へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



9/28取引 ~長考~

日経はすんなり16000を超えるのね(^ω^;)
アメリカが最高値に迫るくらい上げているので、それに引っ張られているだけだと思っていたんですが、これは予想外です。

後場になって一瞬日中足が下降トレンドになりかけた時に売るかどうか悩みました。
しかし、15980~16000あたりでやたら粘っていたので売りはやめておきました。
銘柄選びもろくにしないまま焦って売買すると良い事ないですし。
結局その判断が正しかったようです。

もったいないのは新興の爆上げに乗れなかったことですね。
セリクラがなかったし、ほぼ押し目無しで上がったため私が買えるわけがありません。

リスクをあまりにも減らしすぎて何も出来ない状況が続いています。
リスクを小さくしつつ売買できたらいいんですけど・・・
理想は両建てだと思いますが、私の資金量では得られる利益が少なく手数料で潰されるでしょう。
逆張りは入るところをミスると含み損から始まるし、逆張りだけを狙うのは駄目ですね。
私の損切りルール自体が逆張りに向いてないですしね・・・

そこで、最近考えていたのが「鎖型両建投資法」です。
たいそうな名前がついてますが鎖を波打たせる、つまり順番に売りと買いを続けるだけです。
常に含み益がある状態を維持しつつ、日経の流れに乗っていこうという手法です。
アメリカがどう動くかわからない時には両建て、日経が予測外の動きをしても両建てということで大体のリスクに対応できると思います。

と、これだけ書けばいい事尽くめな気がしますが問題点も沢山あります。
・日経の動きについていくので、動きをそれなりに予測できないと厳しい。
・銘柄選びが超重要。
・常に両建てすると波が収束してしまうので、片ポジで含み益を稼ぎながら鎖を繋げる必要がある。
・手数料・金利の問題をカバーできるか?

先日書きましたが、10月からは携帯がメインのツールになるのでザラ場を見る回数・時間が減ってしまいます。
この状態でこの手法を実践できるのかという個人的な問題もありますw

何はともあれやってみないことには始まりませんね。
駄目なら次の手法を考えるだけです(`・ω・´)


明日の日経ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・86勝74敗)
16000をキープしたので個人投資家が強気になってきたと思います。
そこをあえて逆に動かされるかもしれませんが、セオリーどおりだと明日は上げるのでは。


今日の日経テーマ音楽「ルドラの秘宝 The Tower of God」
16,024.85 +76.98


2006/9/28
取引なし


持ち株
なし

信用持ち越し
なし


前日比 0(0.0%)
手数料 0
投資金 1528000
現資産 1582503円
損益 +54503(+3.6%)

2chの某投資家の発言。
「下がってきたらとりあえず買おうってやつ多いよね
こういうやつの特徴は
勝率は50%以上、でも資産はマイナス」

心にぐさっときました。
大人の意向を読んで同じポジションを取れということでしょうね。
もちろん逆張りだけでも順張りだけでも駄目という意味も含まれていると思います。

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/249-4af79803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

