へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



過去の銘柄を振り返る

2005年11月に株を始めてから半年経ちました。
日経平均は15000くらいから17150と約15%上がったわけですが、自分が昔取引していた銘柄はどうなったのでしょう?

2005年に取引した9銘柄について振り返ってみました。
画像使用してるので続きを読むからどうぞ。


・千年の杜(1757)
189で買ったこの銘柄、今は69w
3分の1になっちゃいました。赤字企業ということで綺麗に下げてますね。
株の難しさを教えてくれた銘柄です。もちろん損切り。

1757



・サコス(9641)
434で購入。アスベスト関連銘柄ということで買いましたが、結局アスベスト絡みで上がることはありませんでしたw
今は360。これも下げてますね。
復配発表して一瞬株価が暴騰したんですが、素人の私は更に上がると思いそのまま保有してしまいました。今なら絶対売ってます。
一応利確はできました。


・ドリームテクノロジー(4840)
何度も売買してますが、初めに買った値は30300。現在は13120、下げてますね。
前日S安だったのに、深夜3時ごろに好材料が出て翌朝上手く拾えた銘柄です。
そのまま3日くらいS高になり含み益1万(+33%)、2chでしっかり調べた甲斐があったなと喜んでました。
まだまだ上がると思い、保有しつづけて結局損切りw
3日で損益率+33%なんて今思えばかなりすごいパフォーマンスですよね。
金額で考えたのが失敗でした。このころは株で1億儲ける人とかしか見えてませんでしたから。
今後もデイトレ銘柄としてお世話になる可能性の高い銘柄です。


・ライブドアマーケティング(4759)
4900で購入。今は上場廃止w
なんとなく買ってしまった銘柄です。もちろん損切りw


・ペイントハウス(1731)
リバ取りした銘柄です。961で購入。現在296。
一応薄利(200円くらい)で利確できましたが、その後1200くらいまで上がってた気がします。
やはり株は売り時が難しいと思わせてくれた銘柄です。


・サンライズテクノロジー(4830)
監理ポスト行きで大損こいた銘柄ですが、初めて買ったのは配当3円を発表した翌々日あたりです。
220で購入。すぐに薄利で撤退。そのままS高に張り付き最終的に368まで上がりました。
相変わらず売り時のわかっていないへろへろですw
その後資産を増やしてからサンテクを再び購入。約定後一気に値が下がりましたがアホールドw
そして引け後監理ポスト行きという悪材料が・・・
初めて売りたくても売れない辛さを味わいました。(後ほどライブドアでも同じ羽目にあってますがw)
現在は90。監理ポストから抜けると一気に上がりそうですが、上場廃止の可能性も高いので私は絶対に買いませんw


・杉本商事(9932)
割安銘柄を探してたどり着いたのがこの銘柄。
1757で購入。現在1983。
やはり健全でまともな会社だけあってちゃんと上げてますね。
投機ばかりじゃなくて初めからこういう株を買うべきでした。
中期投資の成功例となった銘柄です。


・ワイエスフード(3358)
2chで仕手株みたいなことをしようというスレがあったのでそれに乗ってみましたw
105000で購入。現在85800。
この仕手作戦が失敗に終わったのは言うまでもありませんw
ジリ下げからの反発もあって利確できました。


・テイクアンドギブ・ニーズ(4331)
ガイアの夜明けで紹介された銘柄です。購入したのはその番組が終わってからです。
208000で購入。現在168000。
含み損益がプラスとマイナスを行き来していましたが、ライブドアショックの一番底で損切りしてしまいました。
LDショック以来日経が値を戻したにも関わらず、値を戻さない新興銘柄が多いですが、これもその一つです。


以上からわかるように、日経と同じパフォーマンスで株価を上げたのは、杉本商事ただ1つです。
2005年11・12月は馬鹿になって新興銘柄を買い捲ってLDショック前に売るのが一番儲けられた方法ですが、その他の手法としては東証1部の優良・大型株を買ってアホールドというのもありますね。
少なくともこの時期に投機株に手を出したのは失敗でした。

5月以降日経は上がるのか、それともボックス相場になるのか・・・
どちらにしろ優良・大型株は押し目買いスイングがベストな手法と思ってます。
それに加えて新興銘柄でデイトレ。
この2つが現在の私の手法です。しかし、株は生き物のようにその姿を変えるものですので臨機応変に手法を変えていくつもりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hero78.blog48.fc2.com/tb.php/99-25c8e676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

