へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



う~・・・

ちょっと事情があって、もしかすると株取引ができなくなるかもしれません(´・ω・`)
最近取引回数が減ってきたこととは全く関係ありません。
勝てる確率が高い時しか触らないようにしたため減ってしまっただけであって、別に株が嫌になったわけでは断じてないです。


株取引ができなくなってブログも閉鎖するかのような勢いですが、多分大丈夫です。
デイトレをほぼなくしてスイングメインになるだけです(`・ω・´)
最近デイトレ自体も減っているので結局は今までどおりになるでしょう。
新興のような値動きの激しい株は触らなくなると思います。

最近の日本市場への不満

株取引を始めて半年の素人の戯言です・・・

最近の市場を見ていると何ともいえない気分になることがあります。
素人が見てもすぐにインサイダーだとわかるような取引があっても逮捕されることなんてほとんど無いし、店板も頻繁に見かけます。
また、投資家を軽視している企業が多いですね。
最近のニュースならJALの7億株の公募増資が挙げられますが、他の手段はなかったのかと考えさせられます。

デイトレーダーという市場の中のハイエナ的存在である自分が文句を言うのは筋違いなのかもしれませんが、共感してくださる方はいると思います。
文句をいったところでどうにかなるわけではないので、明日からも淡々と利確を目指して頑張るだけです(^ω^;)
見方を変えれば、不健全な市場なら不健全な利確もできるはずなのでw

もっと書きたいことがあったはずなんですが、上手く書けないのでとりあえずここまで・・・
本当にただの愚痴になっちゃいましたw

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

サラリーマン金太郎

現在ヤングジャンプで連載中のサラリーマン金太郎ですが、マネーウォーズ編ということで単行本買ってみました。
内容はというと、株・為替・先物なんでもありで大人(外資)の視点で書かれています。
ファンド結成して放送株を買い占めたりするところは、ホリエモンや村上ファンドを反映しているんでしょうね。
株をやっている者からすればなかなか面白いです。

作者は本宮ひろ志ですが、この人の絵柄は漢系なんですね。
好き嫌いの分かれる絵かもしれません。
初めて読んだこの人の作品は「天地を喰らう」。三国志をモチーフにしています。
カプコンが出した同名のゲームがあるので知っている人も多いかと。
私もゲーム(アーケード・FCのRPG共に)にハマってから原作を読みました。
内容は予想とは程遠く、董卓を倒そうとするところまでで終わり、ゲームではある赤壁の戦いの部分が全くありません。
文庫本で4巻なので打ち切りになったのかもしれませんね。終わり方も唐突だしw
残酷な描写(首が飛んだり、人を材料にして料理を作ったり・・・)があったのが原因かも。
80年代の漫画とはいえ、少年ジャンプでその内容はさすがにないですよねw

これで連載中の漫画の単行本を買うのはカイジに続いて2つ目になりました。
一回ハマると短期間に集めるタイプなので基本的に完結した漫画しか買わないんですけどね。

株の取引最低金額5万?

東証:株式売買、最低金額5万円 下限設定へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20060610k0000m020166000c.html

完全に決まったわけではないですが、やってくれましたね東証。
小額取引が負担になるのはわかりますが、その対策はシステム改善が第一じゃないですか?
大証が新システムにしてスピードが大幅改善したのも昔のように感じられますが、あれが取引所としての本来の姿のはず。
まあ、改善前の大証の遅さは相当なものでしたけどw
ある意味サンテク(旧プライムシステム)のためだけの市場だったらしいですし・・・

これが実施されると色々問題が生じます。
・現在1単元5万円以下の銘柄はどうなるのか?
・何らかの問題が起きて5万円以下になった場合はどうなるのか?
前者は株式併合・単元株数変更などが考えられますが、結構面倒くさそうです。
後者は5万円規制が新規買いのみに適用されて、売るときは規制なしになりそうですね。
もし売るときも規制かかっていたら・・・
ただ売る人がいれば買う人もいるわけで買う人たちは1単元で買えないのかな(^ω^;)

それ以前に日経が乱高下している最中に出すような記事じゃないと思うんですけどね・・・
アメリカも結局マイナスで引けたし、下げに歯止めが効かない状況だし東証の考えることはよくわからん。
今は売り豚なんである意味ありがたい記事なんですけどw


もう一つ、気になったのは2chからのコピペですが以下の内容です。

テレ東 6/10 12:30「緊急報道スペシャル 追跡!もの言う株主・村上ファンドの謎」にて
-----------------------
記者 TBS株の取得についてアドバイスしたりしたか?

村上 具体的な会社名は挙げたくないが
    ら(ピーーーーーー)、(ピーーーーーー)とかにはした
-----------------------

ら(ピーーーーーー)というのは皆さんご存知の例の会社だと思いますw
これが事実がどうかはわかりませんが、株価に何らかの影響が出るかもしれません。
私も売買参加するかも・・・

blogranking
ブログランキングに登録してみました。よろしければクリックお願いします♪

偉人たちの名言

『株で金を稼ぐには、まだ誰も知らないことを見つけたり、みんなが固定観念にとらわれて手を出せないでいるところを頂戴する、ということではないんでしょうか』
――― ピーター・リンチ

『どんな投資家も資力と知力には限りがある。 だからすべてを知る必要はない。 あることについて他人よりもよく知っていれば、勝機は十分ある』
――― ジョージ・ソロス

『安く買って高く売れる物を見つけ出すということは、まだ誰も気がついていないコンセプトやまだ発見されていない変化を先取りするということですね』
――― ジム・ロジャーズ

『最良の割安株は、人々からまったく無視されている株式で、自分以外の投資家たちが調べてみようとすら思わない株式の中にあるものだ』
――― ジョン・テンプルトン

『強い会社を他人が気づく前に探し出すのが投資成功の決め手です』
――― ウォーレン・バフェット

『成功するための秘密とは、他の人間が知らないことを知ることだ』
――― アリストテレス・オナシス

『株で破産するには、誰もが知っていて社長がメディア等に頻繁に出てくるような派手な企業の株を誰もが欲しがってる時に頂戴する、ということではないんでしょうか』
――― テラ・ワロス


2chからのコピペです。役に立つし、面白いのでブログに掲載。

というのは建前。
ええ、そうです。ネタがないだけですw
前のページ 次のページ

FC2Ad

