へろへろ株日記

2005年11月に株を初めて現在投資歴3年の新米です。



2006年12月の成績

2006年12月の成績
資本金1528000(追加金0)
先月の資産1732132
現在の資産1650008
手数料5315
信用金利・税金5809(純利益から計算してますが間違ってるかも・・・)
月間増減-82124(-4.74%)
通算増減+122008(+7.98%)
先月の日経平均16274.33
現在の日経平均17225.83
日経平均月間増減率+5.85%

(来月に持ち越した株の含み損益も考慮してます。以下の売買結果は今月分のみです。)

6戦中 5勝1敗 (勝率80.0%)
平均利率1.20%
平均損率6.00%
平均利益33000円
平均損失16000円

2006年最後の月間収支です。
損失確定分は嫌々当たったIPOのGABAで生じた分だけで後は全て利確しました。
でも任天堂を売るという暴挙に出たせいでせっかくの利益を全て帳消しして更に大きな含み損を抱えてしまいました。

今月の失敗はそれにつきます。
私にとってはコツコツドカンをどれだけなくせるかが勝負の分かれ目です。
2007年の目標は「ドカン負けをなくすこと」、これで行きます。


来月も頑張りましょ~

2006年11月の成績

2006年11月の成績
資本金1528000(追加金0)
先月の資産1780324
現在の資産1732132
手数料6000
信用金利・税金7192(純利益から計算してますが間違ってるかも・・・)
月間増減-48192(-2.71%)
通算増減+204132(+13.36%)
先月の日経平均16399.39
現在の日経平均16274.33
日経平均月間増減率-0.76%

(来月に持ち越した株の含み損益も考慮してます。)

5戦中 3勝1敗1分 (勝率60.0%)
平均利率0.87%
平均損率4.00%
平均利益18667円
平均損失95000円

今月は松下に悪戦苦闘する月でした。
含み損はいつかなくなる的な考えをもって保有しつづけたため、利益を出すどころか大幅なマイナスでした。

今月の下げ相場では反発したら一旦売るというのが正しかったみたいです。
機会損失も含めてかなり損した気分です。
着々と変わる地合に上手く合わせた行動を取らなければいけませんね。
未だに松下を持ちつづけているのですぐに心機一転というわけにはいきませんが、12月はプラスで終わらせて気持ちよく年末を過ごしたいですね。

来月も頑張りましょ~

2006年10月の成績(今日で投資暦1年です~)

2006年10月の成績
資本金1528000(追加金0)
先月の資産1578650
現在の資産1780324
手数料10600
信用金利・税金2726(純利益から計算してますが間違ってるかも・・・)
月間増減+201674(+12.78%)
通算増減+252324(+16.51%)
先月の日経平均16127.58
現在の日経平均16399.39
日経平均月間増減率+1.69%

(今月はありませんが、来月に持ち越した株の含み損益も考慮してます。)

9戦中 7勝2敗 (勝率77.8%)
平均利率1.44%
平均損率1.55%
平均利益35714円
平均損失17500円

今月は10%を上回る利益を出せたので満足な月でした。
10月からPCを使わずに携帯だけで取引をしているのですが、なぜか良い方向にw

今月は利を伸ばすことに重点をおいていたのですが、やはり難しいですね。
底値で拾って結構いい感じに利を伸ばせたのは武田です。
他の銘柄もそれなりの利益を出すことが出来ましたが、現時点の株価を見てる限り、何度も売買せずに売りっぱなしで放置していた方が儲かっていました。
リスクをできるだけ減らすつもりなので細かく利確することは仕方ないのですが、改善の余地がありそうです。
売り豚=信用取引のみなんですが、買うときぐらいは現物で買って全力2階建てというのも悪くないかも・・・
イートレが現物・制度信用・一般信用の手数料を分けているのがネックですが・・・

また、含み損になっても諦めないことの重大さをとくと思い知りました。
今月の売買初日~3日目に含み損だった銘柄は7つ中4つもあります。
その内2つは無事に利確、残りの二つももう少し待てば一時的に利確できたはずです。
携帯という不便なツールが狼狽してはならないということを教えてくれました(^ω^;)

明日も頑張りましょ~



実は株式投資を始めてからちょうど1年が経ちました。
ちょっと長くなりそうなので続きを読むからどうぞ~

【“2006年10月の成績(今日で投資暦1年です~)”の続きを読む】

2006年9月の成績

2006年9月の成績
資本金1528000(追加金0)
先月の資産1542029
現在の資産1578650
手数料8000
信用金利・税金3853
月間増減+36621(+2.37%)
通算増減+50650(+3.31%)
先月の日経平均16140.76
現在の日経平均16127.58
日経平均月間増減率-0.08%

(今月はありませんが、来月に持ち越した株の含み損益も考慮してます。)

7戦中 5勝2敗 (勝率71.4%)
平均利率0.84%
平均損率0.75%
平均利益14400円
平均損失13000円

3ヶ月ぶりにプラスで終えることが出来ました。
この調子で毎月数万ペースで勝てたらいいんですけどね(`・ω・´)

利を伸ばすことの難しさを改めて知った月でもありました。
どうしても利益がある内に手放したいという気持ちが強く、薄利で撤退することもしばしば・・・
目標利益率を決めてアホールドいうのが一つの対策ですが、実践できる気がしないのでいろいろ考え中です。

来週も頑張りましょ~

2006年8月の成績

2006年8月の成績
資本金1528000(追加金0)
先月の資産1569303
現在の資産1542029
手数料13300
信用金利・税金2474
月間増減-27274(-1.74%)
通算増減+14029(+0.92%)
先月の日経平均15456.81
現在の日経平均16140.76
日経平均月間増減率+4.42%

(今月はありませんが、来月に持ち越した株の含み損益も考慮してます。)

37戦中 23勝13敗1分 (勝率62.2%)
平均利率0.76%
平均損率1.26%
平均利益7348円
平均損失13885円

う~む、今月もマイナスでした。
勝率は大体6割前後で安定してきましたが、利益と損失の比も1:2で安定していますorz

前半はいい感じに利確できたのですが、後半に超絶薄利撤退&大きな損失が発生したのが負けた原因でしょうか・・・
「損切りは小さく」という約束が全く守れないので、新たなルールを考えなければなりません。
成り行きの場合、売るときは1tick下で、買うときは1tick上になってしまうので普通に考えると利益よりも損失の方が大きくなるんですが、その理不尽さへの耐性が無いので損切りできない気がします。
9月も初っ端から大きく負けてますが、何とか月ベースでプラスにしたいですね。

来週も頑張りましょ~
前のページ 次のページ

FC2Ad

