へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。

スポンサーサイト


FC・SFC世代

ブログのネタが本当に尽きてしまったのでゲームの話でもw
支離滅裂な文章になると思いますがご了承を。

私は現在20代前半ですが、もろFC・SFC世代です。例によって今のゲームよりも昔のレトロゲーの方が大好きです。同じ考えの人、いると思います。人間って過去の思い出を知らない間に美化してしまう生き物ですから。でも私は今でもSFCとかはよくやるんですがやっぱり面白いです。だから美化されているという理由以外にも今のゲームを受け付けない理由があるはず(もちろん全くやらないというわけではないですが、そこまでやる気が無い)。とりあえず自分が思う理由を箇条書きにしてみると、

レトロゲーが好きな理由
・過去の思い出が美化されている
・ピコピコ電子音が大好き
・馬鹿でもできる単純なゲームが多かった
・爽快感(サクサク感)があるゲームが多かった

今のゲームが好きじゃない理由
・イベントとかが増えすぎて待たされる時間が多くなった
・リアルな音楽があまり好みじゃない
・無駄にシステムが複雑
・グラフィックはリアルになったけど爽快感は減少
・そもそも面白いゲームが減ってきた?

こんな感じになりました。こうやって書いてみるとわかるんですが、単に自分が時代の流れに乗っていないだけなんですね。最近のゲームでもレースゲーム(F-ZEROGXとかいいですね)とかは普通にやりますし、ゲーセンにもよくいきます(麻雀格闘倶楽部4やビーマニ2DXやレースゲームなど)。PCゲームだったらファルコムのゲームやリアル系馬鹿ゲーのBattleField2とかをやってます。
また、性格が保守的、つまり変化を好まないというのも大きな要因だと思います。例えば、ブラウザはいつも一定の大きさにしているんですが、たまに最大化したりするサイトってありますよね? あれがすごいムカつきますw もう二度と前と同じ大きさに戻せなくなるので・・・w
iPodの音量も常に一定。ファイルによって音量差があるのに音量を変えることはありません。変えたとしても聞き終われば元の音量に戻しますw
以上のように異常かと思えるくらい変化を嫌うんです、自分。どの業界の大物にも保守的で頭の固い人がいて、もっと柔軟に考えろって言いたくなることはよくありますが、仮に自分がそういった立場になったら多分というか確実にそのような人になるでしょう。松井証券の道夫社長みたいに革新的な事をするのは一生無理でしょう(今日のガッチリマンデーなかなか面白かったですw)。こんな性格なのに小学2年生の文集に将来の夢は社長になることと書いたのは内緒ですw

なんかすごい話が脱線しましたが、結論をいうとFC・SFC最高!!ということです。この前ロマサガ3が新品100円だったので買ってしまいました。すごい面白い(^ω^)
もうすぐFF12が発売しますが、某雑誌のレビューで40点満点取ってましたね。友達が買う予定なので見に行こうかなと思います。植松伸夫がミュージックコンポーザじゃないのが残念ですが、それなりに期待はしてます。FC・SFC世代の自分にとってFFの傑作は3~7なんですがこの中に12が入るのか楽しみです。


最後に明日の日経予想ですが+50と予想。(現在の上げ下げ予想・・・11勝16敗)
アメリカ、CMEが良かったので寄りは高値がつくでしょう。そこからが勝負ですね。今週中に17000に挑戦できるように頑張ってもらいたいです。

コメント

FC世代のクマも昔のゲームは好きクマ~
少ない容量で知恵を絞ってどうやって良い物を作るか頑張ってたクマね~
今のも好きだけど、時間の関係で限られたモノしかできないから厳選してやってるクマ~

ちなみにクマはクソゲーの方が印象に残ってるクマw
未来神話ジャーバスとか・・・知らないだろうなぁw

  • 2006/03/12(日) 22:56:56 |
  • URL |
  • すか2 #-
  • [ 編集]

そうですね、昔は容量制限がありました。あれだけ少ない容量で素晴らしいゲームを作れるのはさすが日本って感じがしますね。

未来神話ジャーバス・・・知りませんでしたw
クソゲーはネタになる有名なやつ(たけしの挑戦状、スペランカーetc)しか知らないですね~
しかもそれらのゲームはクソゲーながらもそれなりに遊べますし。知名度がなく面白くないのが真のクソゲーですねw

  • 2006/03/13(月) 01:05:19 |
  • URL |
  • へろへろ #-
  • [ 編集]

知名度がなく、クソゲーなものはよくやったなぁw
掛布くんのジャンプ天国とかw
もう、いろいろと忘れてしまったw

  • 2006/03/14(火) 00:09:18 |
  • URL |
  • すか2 #-
  • [ 編集]

掛布くんのジャンプ天国、聞いたことあります。元阪神の掛布じゃなくてよくわからない子供「掛布くん」が登場する作品ですねw
あの頃は芸能人がよくゲーム出てきましたね。例によってクソゲーばっかでしたがw

FC・SFCで神ゲーと呼ばれるような作品は今になっても続編がでていますね。どの世界でも良作は残り、他は駆逐される運命・・・(もちろん例外もあります)
FCのくにおくんシリーズは仲間内でわいわい楽しむゲームとしてはかなりの傑作だったと思います。あれは製作会社に問題があったのかなw

  • 2006/03/14(火) 01:38:17 |
  • URL |
  • へろへろ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/45-6459a94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

