へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



11/15取引 ~愚痴~

アメリカが急騰したのに、日本はダメですね・・・
寄り天ジリ下げ安値引けという3Hitコンボ・・・
なんか北海道で津波が発生してヤバいことになっているみたいだし、明日は暴落かな・・・(´・ω・`)

今日は朝から晩まで忙しかったので回転する気も全くなく、アホールド継続です。
依然取り組みが悪いので、なかなか厳しい状況が続きますね。
日経も下げそうな雰囲気ですし、明日が正念場となりそうです。

どうも株の譲渡益にかかる税金が20%に戻りそうです。
政府の連中は税収UPという手段しか思いつかないんでしょうね。
公務員の削減、給料を減らすなどの支出を減らす術もあるでしょうに・・・

日経はそれなりに戻してきたのですが、それによって発生した利益の多くは外資・機関投資家が得ているはずです。
逆に個人投資家が多いと思われる新興企業は、ライブドアショックが響いて大幅に下げており、それらの損失は個人投資家が請け負っています。
累進課税にして大儲けしている人達から税金を取ればいいのに・・・
頭の固い老害権力者にはそれがわからないのでしょうかね(´・ω・`)

そして、もう一つ愚痴をw
決算発表シーズンもピークを迎えていますが、相変わらず糞決算を出す企業が後を絶えません。
ごく一部の大手企業は好決算を出していますが、減収減益・赤字の企業も数多く、もうすでに日本オワタの状態になっているのかもしれません。
上記と話が被りますが、こんな状態で株式投資の意欲を減退させる税率UPを実行するなんて馬鹿げていると思いませんか?

もし、株式投資を始めていなかったらこういう事に全く気が付いていなかったでしょうね。
多分大手企業の好決算をTVニュースで見て、「へ~景気いいのか。この景気が30・40代になるまで続けばいいな~」ぐらいにしか思っていなかったと思います。
経済の勉強になるから株を始めたというのは元来の建前ですが、実はちゃっかり経済の仕組みについて本当に勉強しているような気がしますw
まあ、仕組みといっても経済の暗黒面が多いですけど・・・w


明日の日経ですが-50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・103勝89敗)
ヤバい材料が揃ってきました・・・
・北海道沖の地震・大津波
・今日の日経が安値引け
・アメリカの調整の可能性


今日の日経テーマ音楽「FF3  果てしなき大海原」
16,243.47 -46.08


2006/11/15
取引なし


持ち株
なし

信用持ち越し
6752 松下電器産業 2305@2000 買建 現在2310 前日比+10000 損益+10000(+0.2%)


前日比 +10000(+0.5%)
手数料 0
投資金 1528000
現資産 1840324円
損益 +312324(+20.4%)



blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/297-5423e4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

