へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



2006年10月の成績(今日で投資暦1年です~)

2006年10月の成績
資本金1528000(追加金0)
先月の資産1578650
現在の資産1780324
手数料10600
信用金利・税金2726(純利益から計算してますが間違ってるかも・・・)
月間増減+201674(+12.78%)
通算増減+252324(+16.51%)
先月の日経平均16127.58
現在の日経平均16399.39
日経平均月間増減率+1.69%

(今月はありませんが、来月に持ち越した株の含み損益も考慮してます。)

9戦中 7勝2敗 (勝率77.8%)
平均利率1.44%
平均損率1.55%
平均利益35714円
平均損失17500円

今月は10%を上回る利益を出せたので満足な月でした。
10月からPCを使わずに携帯だけで取引をしているのですが、なぜか良い方向にw

今月は利を伸ばすことに重点をおいていたのですが、やはり難しいですね。
底値で拾って結構いい感じに利を伸ばせたのは武田です。
他の銘柄もそれなりの利益を出すことが出来ましたが、現時点の株価を見てる限り、何度も売買せずに売りっぱなしで放置していた方が儲かっていました。
リスクをできるだけ減らすつもりなので細かく利確することは仕方ないのですが、改善の余地がありそうです。
売り豚=信用取引のみなんですが、買うときぐらいは現物で買って全力2階建てというのも悪くないかも・・・
イートレが現物・制度信用・一般信用の手数料を分けているのがネックですが・・・

また、含み損になっても諦めないことの重大さをとくと思い知りました。
今月の売買初日~3日目に含み損だった銘柄は7つ中4つもあります。
その内2つは無事に利確、残りの二つももう少し待てば一時的に利確できたはずです。
携帯という不便なツールが狼狽してはならないということを教えてくれました(^ω^;)

明日も頑張りましょ~



実は株式投資を始めてからちょうど1年が経ちました。
ちょっと長くなりそうなので続きを読むからどうぞ~


株を始めてからついに1年が経ちました。
意外と時間が経つのは早いものです(これは株だけが理由ではないですが)。
いろいろありましたが、何とか年利+16%という結果を残せました。
銀行に預けているよりも利率が良いので本来の目的は達しているでしょう。

・・・・・・本来の目的って何だっけ?w


私が始めた11月は滅多にない上昇相場だったらしく、多くの人が勝っていたはずです。
しかし、始めた当初、私は128000円しか持っていませんでした。
何とか資産を倍増したいと思って1757千年の杜、4830サンテク、4840ドリテク等といった糞株を触っていたのです(^ω^;)
その頃今の資金でIPOを全力で買っていれば今ごろ1億いけてたかな?w
結局、ほとんどが損切り、それも今では考えられないくらい酷い損切り(-30~70%くらい)でした。
唯一のまともな利益は9932杉本商事くらいですw

1月、2月とどんどん入金して現在の投資金になったのは3月ごろです。
しかし、サンテクの監理ポスト発表当日に気持ち良いくらいの高値掴みで大損。
ライブドアショックの時もライブドアを保有していて大損。ついでに新興株も持っていて大損。
売れない恐怖を何度も味わうという悲惨な日々が続きました。
入金してるのに全く資産が増えることはなく、まさに入金投資法状態でした・・・

4月からは反省して出来高の多い新興銘柄・IPOのデイトレを中心にやってました。
この頃はまだIPOがいい感じで私もそれなりに流れに乗ってました。
5月はこの流れを維持しつつも勝率9割という我ながら神がかった勝率でしたw
5月前半はIPOを触り、後半はひたすらCCIでデイトレ。
その頃は松井証券だったので激高手数料にも関わらず大きく勝てました。

6月は調子に乗り過ぎて大敗しつつあったのですが、誤発注のアドウェイズを手に入れて一気に純利益プラスになりました。
ここでやめておけばよかったのですが、人間勝ち逃げはできないものなんですね・・・

7月は中旬の新興大暴落に巻き込まれたのが非常に痛かったです。
Vテクのリバに参加しようとしてS安で売れない状態に・・・
しかもいつも1枚なのにこのときは2枚・・・
たった1日持ち越しただけで-350000・・・
このときはさすがに心が折れました(´・ω・`)
松井証券の遅延が発生したのもこの頃で、その糞対応にキレた私はイートレに移動することに。

IPO・新興企業の地合が悪くなったので8月からは基本的に大型株にシフトしました。
少しずつ自分の欠点を探して、ミスを減らしていこうという方針になり、今でもこの方針は持続中です。
8月は微マイナス、9月は微プラス、そして10月でプラスといった感じでまずまず順調です。
8~10月の成績を見てるとIPOみたいな感じですが、上場詐欺にならないよう11月もしっかりと増収増益を目指します。


へろへろの回想にわざわざお付き合い下さりありがとうございました。
ここを見ている人たちに幸がありますように・・・

コメント

 |  
 | _∩
 |#`(ェ)´)儲けすぎクマ!!
 ⊂ /
 |  /
 |   
'''" '' ''' ''

 |  
 |
 |  
 | ミ   ピャッ
 |   
'''" '' ''' ''

  • 2006/10/31(火) 21:46:49 |
  • URL |
  • シバ #-
  • [ 編集]

個人投資家を財布と思っている企業・機関投資家から金を取り返す必要があるクマ。
というわけでこれからも頑張って儲けるクマ~

彼らの財布にならないようお互いに気をつけるクマ(`・ω・´)

  • 2006/10/31(火) 23:23:43 |
  • URL |
  • へろへろ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/283-a9b0e02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

