へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



Winny開発者に有罪判決

winnyの開発者である47氏こと金子氏が著作権幇助罪ということで有罪になりました。
この幇助罪は厄介な罪ですね。
これといってはっきりした罪ではなく、思考を変えればどうにでもなる罪ですから。
日本のITが発展しない理由がこれなんですよね。
他の分野でもそうですが、ちょっと頭を出すとすぐに打たれる国です(´・ω・`)

ソフト利用者が悪いだけであって、ソフト自体や開発者自身は何ら悪くないはず。
よく例えに挙げられますが、包丁で殺人を犯したからといって包丁を作った人は逮捕されませんよね。
また自動車で速度違反をして人身事故を起こしても、自動車メーカーには全く関係ありません。
包丁の説明書に「人を刺してはいけません」とか書いてあるわけもないですし、今回の問題に対しても全く同じ事が言えるはずです。
なぜここまでして有罪にしたかったのでしょうか?

winnyとは全く別の話になりますが、安倍政権になってから個人に厳しく、企業に甘い政策がどんどん出てきています。
これが美しい国ですって。怒りを通り越して呆れますねw
本間税調会長の愛人問題などから見てもわかるように個人から税金を搾れるだけ搾って甘い蜜を吸うのはいつも政治家です。
まあ、自分の利権のために働くのは欲望に忠実で人間らしいのは認めますが。
私も儲けるために株を始めたわけで、そういった意味では彼らと一緒かもしれません・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/325-4def6681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

