を。
といっても今のところ1つだけですが。

ビデオキャプチャカードを挿しているのですが、なぜか画面が見れません。
画面が見れないのでビデオ側の問題かと思い四苦八苦していたのですが、M/Bのサウンドデバイスのドライバを入れることによって解決しました。
(DTM用にサウンドカードも挿しているのでM/Bのサウンドデバイスは殺してました)
どうして直ったのかよくわかりませんが結果オーライといったところでしょうかw

こうしてようやく安定稼動のPCを組み立てることに成功しました。
やりたいことはまだまだあります。
・Cool'n'Quiet(もしくはCrystalCPUID)を使う。nforce4と相性が良くないので使えない可能性が高いですが試す価値はあります。
・CPU、メモリのオーバークロック。
・VGA購入に伴い、耐久ベンチマーク。(7900系は3DMark06のDeepFreezeで壊れやすいらしいので今回の新製品7950GTも調べておく必要あり?)


最後に自己満足になりますが、今回組み立てたPCのスペックをどうぞ。()は前のパーツです。メーカー名は略。

CPU Athlon64x2 4400+(89W)  (Athlon64 3200+)
Mem SanMax Infineon PC3200 1GB*2(2-3-2-5-1T) (Hynix純正 PC3200 1GB*2(3-3-3-8-1T))
M/B A8N-SLI Premium  (K8N Neo4 Platinum)
VGA Winfast PX6600GT TDH  後ほどWinfast PX7950GT TDHに換装予定。
Sound DELTA Audiophile2496 PCI-X
Capture GV-MVP/RX2
others NO-PCI
HDD1 HDS721616DLA380(RAID1)
HDD2 HDT722516DLA380(RAID1)
HDD3 HDT722525DLA380
HDD4 リムーバブルドライブなのでPATAなら何でも付けれます。
CDRW PLEXWRITER Premium
FDD FA404MX
電源 RS-450-ACLY
FANコン ST-35Ba


自己満足の長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

我が家の家訓

へろへろさんは自作派でしたか、、、
実は我が家には「PCは箱を開けちゃいかん、ましてや部品を分解するなどもっての他じゃ」という家訓があります(笑)
しょうがないので(?)私はPCを開けません。必要なもの全部組み込まれたPCを買います。しかし最近では、現在1GB積んでいるメモリがVirtualPCのために不足気味です。
もう1GB増設したいんですが家訓が、、、

  • 2006/09/18(月) 09:37:18 |
  • URL |
  • はんせいするクマ #bqsLJ3f.
  • [ 編集]

それはなかなか変わった家訓ですね(^ω^;)
となると、業者に頼むというのが家訓を守りつつ目的も果たせる手段ですね。
あえて、家訓を破るというのもありだと思いますよw
今はメモリが高いので高値掴みなさらないよう気をつけてください。
メモリ相場と株は意外と似ている気がします。

VirtualPCって結構メモリ使うんですね。
1GBでも不足気味になるというのには驚きました。

  • 2006/09/18(月) 11:11:54 |
  • URL |
  • へろへろ #-
  • [ 編集]

我が家の家訓 ~

家訓を破った場合、PCが壊れるという祟りがあるのです 〇| ̄|_

VirtualPCなんですけれども、OSの上でOSを動かすというソフトなので、のせるOSしだいなのです。
MS-DOSやWin95ならメモリ使いませんがWin2000やFedoraCore5を動かすとなると最低256MBを用意しないと・・・
最近のOSはメモリ使いすぎです。

  • 2006/09/18(月) 12:02:09 |
  • URL |
  • はんせいするクマ #bqsLJ3f.
  • [ 編集]

崇りですか・・・
悪霊は退散しないといけませんね(^ω^;)

元のOSにもよりますが、win2000やLINUX系だったら1GBで十分だと思ってました。
というかMSのサイトの最小要件が少なすぎますね(^ω^;)
XPでさえ128MB~になってますし・・・
もしVISTA上でVISTAを動かしたら・・・ガクブル((((;゜Д゜)))

  • 2006/09/18(月) 13:14:05 |
  • URL |
  • へろへろ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/238-c2ff5a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

