へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。

スポンサーサイト


あるある詐欺

発掘!あるある大事典2で納豆ダイエットが放送されましたがそれは嘘だったらしいですね。
もちろん捏造番組を放送すること自体やってはならないことであり、怒り心頭になるのも理解できます。
しかし、今回私が不安に思ったのはTVの放送内容をそのまま鵜呑みにする視聴者です。

納豆が体に良いことは周知の事実ですし、今回は「ダイエット効果がなかった」という点が捏造だったわけで消費者は特に損をしたわけではありません。
(番組の擁護をするつもりは毛頭ありません。在庫を大量に抱え、信用をなくしたであろう納豆製造業者の人たちは気の毒に思いますが・・・)
もし、事実を逆に捏造し、体に悪いものを体に良いとして放送していたら大問題ですよね。

テレビから得られる情報は全て正しいと思っている人は今一度考え直して欲しいです。
セリフとテロップが違うことなんてよくあるんですよ。
(例としては、セリフは普通なのにテロップは丁寧語。セリフをまとめた内容をテロップとして表示。以上は放送時間など多くの制約のため仕方のないことですが、酷いものはセリフとテロップの内容が逆なんてこともあります。)
今回みたいな捏造ならまだしも、政治など重要な内容でやられるとたまったもんじゃありませんね(´・ω・`)
自分にとって大事な情報なら自ら調べましょう。
今はテレビだけでなく、ネットという非常に便利なツールがあるんですから。


そういえば、今日はセンター試験2日目でしたね。
今年は微妙に関わっているので問題を解かなければ・・・
受験生は大変な時期ですが頑張ってくださいね。

ここを見ている受験生はいないと思いますがw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/362-a76e9abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

