へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝くじの期待値

グリーンジャンボ宝くじの抽選発表が近づいてきました。

宝くじは損をするものだという考えを持つ人も多いと思います。
そしてそれは事実なんですが、ここは夢を買うということでお許しを(^ω^)
実際の期待値というのはいくらなんでしょうか?

還元される賞金は総額14億3990万円。
それに対して1ユニット1000万枚。
よって期待値は1枚あたり約144円という計算になります。

大体半分しかお金は返ってこない。まあ、こんなもんでしょうか。
夢を150円で買うことが高いか安いかは人それぞれでしょうね・・・

ただ、税金うんぬんの話が関わってくるとややこしくなりますね。
宝くじの賞金には税金がかからない。これって意外と重要だったりします。
まあ購入資金自体が税金支払済みということもあるのでなんとも言えません。

あと宝くじ購入シミュレーションを昨日ずっと走らせていたんですが、
80万枚(2億4000万円)買って獲得賞金は約8000万円でした。
3分の1しか返ってこない・・・・・・くじ運がないってことですか(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/37-17e0cbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。